プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末でアルバイトを退職することになりました。

無視、馬鹿にされる等、先輩からの嫌がらせに耐えられず2ヶ月しか働いていませんが心身ともに疲れはて辞めることに決めました。

上司には退職したい旨を報告していて、承認もいただいています。今月の最後のシフト(来週の土曜日)で退職するつもりでいました。

が、最後のシフトが土曜日ということで会社に皆いるわけではない。退職の挨拶を皆にしてほしいからという理由で 最後のシフトとは別日の平日に改めて2時間ほど出勤してほしいと言われました。

「分かりました。」と返事をして、日付も決めてしまいましたが、正直行きたくありません。土曜日で全て終わらせたいです。

お世話になった方には いじめられた先輩を含めて個人的に挨拶を済ませています。改めて顔を合わせないといけないと思うだけで吐き気がして気持ち悪くなります。

出勤日数は残り2日です。雇用保険被保険者証は、受け取っていますが、退職の書類等はまだ記入していません。

最後のシフトが終わったあと、改めて出勤しないでいい方法を教えてください。

A 回答 (1件)

真面目な方とお見受けします。

以前、飲食店店長などをしていましたが、
上司さんが言われているのは綺麗ごとですね。
変な辞め方じゃないよのアピールです。
どんな人でも変な辞め方すると職場の雰囲気悪くなるし、自分の能力も疑われますので。

1.当日体調不良で休む
   →再度別の日を指定してくる可能性あり
2.最後のシフトが終わった後、電話でもう行きたくないとはっきり言う
   →その際、社会人としての自覚云々といわれる可能性あり
    →その場合は電話を切らず、そのまま放置(聞かない)でOK
3.次の仕事のシフトが入ったことにする

などでしょうか。

アルバイトの辞め方云々でいちいち面倒起こさないので適当な感じでいいですよ。

シフト無視で突然来なくなるなんてよくあることです。
それでも手続きの書類は送付、給与支払はするのが普通です。
従業員も辞めればお客さん側ですから。

2か月続けば立派です。
私のいた店の最短記録(初日ドタキャン除く)は5分です。
    • 0