プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
私には顔自体はそこまで美人ではないのにもてる友人A子と、
美人なのになかなか彼氏ができない友人B子がいます。

A子…
・いわゆる「お嬢様女子大」
・かわいい系のファッション
・声が高くてふにゃ~っとした感じの話し方
・ちょっとぽっちゃり、身長低め
・すぐ泣く、できないことがあるとひとを頼る
・目が丸くてかわいらしい顔立ちだが美人ではない

B子…
・都内の超有名私立大学
・セレブっぽいお上品ファッション
・声は低めで落ち着いた話し方
・胸はあるけど細い、脚も長くて女性が憧れるスタイル
・器用で何をやらせても90点はとれるタイプ
・松下奈緒似の美人

私からというか私の周りの女友達からしたらB子は憧れの的で、誰がどう見ても美人です(男友達にや初対面の男性にも陰で美人だといわれていました)。
性格も気さくで優しいのに、なぜか彼氏がいないんです。
一方のA子は良い子なのですが、失礼ですが特に美人だとは思いません。
結構男遊びも激しいのに、なぜかモテモテです。

「男遊びの激しいかわいい系」と「純粋な美人」だったら純粋な美人がいいんじゃないかと思うのですが、なぜか現実では逆です。
なぜ男性はかわいい系が好きなのですか?かわいい系なら遊んでいてもかまわないのですか?

A 回答 (6件)

ズバッと回答して差し上げましょう。

かつて、女性雑誌の広告に「いちばんモテるのは『可愛いブス』だ!」と出ていました。至言です。いちばんモテるのは、可愛いブスなのです。

さて、男の立場からすると確かにB子ちゃんは美人です。しかし美人だと「こんな美人なんだからきっと相手に選ぶ男性もイケメンじゃないと気に入らないに違いない」「俺はこんな美人には不釣り合い」と気おくれしてしまいます。誰だって振られるのは嫌なので「自分をちょっとだけ高く売りたい」と思うのです。
実際、基本的にイケメンは美人のものだし、美人はイケメンのものです。これは至極もっともなことです。一流と呼ばれる大学を卒業した人なら、就職先はそれにふさわしいところを望みます。当たり前でしょ。それと同じことなのです。そうじゃないと美人とブサメンが結婚して父親似の子供が生まれてしまったらせっかくの美人遺伝子がそこで途絶えてしまうじゃないですか。

一方、A子ちゃんは美人ではないので「俺でも手が届きそうなお買い得感」があります。さらに気さくな性格とあらば「愛嬌があって可愛らしい」と感じるので「魅力的だし、お買い得」となってモテるのです。
一番売れるのは高級車ではなくて、大衆車ってことですよ。

さらにいえば、男(オス)というのは本能的に女(メス)より優位に立ちたいと思うところがあります。逆に女も男には「強く、優秀であって欲しい」と望むでしょう?
だから、おバカタレントみたいな子がウケるんです。美人な上に自分より頭が良かったら、「こんな才色兼備が俺と付き合ってくれるわけがない」と思うでしょ。
だからB子さんは、「こんなしっかりしてそうに見えて天然ボケです」って路線になったら、途端にモテモテですよ。男にウケるためには隙が必要なんです、隙が。

あとまあついでにいえば、松下奈緒さんは男ウケする顔立ちではないです。ああいう唇が薄い女性は男の目にはセクシーに映らないのです。石原さとみさんみたいな唇が男ウケするんですよ。私を含めた日本中の男たちが「ちょっと、間接キスしてみ♪」ってCMをニヤニヤしながら見てるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かわいいブス」ってなんだか分かりやす過ぎて笑ってしまいました・。
「一番売れるのは高級車ではなく大衆車」
これはなんとなく意味がわかる気がします。
結局高級車を買えるのは一部の限られた富裕層(=自分に自信があり、実力もある男性)ですが、
大衆車は誰でも買える、ということなんですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:42

結婚対象として付き合うなら


”すぐ泣く、できないことがあるとひとを頼る”であればこの人は無理でしょう。
”器用で何をやらせても90点はとれるタイプ”でないと。知的レベルも高そうですし。
ルックスは結婚して3週間も同居すれば飽きてしまうので無関係でしょう。
どう見ても 結婚相手対象なのはB子。A子は単なる遊び相手として人気あるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっと一緒にいる相手としては面倒ですね。
本命はB子、遊びはA子がいいということかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:43

その二人で見てしまってるからでしょう。


もちろん、美人なら美人、顔が良いにこしたことは無い、と思います。

でもやっぱり、男性は頼られたり、「自分がいないと駄目だなあ」という
いわゆる「甘え上手」に弱いのでは。
B子さんは顔やスタイルが良くてもむしろ何でも出来てしまうから、駄目なのだと思います。
ぶっちゃけてしまえば「可愛げが無い」という感じかも。

それに、女性が好きな女性、女性が憧れる顔体系と
男性が好きな女性、男性が憧れる女性の顔体系は違いますから。
これはしょうがない。

という話にするとA子さんは見事に男性の好みをつかんでるわけで
「可愛い」が男ウケするとわかってるわけですね。
となれば、タイトルに返信する答えは
「男の好きな女子のファッションがかわいい系だから」ということに。


ていうか、大学生でセレブっぽいファッションは近寄りがたくて当然な気もしますが…
社会に出て、それなりの場にいけばモテモテになるんじゃないですかね?B子さんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甘え上手ですか。
そこは盲点でした。
B子はなんでもできるので、確かに誰かに頼っているところをあんまり見たことはないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:37

ペアになると相手との釣り合いを演じてしまうんですよね。



親の前では子供であり、後輩の前では先輩、先輩の前では後輩、先生の前では生徒、上司の前では部下。

しかし男性ホルモンが実は偉そうにしたい、ボスを演じたい潜在意識をくすぐるのです。だからそれをさせてくれそうな弱そうな女の子はもってこいです。

立派すぎる賢すぎる強すぎる女性の前で小さくなっていては優しさを見せる余裕もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B子がいろいろできすぎちゃうのも問題なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:35

大学生だもんね



私はアラフォー女性です

男性は、美人に超したことはないですよ。でも

B子の方が楽だから。簡単に言えば、A子より上になるのに自分でも大変 って男性は思うから。

A子 俺がいないとな。。。
B子 俺がいなくてもいいな。。。 って感じかな

勿論A子は好きですよ。内心

でも好きと付き合えそう は違うからね。で、モテモテも色々種類がありますが。。。

その辺はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B子は高嶺の花ってことなんでしょうかね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:35

守りたくなるような人や、遊んでいて楽しい! みたいないっしょに居て飽きないような人のほうがやはりモテるのではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!