アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISA(ニーサ)って最近良く聞きますが、いろいろ読んでもわからないので
みなさんはどこの証券会社にNISA口座を開設しているのか?決めた方は決めた理由は何かをぜひ教えてください。
(悩んでいる方はどことどこを悩んでいるか?その理由は?をお聞かせいただけると嬉しいです。)

A 回答 (13件中1~10件)

nisaは単なる税制上の政策の1つでしかなく、証券会社を選ぶ基準とは全く関係ありません。

株式利益の税率引き上げに伴う緩和措置の一種です。
で、分からないならやめた方がいいです。カモにされるだけです。まあ、カモが増えればこっちの取り分が増えるかもしれないので歓迎はしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
自分にとってメリットがないのでNISAは今回見送ることにしました。

CMではNISAのメリット(非課税)ばっかり強調してます。

NISAのデメリット、理解してますか?

今まで出来てた事で、NISAを使うと出来なくなる事があります。

NISAのみで取引する人は関係ありませんが、NISAは100万が上限なので、
100万を超えてNISA以外でも取引する人にとっては大きな問題です。

その辺りもきちんと調べてから使いましょう。

そして、分からないものには手を出さない。

基本中の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってメリットがないのでNISAは今回見送ることにしました。

>みなさんはどこの証券会社にNISA口座を開設しているのか?

大○証券です。

>決めた方は決めた理由は何かをぜひ教えてください。
すでに、そこに口座を持っていて取引あるからです。
それと、早期開設申し込みすれば、キャッシュで2000円バックというのがありましたから。
別にどこで開設しても大差ありませんよ。
まあ、手数料に多少の違いはあるでしょうが、どのみち「少額投資」ですから違いは微々たるものです。
参考までに下記サイトご覧ください。

http://kakaku.com/nisa/
    • 0

口座があるネット証券会社にしました。

名前のとおりの少額投資非課税制度なのですが、儲けに税金がかからないため、株や投資信託のような値動きする商品を扱っている証券会社がお勧めです。今は1人1口座と厳しく制限されていますが、そのうち複数開設できるよう検討されはじめたようです。
    • 0

松井証券です。

理由は「手数料が永久無料だから」です。

「NISAこうざを開設すれば2千円プレゼント」、などの証券会社もありますが、大して得をしません。手数料が無料のほうが、はるかに得です。簡単な計算で理解できます。この「目の前のプレゼント」に だまされる人は、まさに「朝三暮四」です。popodon さんが朝三暮四のサルのように振舞わないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

敢えて口座開設はしません。

私の場合申告分離(26.42%)ですし、ほとんどが信用取引ですから意味がありません。現物で持ち続けるのは赤字になる分位。優待を取るのは信用売り繋ぎもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NISA口座は平成26年度に申し込んだら5年間は会社を変更出来ないことになっていました。

しかしこれが変更されるようで2年目以降毎年変更可能になるようです。

正式決定ではありませんがまず間違いなさそうです。私は2千円プレゼントの会社に申込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

第一候補はSBI証券です。

取り扱っている対象が多いのが理由の一つです。(外国株とか)
あとGMOクリック証券が春ぐらいからNISA口座始めるみたいなんで
それまでは待っていようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもニーサは国が儲かる仕組みなので利用する必要はありません。

なぜあれだけ大々的に広告しているのか考えれば答えはわかります。
厳密に言うと、今はまだやらない方がいい、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これに関してはあまり他人の意見を聞くのは無駄かと・・・

人によってメリットが違いますので自分にあった証券会社を選ばれたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。