アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで問題なく使ってきましたが、
最近アップデートをしないとログインできない、と表示され、しぶしぶアップデートしました。
質問がふたつあります。
(1)ZIPファイルが送れなくなりました。
ZIPファイルをドロップすると、
「!安全でないファイルが送信されます。このファイルを転送するにはウイルス探知ソフトウェアをインストールする必要があります。

マイクロソフトではMessengerの無料ウイルス探知ソフトウェアを提供しています。ダウンロードしてインストールするには{インストール}をクリックします」
で、クリックしましたがウンともスンともいいません。

その後このようなメッセージが出ます。
「添付しようとしたファイルは、安全でない可能性があることが検知されたため送信されませんでした。」

今回は別の方法でファイルを送りましたが、とても不便ですのでなんとかしたいです。
(ウイルスソフトを自分で指定する方法は今回ご遠慮下さい)

(2)JPEGなどのファイルをメッセージボックスにドロップすると、勝手に写真の共有になってしまう。

今まで通りのやりとりがしたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

>「インストール」クリックしても、し~~~~んとしているだけです

あらあら、こっちもダメでしたか。
ウイルス対策ソフトをなんかしら入れていないと、警告がでてZIPは送信できなくなっていますね。
なにも入れてないということですので、ここで入れてみてはいかがでしょう。

>Microsoft Security Essentialsとは、ノートンやマカフィーと同じと考えて良いでしょうか?

ウイルス対策という意味では同じですね。
ただ、Microsoft Security Essentialsは無料です。

ウイルス対策ソフトを入れることで、質問の(1)問題は解決するでしょう。
Microsoft Security Essentials以外にも無料のものはありますし、ノートンやマカフィのように有料のものをつかってサポートをうけられるようにするのもアリです。

※自分の使っていないウイルス対策ソフトは、どのようなものかわかりませんので、どれがいいのかや使い方についてはアドバイスできません。
もし、不安がある場合はウイルス対策ソフトについての新規質問を立てられるほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私のパソコンではないので、新しくインストールはできないんですが、
(ウイルスソフトはありますがスペイン語で実行ファイルがよくわかりません)

ナゾがとけてスッキリしました。
ありがとうございました。

再回答です。

IE-7に戻すのは簡単です。
1)スタート コントロールパネル(c)からプログラムの追加と削除を選択
2)IE-8を選択削除でしばらくしてシャットダウンされIE-7に戻り再スタートされます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私が勘違い?していたかもしれません。IEではなくメッセンジャーです。IEは7のままです。まぎらわしくてすみません。。><

質問(1)ですが、ウイルス対策ソフトは何もインストールしていないということでしょうか?

>(ウイルスソフトを自分で指定する方法は今回ご遠慮下さい)

ウイルス対策ソフト(ですよね?)をその都度指定するのではなく、あらかじめオプションから設定を有効にしておけば、自動的にそのソフトでスキャンされるようになりますが、言いたいのはそういう意味ではない?

ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合、Windows Live OneCare PCセーフティをインストールするように促されますが、これが「ウンともスンともいわない」ということですか。
Windows Live Messengerのオプションを開き、左側の「ファイル送信」をクリックすると、ファイルの送信のオプションが出ますがこの中に、Windows Live OneCare PCセーフティのインストールボタンがあります。
これをクリックしてインストールはできませんか?
できなければ、Microsoft Security Essentialsをインストールしてみてはいかがでしょう。
http://www.microsoft.com/security_essentials/def …
このソフトは私は使っていないので、詳細はわかりません。

と、これらのウイルス対策ソフトをインストールして設定することによりZipも送信できるようになります。

質問(2)ですが、質問で書かれてる通りJPEGなどの画像を会話ウインドウにドロップすると「写真の共有」になります。
但し、相手がWindows Live Messenger2009以外の場合は、ドロップで写真の送信になります。
お互い2009同士だと「写真の共有」になり、これを変更する設定はありません。
これはこれで便利な機能なんですけどね。
以前のバージョンに慣れていると使いにくいというのはわかります。

JPEGなどの画像を送信したい場合は、会話ウインドウのメニューの「ファイル」から選択するか、メインウインドウの知り合いリスト内の画像を送信したい相手のところへドロップすると会話ウインドウで送信状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答と小技(?)をありがとうございます!
ファイル送信のオプションで、「インストール」クリックしても、し~~~~んとしているだけです…。ボタンは押し込まれたままだし…。スペックの問題でもないはずですが。

ウイルスソフトは入れていません。入れていないと使えないようですね…。やっかいです。。。
Microsoft Security Essentialsとは、ノートンやマカフィーと同じと考えて良いでしょうか?

写真の共有についてはよくわかりました!ありがとうございました!

いまだにアップデートしていませんがログイン出来ますよ。

現在IE-7のままでも警告(9月末で使えなくなる)は出ますが利用出来ます。
アップデート(IE-8)しましたが使いにくいので戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
すでにアップデートしているため、そのご回答をよろしくお願いします~~><
戻せたら戻したいのですが、レジストリをいじったり危険なことは避けたいため、このままなんとか頑張ってみたいのですが。。