この人頭いいなと思ったエピソード

光回線の工事が終わり、認証されたのが確認できたので、私が前から持っていたルーター(ロジテック製品)に、光専用のID(ユーザー名)とパスを打ち込み、接続が完了しましたとでました。
ですが、いざ、インターネットを始めたところ、Yahooのページが真っ白のまま接続できていません。表示名にはしっかりYahooJapanとでているのですが、ページ自体がまったく表示されないのです。これはどうしたら治せるのでしょうか?
まずやったことは
1、電源を切り、再起動(この時モデム、ルーターともに電源オフ、再起動済み)
2、再度ルーターを初期化⇒ユーザー名&パス入力⇒接続完了⇒しかし状況は同じ。

これはモデムが問題なのでしょうか・・・・一応休みの日にNTTもしくは、ソネットに電話をかけるつもりです。
何か他にやるべきことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に接続間違えてないですよね?

>光専用のID(ユーザー名)とパスを打ち込み
とありますが、と言うことはプロバイダを変更したんでしょうか?
だとしたら、繋いだだけじゃインターネットには繋がらないと思います。

ロジテックのHPで色々見てみましたが、
回線(光。ADSL等)によって設定が違うみたいですし、
ルーターを初期化して繋いだだけなようなので、
かんたんセットアップツールというのが、ルーターに付属されているはずなので、
設定してみてはいかがでしょう?

無くしてしまわれたらマニュアルを見て、手動で設定しないとならないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今回は新規契約という形で、So-netを選び、So-netから送られてきた接続用IDとパスを打ち込み接続した形です。

• 0
この回答へのお礼

やっと解決しました。NTTに電話して回線状況を確認してもらったところ、NTT側のエラーがあることがわかりました。私の質問に回答していただき本当にありがとうございました。

【Yahooのページが真っ白のまま】

他のWEBサイトに繋いでも同じ状況
なのでしょうか?

それともYahooだけに起きている現象?

この回答への補足

回答ありがとうございます。先ほどNTTに問い合わせて調べてもらったところ、NTT側の不具合と分かりました。具体的には配線関係のエラーということで、本日修理に伺うということです。

• 0
この回答へのお礼

私の質問に回答していただき本当にありがとうございました。

Sonet光って言っても回線いっぱいあるんですがNTTに問合せって書いてるってことは

フレッツ回線でしょうか?

フレッツ回線であればPPPoE設定は自前ルータで行っていいはずですが
(これも東西や回線種によって変わる可能性あり)
他の回線だった場合は既にPPPoEまで完了していることがあるかと思います
その場合ルータのPPPoEは不要となります
(モデムと書かれているものの型番もわからないので何とも言えませんが)

まず第一に確認すべきこととしてルータのWAN側でIPが
きちんと取得できているかの確認してるでしょうか?
(ルータの管理画面に入ってステータス確認する必要があります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。モデムの機種は、GE-ONU、ステータスを見る限り、IPアドレス等取得ができてますが、繋がる気配がありません

• 0
この回答へのお礼

やっと解決しました。NTTに電話して回線状況を確認してもらったところ、NTT側のエラーがあることがわかりました。私の質問に回答していただき本当にありがとうございました。

こう言う場合、ルータを外して直接最終端末装置へつないでみる。

でも「光専用のID(ユーザー名)とパスを打ち込み」の、専用のIDって不明ですが、いままで使用していたIDとパスワードでは繋がりませんか。

回線に接続してるのかどうか確認するのは、コントロールパネルのネットワーク接続で出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ルーターを外し、直接やってみましたが、まったく状況は同じです。CDに付属していた、フレッツ接続ツール等使用しました。

• 0
この回答へのお礼

試しにモデムのコンセントを抜き、しばらくしてからもう一度挿してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。試した結果、やはり状況は変わらずです。やはりモデムなんですかね。

• 0
この回答へのお礼