アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EverioのGZ-E565で長時間、録画をしたのですが、録画の仕方をわからない者が撮ったために、
途中から画面が縦になってしまい、非常に見づらくて困っています。
この状態を修正することはできるのでしょうか?
この状態を修正できる編集ソフトなどを教えてください。
カスタマーセンターにはできないと言われてしまいした……。

A 回答 (4件)

他の回答者とかぶりますが、恐ろしく時間がかかります。

少し前の同じ質問の回答を、多少修正して転載します。

Windows7のムービーメーカーで90度回転できます。GZ-E565のM2ts/Mtsなどが読み込み可能。
3分16秒の1920x1080i AVC(High)動画に対して
読み込み約2分30秒
書き出し約6分30秒(エンコード)
かかり(実時間の3倍以上)
1920x1080i AVC(Baseline)のファイルが出来ました。
このファイルをMultiAVCHDなどのフリーソフトでAVCHD構造を作ってやると、USB メモリーなどを
経由して、レコーダーに取り込めると思います。取り込んだ後で、BDに焼けます。

尚、PCスペックは、Windows7 Core i5 2.53GHz メモリー6GB です。
エンコードを伴うので、高性能PCが必要なのと(多少の)画質劣化が伴います。

大量に変換するなら、有料ソフトの方が高速だと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h
体験版がありますので、ご使用のPCでどれくらい時間がかかるか試せます。
PCにBDドライブがあれば、このソフトでBDレコーダーで再生できるBDが焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
大量に撮影して、その中のいくつかに「縦」になっている画像が混じっているんです……。
どうも、有料のソフトも検討したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

VistaのWindowsムービーメーカーでも回転できますよ。

ただし、GZ-E565単体での修正は不可能。
パソコンに取り込んでの編集が前提のはずです。
で、修正したものをGZ-E565に戻す・メモリカードにコピーしてもビデオカメラで再生することは出来ないと思います。

添付画像はVistaのWindowsムービーメーカーのもの。
普段は有償ソフトの動画編集ソフトを使用しているので、ムービーメーカーについては殆ど知らないし使いたいとは思わない。
以前、WindowsUpdate後にアプリケーションエラーでまともに動作しないことが頻発したから(^^;
「ビデオカメラで縦に撮ってしまったものは修」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修正したものはビデオカメラではみられないんですね。
(大量に撮影したので、多分、DVDに焼くことにはなると思うのですが)
アプリケーションエラー・・・気を付けます。

『 Freemake Video Converter 』の場合です。

ハサミのところをクリックして
赤○のところをクリックすると、90度回転します。
この後でOKをクリックして、動画を作成してください。
※添付画像が削除されました。
    • 0

OS(Windows Vista とか7とか)は何でしょうか?

「Windows Live ムービーメーカー 2011 」とか「Windows
ムービーメーカー 2012 」なら90度変換できますが、 Vista の場合は
処理できないかもしれません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『 Freemake Video Converter 』
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

このソフトで90度変換できます。
なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

OSは7になります。
ご丁寧にありがとうございました。
時間ができたときにやってみようと思います。