幼稚園時代「何組」でしたか?

タイトルにもある通り、P900iの待ちうけ時間について質問をしたいと思います。

P900iで、フル充電から60通ほどメールをすると、電池が空になってしまいます。そのさい、所要時間は約5、6時間ぐらい。
(アプリ、音声通話などはしていません。)

はじめのうちはFOMAだからこんなものなのかな、とも思っていたのですが、さすがに、一日に60通でいちいち充電がきれていては日常生活に支障をきたします。
みなさんのP900iはどのくらい電池がもちますか?
私のは何か不具合があり、特別もちが悪いのでしょうか?(もしそうなら、ドコモショップにいこうと思うので。)
ちなみに、当方のP900iは発売日に購入したものなので、初期出荷モデルと思います。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

僕もP900iユーザーではないのですが…

とある掲示板にて、P900iは電池のもちが悪いという書き込みをたくさん見ました。

そうですね、まずは電池パックの端子を綿棒などで拭いてみる、それでもダメなら、メモ帳の紙などを電池パックとカバーの間に挟んでみるなどをしてみるのもいいかもしれません(電池の持ちが悪いのが接触不良であるならば)

それでもダメなら、#2さんが言われるように、電池パックの購入ですね。僕はこの方法を使っています。でも、これだけ電池のもちが悪いのなら、「P900iV」の電池も怪しい気がしてきましたね…
    • 0

P900iユーザーでhitoshi1010さん同様に発売日に購入したものです。

送受信で60通なら本文の文字数にもよりますがちょっと少ないかなって感じがします。フル充電ならもうちょいできるような気がします。

ですが5,6時間で60通のやり取りをしているのですからそれなりにバックライトなども絶えずついており、FOMAの場合メール終了して、待ち受けに戻るとき、いちいちiモード切断を切断するためにアクセスするので電池の消費が激しいです。
従ってhitoshi1010さんの場合この機種では妥当な感じがします。

しかし、初期のころのPは電池パックの接触不良で良く電源が落ちたりする現象があります。そういったところでも無駄な電気が使われているのかもしれません。hitoshi1010さんのは大丈夫ですか?私は幸いに問題ないです。

対策方法としては予備バッテリの購入が一番手っ取り早いです。価格も3千円しないのでオススメです。

この回答への補足

>対策方法としては予備バッテリの購入が一番手っ取り早いです。価格も3千円しないのでオススメです
これはバッテリをもう一つ持ち歩きという方式をとるのですよね?でも、逆に充電するときはどのようにするのでしょうか?一つつけてフル充電したら、もう一つに付け替えてまたフル充電というのを夜にやるのはなかなか大変な気が・・・。
P900iは充電するのも結構時間がかかるので。

• 0

P900iユーザーではないですが・・。

携帯電話の電池の持ちってメールや通話する時だけ消費する訳じゃないです。
例えば、電話やメールをしていなくても、携帯を開きっぱなしにしておくとディスプレイの画面のライトが電池を消耗します。
なので開け閉めしたりメールを読み返したり・・・。
特に最近の携帯はカメラを起動させていたりアプリ(待ちうけアプリも)かなり電池を消耗します。

また、FOMAはまだまだエリアが狭く電波が不安定になりがちです。
携帯電話の電池は、電波が安定していた方が電池の持ちが良く、電波が不安定だと電波を探そうとするので何もしていなくとも電池の消耗が激しくなります。

できるだけの対応策は、ディスプレイ画面の光量を落としておく、待ちうけアプリ等は論外といった所でしょうか。

ただ、電池パックの当たり外れも結構ある事と思います。私も以前、電池パックの電池の持ちが極端に悪いものにあたった事があり、ショップでおかしいと言い続けても「不良品ではない」と交換してもらえませんでした。仕方ないので電池パックをもう一つ購入したら、かなり持つ様になりました。

この回答への補足

おっしゃるように、極力もちをよくするために、バックライトは一番暗いものにし、待ちうけアプリはオフにし、カメラは未使用です。
また、先ほどあげた5,6時間という例は常に電波状態の良い場所で移動しなかった結果です。
電波が不安定なところにいくと、さらに待ち時間は短くなります。

• 0