プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左利きです。
編み物の本を見ていると、全部右利きでかいてあります。
私は頭が悪いので、たぶん右利きを頭で左利きに変換できないと思います。
でも、右でやる自信がありません。
難しいことが出来れば親戚のおばさんに教えてもらう予定です。
おばさんは右利きです。
いったいどちらの手でかぎ針をもつのがいいと思いますか?
決められず1週間たちました。

A 回答 (4件)

わたしも左利きですが編み物は右手で編んでいました。


慣れるまでは大変でしたが、慣れると問題ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
私も右で慣れようと思います。
経験者の話が聞きたかったのでうれしいです。

お礼日時:2013/12/19 22:02

何故、左利きになるか?


諸説は色々ある様ですが
親が子供に食事を与える際、子供の正面から与えると鏡状態になり
左利きになる、と言う事が原因の一つに有ります
教えて貰う際には同様に正面からにすれば良いと思いますよ

私は左利きですが母親が直してので両手をそらなりに使い分けて生きてきました
編み物は右で行いますが、元々が左利きなので自分に子供か出来て初めて
『右利きの人とは違う』と些細な場面で気付きます
例えば“紐の結び方”や“数字の8の書き方”など…
質問者さんの様に図案なども時には『?!』て事も有りますが
意外と出来ちゃうものですよ
余り気にせず『やって、駄目なら、ほどいてもう一度』くらいで
やって行かないと…ね(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右でするのですね。
なら私もそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 22:00

私も左利きです。

かぎ針は右で持ってますね。
最初にそれで覚えてしまったので、特段大変だった記憶がないです。
パソコン打っているとき、左も右も使いますよね?
両手使うのは編み物も同じです。
動画など見れば、意外と左手が動いているのが判ると思います。
当初は左手で糸を操るのに苦労する右利きの人は多いので、
利き手でないほうで針を持ったほうが上達が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。パソコンのブラインドタッチは両手ですよね。
なら右でやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 22:00

左でやるなら本のイラストを鏡に映してみるとか、


反転コピーを取るとかしてみては?
ネットでなら左利き用の編み方や動画もありますし
PCでならペイントなどで画像を反転できます。

右利きの人に教わるなら右のほうが良い気もしますし
これを機に両方できるようになるのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金がかかることはちょっと難しいです。

お礼日時:2013/12/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!