アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先なんですが、3月に1週間ほど休みが取れることになったので、1人でのんびり東北方面に行ってみたいなと考えています。

山形・秋田・青森に行ったことがないので、この3県の主要観光名所?を回ってみたいです。
順番的にどのように周り、どのような交通手段を利用するのがよいでしょうか。
1日目は夜行バスで出発しようと思ってます。


やりたいこととしては、きりたんぽを食べてみたい(1人用でもありますか?)
十和田湖に行ってみたい!
予算があまりないのですが、1日だけでもいいので、温泉宿に泊まれたらうれしいです。
あと日本海をみたことがないので、みることができたらなおうれしいですが、必須ではないです。
運転ができないので、レンタカーでの移動は無理です。


出発地は東京、日にちは3-4泊くらい、予算は10万ほどです。
20代女、1人旅です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

秋田県に住んでいます。


3月といっても,山間部はまだかなり雪が多いです。電車も荒天時には運休になることが多いので注意が必要ですね。
駅から迎えのバスが出ているホテルや温泉宿も多いので,そういうところに泊まれば大丈夫だと思います。
ただ,雪が多くても除雪はがんばっていますので,観光地が全滅ということはないです。
沿岸部もかなり雪が残っていますが,後半であればほとんど溶けていることが多いです。
電車やバスでの移動も後半なら問題ないはずです。
3県の移動はかなり時間がかかります。高速道路でも新幹線でも途中までしかつながっていません。
電車が一番簡単です。
3県をまわるのなら,日本海側だけ,内陸部だけというように限定してまわると比較的まわりやすいかもしれません。
内陸と日本海側の両方をまわるとなると,かなり時間がかかることを覚悟する必要があります。
十和田湖に行きたいのなら,内陸中心かな。
まわるのなら青森,秋田,山形と南下した方がよいと思います。
きりたんぽは,居酒屋のようなお店なら,どこにでもありますよ。一人でも食べられます。スーパーでも一人用で売っているくらいです。
秋田は温泉が最高なので,ぜひ体験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は秋田のみいくことにしました!
温泉最高ということで楽しみです。

お礼日時:2014/02/28 15:22

INの夜行バスは抜きにして、3泊4日で最終日を帰るのに割り当てるとすると、1県1日を公共交通機関でというのは、この地域では無謀ですよ。

例えば、十和田湖に行くとして、八戸09:40発-十田湖11:55着16:00発-八戸に18:15着、か十和田湖13:55発青森18:14着しか手段がありません。
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1 …
これで1日が終わりで、八戸か青森に泊まる、頑張っても新幹線で盛岡に出る、で1日が終わってしまいます。さらに、3月も上旬と下旬では話が違ってきますが、上旬なら大寒波ひとつで電車バスも大幅遅れとか最悪止まっちゃうこともありますし。

以下のモデルでは青森を外しちゃいましたが、例えば十和田湖最優先なら山形は諦めて青森・秋田までで抑えたほうが良いでしょう。

夜行バスで青森INというところから勝手に東京発と推定しましたが、例えば角館行き夜行バスで1泊目は秋田県は乳頭温泉郷の鶴の湯温泉。秘湯を守る会
http://www.hitou.or.jp/
のサイトで見る限り、1人OKです。食事がきりたんぽ鍋だったかと。十和田湖の代わりに田沢湖が近くです。
2日目は電車で秋田まで出て、海沿いを男鹿半島へ。なまはげ館と水族館ぐらいしか無いですが…。自然堪能系の観光地が冬場には壊滅状態になってしまうので、難しいですね。秋田市中心部辺りでビジネスホテルに宿泊とかいうことになるのでしょうか。
3日目は秋田駅を06:51発で乗り換え何度かで山寺駅に着くのが11:54。立石寺とか芭蕉記念館を見たら、もう宿を探さないといけないでしょう。蔵王温泉に泊まれるといいかなぁ。
4日目、朝一番でロープウェイに乗り、樹氷を見たら新幹線で帰りましょう。
というぐらい慌ただしいです。興味の方向で観光地が変わってくるので、その辺は検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3~4泊予定なので、4泊5日でも可能です。
(書き方紛らわしくてすみません)

行ったことのない地域なので、どのように移動するのかさっぱりですが
この3県の行き来はむずかしそうえすね。
他のプランも頭に入れて考えたいと思います!

お礼日時:2013/12/19 09:55

>予算があまりないのですが、1日だけでもいいので、温泉宿に泊まれたらうれしいです。


旅館は若い女性の一人客を嫌うので難しいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?そんな傾向あるんですか!?
1人旅が趣味で、いつも温泉宿に1人で泊まっているので知らなかったです。
そういうところもあるんだってこと覚えておきます(^^)

お礼日時:2013/12/19 09:47

3月いっぱいは北東北の山地はまだ冬眠状態で、


あちこちの観光地が特に山奥のほうが、冬季閉鎖で
いけなかったりということがありますので、
事前に目的地が決まったら確認してみてください。

例えば十和田湖なんかは大丈夫ですが、
奥入瀬の遊歩道はダメ。みたいな。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65780/

>どのような交通手段を利用するのがよいでしょうか。

まずは青森まで一気に。秋田経由で山形。という感じでしょうか。
例えば青森・秋田間は単純に3時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
秋田・山形間は5時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
山形・東京が3時間
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

>きりたんぽを食べてみたい(1人用でもありますか?)

秋田駅周辺の居酒屋さんには何軒かあります。
店の名前は忘れましたが、行った店には大抵ありましたので。

山形だとこちらがお勧めです。一人用の芋煮なんてのもあります。
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6004225/

>あと日本海をみたことがないので

秋田からだと下浜くらいまで電車に乗れば車窓の風景で楽しめます。
便が少ないので多少はタイムロスにはなりますが。割とすぐです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL含め、細かい点まで助かります。
3月はまだまだ観光するには難しい季節なんですね。
でも逆にすいてるということでしょうか?

時間はあるので、のんびり旅を楽しみたいです♪

お礼日時:2013/12/19 09:46

思いつくのは「酸ヶ湯温泉」「不老不死温泉」「青荷温泉」など。

(蔦温泉は3月いっぱいお休みだそうで)
有名な混浴は女性ははいりにくいかもしれませんが、女性専用のお風呂もあるようなのでそれぞれの宿のHPを見てみてください。(青森から十和田湖へ行くバスが、途中酸ヶ湯温泉に寄ります。)

基本的には鉄道とバスでの移動ですね。日本海側を北から鶴岡のほうへ移動してくればいいと思いますが、冬の五能線、乗ってみたいのですが冬はちょと大変で行ったこと無いなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

温泉いくつかありがとうございます。
十和田湖に行く途中にあるところ、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!