プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、この1,2週間体内時計が狂ったようで、
毎日、夕方まで、眠くて、眠くて、ボーっとして、食欲もありません。
その代わり、夕方になるとがぜん元気が出てきて、生き生きしてしまいます。
別に夜の仕事をしているわけではないので、(普通の主婦なので)
自分の体を昼間モードにもっていきたいのですが、どのようにすれば
戻りますか?今、昼間の体は、眠っている状態です。

A 回答 (4件)

私も結婚してからkosuさんと同じような状態が毎日です。

不眠症にまでなってしまい、大変なこともありました。
なぜそうなったか?の理由を考えてみると、(私の場合)

(1)旦那の帰宅が夜中なので、元気に起きて待っていたいので昼間寝る。
(2)昼間に会える友達がいない。(みんな働いているor子供がいる)
(3)昼間に起きていてもする事がない。(家事も、夜からでも充分間に合う)

要は、昼間起きている必要性だと思います。
家事をしなくちゃいけない、買い物に行かなきゃいけない、
仕事に行かなきゃいけない、などなど・・・
他人に迷惑がかからず、自分がそれで困らなければ
別に変える必要はないのでは?
もちろん、体にはよくないです。
社会生活にも支障が出てくることでしょう。

すぐに夜型から昼型に変えるのは大変なので、
昼間寝る時間を30分~1時間短くしてみて下さい。
少しずつ時間をずらしていくんです。 そうすると夜に眠たくなってきます。
あと、蛍光灯などのまぶしい光を起きてすぐにしばらく見るのもよいそうです。
カーテンを開けて、じっと外を見たり。
アルコールがダメな人には、夜、お酒(何でもいい)を飲むとか。

無理すると体に負担がかかってしまうので、少しずつやってみて下さいネ。
不眠症の本などにも色々参考になる事が載ってます。

まずは、「どうして昼に寝て、夜に起きてるようになったか」を考えて、
「どうして昼に起きていたいか」も考えて下さい。
そうすれば解決法が見つかってくるハズです。

頑張って下さいネ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、専業主婦で、子供を(中学生)を送り出した後は、天気がいいと、
掃除、洗濯と、結構忙しいものです。
しかし、ここのところ、雨続きで、はっきり言って『外に出ればお金使うし』
と言う理由から、ずうっと『引きこもり』してました。
ちょっと、軽度の鬱かもしれないので、結構暗くなったりして。
うちも、旦那の帰宅が、深夜の事が多く眠っても起こされたり、しています。
ちょっとした物音でも起きてしまう方なので。
今朝は、お天気もいいので、布団干ししたり、がんばって、前向きに動き
回ってみようかと思っています。

皆さんが言うような、自然に治す方法がもちろん一番いいと思います。

もしそれで治らなかった場合に、ちょっと参考にしてみてください。体の中で体内時計を調整しているのはメラトニンです。メラトニンがたくさん入っている食べ物にとうもろこしがあります。午前中にとうもろこしを食べると、寝る頃には体内時計が合ってよく眠れるようになるそうです。もちろん、メラトニンの錠剤もいくらでも売ってます。体内にあるものなのでそれほど副作用はないようですが、お金がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

メラトニンですか。
耳にしたことはあります。とにかく、昼間眠くて、夕方からパワーアップ
するのですから、困ったものです。とうもろこしですね。
積極的に食べるようにしてみます。

そうですね、梅雨入り間近で天気も優れない日が多くなってしまいますから、公園でのランチは難しいですねぇ。

そんな時は、ご近所のお友達の家に押しかけて、おしゃべりしたりするのはいかがですか?一人で何をするでもなく、TVなどを見ていると眠くなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、チョッと鬱のところもあるのです。
夕方は、ご近所の方と話していても口に油を塗ったように話す
のですが、昼間は、あくびばかりでどうしようもありません。

出来るだけ昼間、日光を浴びるようにします。

夕方に生き生きするのであれば、家事をその時間に割り当て、昼間は出来るだけ外出(歩く)します。お弁当を持って、近所の公園でランチでもいいですね。

どうしても眠い場合は、お昼寝(30分以内位)をするのもいいです。

夜は、遅くても0時前には必ず電気を消し就寝する。(0時を超えてから就寝すると体内時計が狂いやすい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、梅雨のはしりで、お天気の悪い日が続いています。
朝から晴天で、否が応でも、体を動かしている日は、比較的
眠気も軽いのです。しかし、朝から雨がふっているともうどうしようも
なくだるくて眠いのです。