アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に、スモモ(大石早生、サンタローザ、ソルダム、貴陽)がありますが、友人の家にプルーンの木があり、穂木をくれるそうです。スモモは挿し木可能とWEBで紹介されている方も居られます。挿し木して増やしたスモモにプルーンを接木したいです。スモモは何月ごろに挿し木し、プルーンの接木は何月ごろにすればよろしいでしょうか?教えください。

A 回答 (2件)

挿し木、可能性はゼロではないのですが、取り木や接ぎ木に比べると、


成功率が低いんですよ. . . (私の経験)。
穂木をいただけるならもとあるスモモに、そのまま接ぎ木のほうがよいのかもしれませんね。
もちろんスモモに負担をかけない程度に。
プルーンはかなり育つようなので。

http://lms.agri.kagoshima-u.ac.jp/~ufarm/toso/to …

pdfですが、接ぎ木と取り木の方法があります。(果樹)一例です。

http://www.geocities.jp/miyahara_koki/saien/kuda …

プルーンをスモモに接ぎ木する方法一例。

挿し木するより、もう大きいスモモに接ぎ木する方法もありますが、
多品種は、バランスも難しいかもしれません。
果樹ではないですが、バラ科のものとして、薔薇で一つの根、複数の品種が
ついている苗を育てた時も、それぞれの特性が違うのでけっこう苦労しました。

ただ、難しいけれど面白いことではあるので、
多品種接ぎ木、でサーチしてみてくださいね。
実験されている方のページがいろいろ出てきます。
それに基づいて、うまくいっているかたのついだ季節を真似したらよいかもしれません。
場所によって違う結果となることも多いですが。
うまくいくとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家のスモモの木に直接接いだ方がいいのですね。貴陽はちょっとできませんが、受粉木のサンタローザに悪戯してみます。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 00:18

果樹類はほぼ接ぎ木ですので、挿し木しても良い木になりません。


実を採るための品種は根が弱いです。特に病気に弱いので、木の寿命が短いです。
なので、接ぎます。接ぐ時期は台木が水をあげて、芽を動かし始めたとき、それまで穂木は休眠状態を維持。

これまでいろんな物を接いでいるなら時期さえ間違わなければ大丈夫かと思いますが、今回が初めてなら、接ぎ木苗を買う方がいいかと思います。
接ぎ木はあくまでも自分のスキルアップのためと考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台木の選定と間違えると、それに接木してもよい木にならないのですね。例えば、野生桃台、おはつ桃台等は根が強力なのですね。勉強になりました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!