アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト

ご存じの方、ご教示ねがいます。
midiソフトとかで
ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが
そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、
そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる
ソフトはありませんでしょうか?
通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。
別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。
ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。

macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、
macではなく、windows7での話です。
できればフリーソフトがありがたいです。
フリーがなければ有料でも結構です。
(macを買えというのはご容赦ください。windows7で。)

どうかよろしくおねがいします。

(自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。
そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

A 回答 (2件)

自分も以前似たようなソフトを探していました。


恐らく、そのような「変換を目的」としたソフトは無いと思うので、
MIDIを「ピアノロールでも、五線譜でも編集できる」ソフトを使う事になると思います。

フリーソフトは探したのですが満足の行くものが見つからず、
現状、Cubaseという総合的な音楽作成ソフト(DAW)を使っています。
Cubaseにはいくつかのエディターが内蔵されており、
キーエディタ(ピアノロール)、スコアエディア(五線譜)でそれぞれ開くと、
質問者様が期待するような結果が得られるかと思います。

ただ、もし楽譜の印刷目的で使うのでしたら、あまり良い結果は得られないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたつもりでしたがcubase知りませんでした。
かなりのことができそうですね。
財布と相談して考えようと思います。
あらためて有り難うございました。

お礼日時:2013/12/14 11:06

Score Grapher View がよさそう


参考
http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html

MIDIファイル(.mid)を変換して楽譜をPDFで出力する方法(無料)
http://blog.81.la/index.php/2007/01/13/midi_to_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。フリーソフトで一旦midiファイルを作成して
そのソフトを使えば楽譜おこせますよね。
やってみようとおもいます。
あらためて有り難うございました。

お礼日時:2013/12/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!