プロが教えるわが家の防犯対策術!

下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてましたが今WIKIを見ると
強制入院には県知事の同意が必要と書かれていました
私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は
保健所から人が来て警察に連行され入院9か月

2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月

3回目は
看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月

4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした

病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは守秘義務違反じゃないと病院は言います

入院費は月100万円らしいが何かの手続きを取れば10万円になるというのは本当なのでしょうか
解答お願いします

A 回答 (7件)

#4です。

かなり長い回答をしてしまったので、分かりにくかったでしょうか? すみません。

>>あなたが働いていなくても、あなたが誰かの扶養者ならば、その被扶養者の入っている保険であなたの入院費用は軽減されているはずです。
>☆軽減されているなら安くなるんじゃないのですか

いいえ。入院費用は保健がなければ、実費です。

あなたが誰かの保健に扶養者として入っているのならば、あなたは3割負担で軽減されています。

その軽減された入院費用が、1カ月に○○円以上ならば「高額療養費制度」の対象となります。

そして、その「○○円以上」はあなたの保健の世帯主の年収や年齢によります。

>☆親は60過ぎで年金+年収100万と言ってました

ならば、低所得者の範囲に入るかもしれませんね。

詳しいことは、加入している保健組合に聞いてください。

また、親が国民健康保険ならば、市役所の保健課で聞くことができます。

>☆無料弁護士相談御人です
>☆後見人はついてません

う~ん。ならば、あてにはできませんね。残念ながら。

>☆医師法 薬事法のどこらへんに書いてますか

医師法ならば22条あたりでしょうか?

薬事法は49条あたりかと…

ただし、私はこれらの専門家ではありませんので、推測の話です。

ただ、それを知って、あなたはどうしたいのでしょう?

>☆「処方するに至る根拠」薬を減らしたら理由なく入院になりそれが理由と言っています

それは、仕方がないですね。

「治療に必要な薬を、勝手に減らして」しまっては、治るものも治りません。

あなたは「薬の管理ができない」となり「入院」になってしまうでしょうね。

>☆ロナセンという妄想を消す薬を大量に飲まされたがまったく医者が妄想と言っていうものは改善されません

「薬を飲めば、ただちに妄想がなくなる」ならば、治療中の統合失調症の人は、服薬すればすぐに治るでしょう。

ですが、現実にはたくさんの服薬中の患者さんがいます。そんなに簡単なものではないですよ。

>しかもこの妄想はDNA鑑定してないからどちらが正しいか分からないのに妄想とか言い出すのは医師や看護師の方も妄想を言っているのではないですか

そう思う時点で「問題あり」となるでしょう。

DNA鑑定しなくても、あなたを育ててきたのは親で、他人の子を育てることはしません。

また、病気の子を家に置いているのも親です。他人ならば入院させずに、あなたの財産を奪い取って、家から放り出します。

あなたが言う「親が偽物」というのは、よくある妄想のパターンです。

ですので、医師も看護師も「まともに取り合って」くれないのです。

>しかも私は他人に危害を加えてない

それは、普通のことです。他人に危害を加えていれば、刑務所か医療刑務所に入れられます。

>>>医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか
>>どちらもありでしょう。
>☆誰が精神保健指定医なのか分かりません

???「精神保健指定医」が誰であるかは、「提案」には関係ないのでは?
「提案」を受けてから、精神保健指定医は診察を行いますので…

>☆病院には金が入る 父は時効に持ち込める 利害が一致していると思いますが

???「父は時効に」とはどういう意味でしょう?

実際、あなたは「大変手のかかる患者」扱いを受けていませんか?

わざわざ「手のかかる患者」を、入院させたがる病院はないでしょう。

>>あなたが「親と暮らせないぐらい、暴れている」から「入院」となります。
>☆私は暴れてません 親がストレスをかけてくることはあります

すみません。それは失礼しました。

ただ、あなたが「親と暮らすこと」でストレスを感じているのならば、入院は「いいこと」なのでは?

>>「親と一緒にいたい」「入院したくない」ならば、親を困らせてはだめでしょう。
>☆偽物の親が困っているのは自業自得だと思います

う~ん。その「偽物」の根拠は何なんでしょうね。

まぁ、偽物でも本物でも「親を困らせる」と、あなたは「嫌な入院をさせられる」のならば、あなたにとって「親を困らせないほうが得」ではありませんか?

>父とは一緒にいたくありません

それならば、大人しくして、薬を飲み、医師の指示を守り、退院後、市役所の福祉課の人に相談して「一人暮らしか、ケアホームの入居」をお願いしてみてはいかがでしょう?

理由は「親から独立したい」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
薬はすべて飲んでいるのですが
医師が理由なく分量を決めるのです 親も口出しする
OKWAVEに引っ超すかもしれせんと思います
このやり取りを張り付けますので暇があれば解答してください

お礼日時:2013/12/10 06:24

#4です。

お礼ありがとうございます。

>私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど
>親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました

あなたが働いていなくても、あなたが誰かの扶養者ならば、その被扶養者の入っている保険であなたの入院費用は軽減されているはずです。

ですので、その被扶養者の年収と年齢から上限額は割り出されます。

あなたが「誰の扶養でもなく」「一人で住んでいて」「親とは別所帯」ならば、あなたの言うように「低所得者」として限度額は35400円になります。

>周りの人たちが嘘をついていたのですか?

それを「うそ」と言うのは、少し間違っているかと。
「普通、入院している人の相場は…」として経験値を言っただけでしょう。

>弁護士は病院を変えたほうがいいといいます

どこの弁護士でしょうか?

あなたの後見人ならば、その人が手続きをしてくれるでしょう。

単に、ネットでの情報者ならば、偽物の可能性はありませんか?

>あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか?

はい。合法です。それが「医師法」や「薬事法」です。

ただし「必要のない薬」などは処方できません。必ず、「処方するに至る根拠」=「カルテ」が必要です。

たまに「どちらを飲んでも、効き目は変わらない」なんて薬があると、医師が「どっちにする?」なんて患者の意思を聞いてくれたりしますが、それは「参考」だけです。薬の決定権は、カルテを書いた医師にあります。

>>患者の情報を、家族に報告するのは、当然のことです。
>親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか

そうですね。少しは配慮してほしい内容ですが、黙っていることはできません。

だって、そういう部分が「あなたの妄想」と思われ「入院が必要」とされているのですから。

>医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか

どちらもありでしょう。

>家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます

「立場がまずくなった」だけでは、入院はさせれませんよ。

あなたが「親と暮らせないぐらい、暴れている」から「入院」となります。

「親と一緒にいたい」「入院したくない」ならば、親を困らせてはだめでしょう。



それから、ほかの方への「お礼」ですが、回答します。

>守秘義務の正当な理由なくとは何ですか

患者や患者の家族以外の人に対して(つまり全くの赤の他人に対して)患者の個人情報を知らせることは、正当な理由があれば許されます。

この正当な理由の中には「裁判所からの開示請求」などが当てはまるかと…

つまり、赤の他人には「ほぼ、患者の個人情報を教えてはダメ」と言うことです。

>私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?)など受けてません
>院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ
>電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと
>何か書類を勝手に読み上げ入院させられました

院長が「精神保健指定医」の資格を持ていて、あなたと話しをしたのならば、それは「精神保健指定医の診察」です。

「電話から声が聞こえるのは当たり前」というのは、その通りですが、内容が「ありえないこと」ならばそれは「幻聴」となります。

出来事ではなく、その内容が問題になるのです。

>病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました

どこの病院でも3か月以上は入院できませんよ。

また、必要もないのに「3か月入院」させる病院もありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4です。お礼ありがとうございます。

>私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど
>親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました

あなたが働いていなくても、あなたが誰かの扶養者ならば、その被扶養者の入っている保険であなたの入院費用は軽減されているはずです。
☆軽減されているなら安くなるんじゃないのですか

ですので、その被扶養者の年収と年齢から上限額は割り出されます。
☆親は60過ぎで年金+年収100万と言ってました
あなたが「誰の扶養でもなく」「一人で住んでいて」「親とは別所帯」ならば、あなたの言うように「低所得者」として限度額は35400円になります。

>弁護士は病院を変えたほうがいいといいます

どこの弁護士でしょうか?
☆無料弁護士相談御人です
あなたの後見人ならば、その人が手続きをしてくれるでしょう。
☆後見人はついてません

>あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか?

はい。合法です。それが「医師法」や「薬事法」です。
☆医師法 薬事法のどこらへんに書いてますか
ただし「必要のない薬」などは処方できません。必ず、「処方するに至る根拠」=「カルテ」が必要です。
☆「処方するに至る根拠」薬を減らしたら理由なく入院になりそれが理由と言っています
薬の決定権は、カルテを書いた医師にあります。

>>患者の情報を、家族に報告するのは、当然のことです。
>親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか

そうですね。少しは配慮してほしい内容ですが、黙っていることはできません。

だって、そういう部分が「あなたの妄想」と思われ「入院が必要」とされているのですから。
☆ロナセンという妄想を消す薬を大量に飲まされたがまったく
医者が妄想と言っていうものは改善されません
しかもこの妄想はDNA鑑定してないからどちらが正しいか分からないのに
妄想とか言い出すのは医師や看護師の方も妄想を言っているのではないですか
しかも私は他人に危害を加えてない

>医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか

どちらもありでしょう。
☆誰が精神保健指定医なのか分かりません
>家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます

「立場がまずくなった」だけでは、入院はさせれませんよ。
☆病院には金が入る 父は時効に持ち込める 利害が一致していると思いますが
あなたが「親と暮らせないぐらい、暴れている」から「入院」となります。
☆私は暴れてません 親がストレスをかけてくることはあります
「親と一緒にいたい」「入院したくない」ならば、親を困らせてはだめでしょう。
☆偽物の親が困っているのは自業自得だと思います
 父とは一緒にいたくありません


それから、ほかの方への「お礼」ですが、回答します。

>守秘義務の正当な理由なくとは何ですか

患者や患者の家族以外の人に対して(つまり全くの赤の他人に対して)患者の個人情報を知らせることは、正当な理由があれば許されます。

この正当な理由の中には「裁判所からの開示請求」などが当てはまるかと…

つまり、赤の他人には「ほぼ、患者の個人情報を教えてはダメ」と言うことです。

>私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?)など受けてません
>院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ
>電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと
>何か書類を勝手に読み上げ入院させられました

院長が「精神保健指定医」の資格を持ていて、あなたと話しをしたのならば、それは「精神保健指定医の診察」です。

「電話から声が聞こえるのは当たり前」というのは、その通りですが、内容が「ありえないこと」ならばそれは「幻聴」となります。

出来事ではなく、その内容が問題になるのです。

>病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました

どこの病院でも3か月以上は入院できませんよ。

また、必要もないのに「3か月入院」させる病院もありません。

お礼日時:2013/12/09 06:38

>>守秘義務の正当な理由なくとは何ですか



法的に、精神疾患患者には責任能力が無いので、基本的な判断は親などの成人後見人が代わって行います。
この場合の成人後見人は精神疾患患者には決定権がありません。

あなたがどう思おうが、法的にその立場にいる人に、事後確認できれば、問題なく人殷できます。

また、精神疾患患者に理解していだかなくても、成人後継人の許可がおりれば、入退院も出来ます。
そこはあなたの自由にはなりません。

精神疾患認定とはそういうものです。
そういった法的行為ができないのが精神疾患患者なんです。
また、精神疾患患者の行為による手続きも、成人後見人が取り消すことが可能です。
成人後見人に情報提供することは必要事項ですので、守秘義務にはあたりません。
    • good
    • 1

強制入院については、他の方が書いている通り。



>病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは守秘義務違反じゃないと病院は言います

患者の情報を、家族に報告するのは、当然のことです。

逆に、本人か家族の承諾なしには、他人は何もできません。

また、本人の意思が「確認できない」状況では、家族が「本人の意思」の代行をします。

>入院費は月100万円らしいが何かの手続きを取れば10万円になるというのは本当なのでしょうか

「高額療養費制度」です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r …

ただし、10万円になるかどうかは、あなたの年収や年齢次第になります。

この回答への補足

患者の情報を、家族に報告するのは、当然のことです。
親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか

医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか
家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます

補足日時:2013/12/08 14:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど
親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました
周りの人たちが嘘をついていたのですか?
弁護士は病院を変えたほうがいいといいます

あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか?

お礼日時:2013/12/08 14:40

前にも回答しましたが、総合精神疾患患者は自分で判断できません。



よって、「強制」もくそもないんです。


措置入院が必要になるのは、

・自殺リスクが高い
・自傷他害のリスクが高い
・統合失調症の症状が重度
・家庭で生活することが、本人にとっても家族にとってもストレス
・摂食障害を起こしていたりして、食事を食べない
・昼夜が逆転していたり、通院治療を行う上での生活環境が良くない
・外来治療では薬を飲まない

などのケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師助産師看護師法第42条の2 「保健師、看護師又は准看護師は、
正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。
保健師、看護師又は准看護師でなくなった後においても、同様とする。」
第44条の3 「第42条の2の規定に違反して、業務上知り得た人の秘密を漏らした者は、
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」(第1項)
WIKIより抜粋

守秘義務の正当な理由なくとは何ですか

お礼日時:2013/12/08 20:41

県知事の同意が必要なのは措置入院。



それとは別に精神科の医師の診断を経て
保護者または扶養義務者の同意で入院させることができます。
これを医療保護入院といい、これに該当すると思われます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIKIより抜粋
医療保護入院を実施しようとする場合には、精神保健指定医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、前記の精神保健指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることはできない。

私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?)など受けてません
院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ
電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと
何か書類を勝手に読み上げ入院させられましたしかもWIKIには期間が書いてませんが
病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました

4回目入院させられそうになった時など看護師が親に入院させましょうかと聞いていました
この病院はおかしいのですか?

お礼日時:2013/12/08 14:33

くわしくは知りませんが、確か高度医療かなにかで、(名前はわすれましたが 一割負担になるようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!