プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列に日付、B列に曜日、CからE列に各品目の数量、F列に平均があります。
今日の日付以降は数値が空欄です。
この表を元に、曜日別の平均の表を作りたいのですが、今は
=SUMIF($B$2:$B$[今日の日付までのセル番号],"月",$Z$2:$Z$[今日の日付までのセル番号])
=COUNTIF($B$2:$B$[今日の日付までのセル番号],"月")
この二つの式から求めています。
この方法だと、毎日今日のデータを入力した後、範囲を更新しなければなりません。
他に簡単な方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

>今日の日付以降は数値が空欄です。
1行目は項目名で、数値データが入っていないのなら、列全体を指定すればいいのでは?

=SUMIF($B:$B,"月",$Z:$Z)
=COUNTIF($B:$B,"月")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな簡単なことだったとは思いませんでした。もっと勉強します。

日付欄がA366までとして

$B$[今日の日付までのセル番号]のところを
INDIRECT(ADDRESS(MATCH(TODAY(),A2:A366,0)+1,2))
$Z$[今日の日付までのセル番号]
INDIRECT(ADDRESS(MATCH(TODAY(),A2:A366,0)+1,26))

としてください。なお式は、

1)MATCH関数でA列で今日と同じ日付を探してそれが上から何番目かを返し、2列目からなのでそのセルの行番号にするために1を足す。
2)ADDRESS関数で、1)を行番号とし、次に書かれた数字を列番号とする(Aを1とする)番地を文字列として(絶対参照で)出力する。
3)INDIRECT関数で、2)で文字列として示された参照の指し示す値を表示する。

という意味です。

ただし日付が文字列でなく、数値(表示形式が「日付」)であることが条件です。
    • 0