プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは図書館でどのような本を借りていますか?
私も最近図書館の利用を始めたのでなにか参考になる利用法があればと思っています。
何かアドバイス等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大学図書館で勤めています。


公共の図書館は、大体が、日本十進分類法(NDC)によって分類、配架されています。
本のラベルの番号です。例をあげると、100が哲学、200歴史、370が教育、910が文学などです。

その図書館の係の人に聞いてみると、簡単なNDCの一覧があると思うのですが。
それがわかるだけでも、本を探すのに役立つとおもいます。
    • good
    • 0

■ネットで新刊をチェックし、リクエストする


大抵の図書館にはリクエスト制度があります。
要するに「この本を買ってほしいリクエスト」です。
どんな本を購入するか(選書といいます)の基準は館によって違いますが、私の住んでいる自治体は、雑誌・マンガやゲームの攻略本以外は大抵購入してくれます。
また所蔵していなかったり、購入の予定がない本でも、近隣自治体の図書館にあれば取り寄せてくれたりしますので、ダメもとで聞いてみるのも手です。


■調べものをしてもらう
業務の一環として「レファレンス」というものがあります。
「○○について知りたい」などという質問に、参考図書を提供するというものです。
あらかじめ禁止されているもの(学校の宿題の直接の答えや医学的なこと、人生相談など)以外は、色々探してくれるはずです。


■いらない本を寄贈する
新しいベストセラー本などは、とくに喜ばれます(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



図書館ではよく売れている本を人気が少し下火になってから借ります。自分の部屋に読んだ本がたくさんあるのは無駄だと考えているからです。

どうしても図書館で読みたければ予約する方法もありますが、売れている本は予約数が多くて(100人以上も珍しくない)待っているのがつらいです。

旅行ガイドや雑誌の月遅れになったものは貸し出しできますので、これもよく利用します。

こんな感じですね。
    • good
    • 0

私はミステリの本と趣味の雑誌を借りることが多いですね。

一度読めば終わりというものは買うのがもったいないからです。読み終わればば捨てるものは買うのも借りるのも同じと思います。ずっと残したいミステリと雑誌は例外的に買います。

また、好きな作家の厚い作品や評判になった作品は試読の意味で借ります。それで気に入ったものは一度読んでいても中古本屋で買い求めます。それ故、手元に残る本はお気に入りの繰り返し読む本ばかりです。
    • good
    • 0

私は、お菓子やケーキ、パン作りなどの本を


よく借ります。
このテの本って結構高いんですよね。
なので、図書館で借りて参考になるページや
作りたい物のページをコピーしてファイルしてます。
    • good
    • 0

近所の図書館は漫画とビデオ(DVD)が結構充実しているのでよく借りています。


(返却期限は2週間なので、レンタル屋で借りるよりお得なことも)

もちろん漫画喫茶とは比べ物になりませんが、手塚治虫作品などたくさんあります。
火の鳥もここで初めて読みましたし、ブラックジャックも久しぶりに全作読み返しました。
あとはサザエさん文庫全巻も読破、「家裁の人」「ブラックジャックによろしく」など。
次に借りようと思っているのは「モンスター」です。

他によく利用するのは、旅行のガイドブック(雑誌風のものから単行本まであります)
CDつきの外国語教材(普通に買うと2~3000円くらいします)
買うほどじゃないけど読んでみたい話題作(小説)なども利用します。
もっとも、人気のあるものは予約してもずいぶん待たされてしまいますが・・

以上、自分にとってはかなりありがたい地元の図書館のはなしでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



図書館、大好きです(^^)

私が借りるのは、知らない作家の方で
タイトルに「ピピッ」ときたものです。
読んでみて良かったら、置いてある著書を
片っ端から借りたりもします。
それで、どうしても欲しい本だけを買います(^^)

好きな作家の本は、買いますので、
図書館で借りるのは、冒険をしたいときですね・・・
そうそう、気になる本ばかり買えませんし(^^;)

図書館に通うようになって、
好きな作家の方が、かなり増えました(^^)
まだまだ読んでいない本が、
こんなにある、と思うと幸せです(笑)

今まで全く手が伸びなかった本を読むのも
なかなか、いい経験が出来ますよ♪
    • good
    • 0

私は、雑誌やテレビなど、


お勧めやベストセラーになっているようなものを借りるようにしてます。
ただ、ベストセラーや最新本は、
他の方の予約などで随分後になって借りれることが多いので、
後から借りる本リストに回しておいて、
時間が経って借りたりしてます。

他の方もありましたが、
雑誌などよく読むものは、図書館でざっと読んで、
興味のあるじっくり読みたいものは借りたりしてます。

独身時代はよく本を買っていたのですが、
結婚してからは、経済的問題と、収納のことなどを考えて、
出来るだけ図書館で借りるようにしてます。

子どもがいるので、時々ビデオやCDも借りますよ。
    • good
    • 0

私は雑誌を主に借りています。



何の為に…?

…衝動買いを避けるために。
雑誌ってついつい買っちゃうのでその防止です。
(暇つぶしに読めればよいので)
    • good
    • 0

エッセイやドラマのノベライズ、映画の原作本、


新聞で紹介されたばかりの新刊本をリクエストして
すぐ回ってくるようにしたりもしています。
あと、雑誌も結構あるので本屋さんで立ち読みせず、
ゆっくり座って読んで、雑誌費も浮かしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!