プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在新築物件を検討中です。
旦那がトヨタ関係と親しくしているのもあったからなのか、トヨタホームのキャンペーンに当選したようです。下記のURL内のCコースの2世帯住宅2020万円 のものです。
限定3棟ということで、当選したことに驚きつつ、性格的に良い話には何か裏がないかと勘繰る気持ちもあり、またこの金額がどこまでお値打ちなのかの判断基準もまだなく、どうしたものかと思っています。
この当選、素直に喜んで進めるべきでしょうか?もしくは限定3棟と言いつつ、実はたくさんの方を当選扱いにして、結果的にそれ相応の代金を払わされる釣りキャンペーンなのでしょうか?こうしたキャンペーンはどこのハウスメーカーでも日常的にやってる気がするため、どこまでのお得感のあるものなのでしょうか。。
精通した方の適切なアドバイスがやメリット/デメリットが欲しいです、宜しくお願い致します。
URL:http://www.toyotahome-aichi.co.jp/campaign/ca131 …

A 回答 (4件)

URLからアクセス出来ないので広さもわからないし何とも言えませんが・・・



二世帯住宅で2020万円は広さにもよりますがかなりお買い得だと思います。

ちなみに今年ミサワホームで半二世帯を建てました。

建坪40坪
一階がリビング18畳
和室6畳・洋室6畳・4,5畳
ダイニングキッチン
お風呂・トイレ(別の場所)
3畳程の蔵
シューズクローク1畳くらいと玄関ホール1,5畳くらい
洗面所・洗濯機置き場


二階が洋室6畳×3部屋
押し入れ3つ
クローゼット一つ
蔵3畳
トイレ・洗濯機置き場・洗面所

ベランダ10メールくらい

キッチン8畳くらいです。

和歌山です。
注文住宅ですが価格は2700万円でした。

その他費用としては
土地代金・外溝工場(家の周り)代金・地質調査代金と生活家電と生活雑貨です。
新築一戸建てで家電製品は100万程度と言われているので二世帯なので1,5倍から2倍と考えるといいかもしれませんね。

外溝工場最低ラインが100万

土地の地質調査広さにもよりますが100万程度(不動産屋さんが組み込み価格にしてくれることもあり)


話が反れていますが家の価格プラス4~500万用意しておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにURL飛べないですね、失礼しました。
うまい話には裏があるのではと疑ってしまうのですが、多少お得なようで安心しました。
参考まで、URLもはらせて頂きます。
http://www.toyotahome-aichi.co.jp/sp/campaign/ca …

お礼日時:2013/12/18 20:09

キャンペーンと称してオープンに値引き販売をするだけのことで、住宅メーカーは充分利益が乗ります。



欲しかったものならこの機会を利用して節約すれば良いし、欲しくなかったものなら敢えてこの機会に買うほどのことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サイズ的には問題ないので前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/19 21:25

建物本体価格としてはびっくりする価格の安さではありません。

消費税フィーバーの後の制約の落ち込みは非常に大きいのです。トヨタホームのように工場生産を維持するには影響が大きく問題なのです。悪い話ではないが、宝くじ当選ほどのことでもないと言えます。ハウスメーカーとしては、この値段でも損はしない価格です。抽選キャンペーンなどと言うにはもっと安くないとインパクトがありません。せめて工場原価と言われる半額の値段にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような事情があるのですね。いずれにしよ、釣りではなさそうなので、前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/18 20:10

こんにちは。



キャンペーンに当選したといっても、建てる土地は質問者様が用意しないといけないので、
上モノで2020万なら安いでしょうね。二世帯なら尚更です。

また、メーカーといえど、そうキャンペーンで値引きはできませんよ。
利益額は大きいですが、一棟売るのにコストがかかってますから。

こういうキャンペーンは、自社の家を建て、近隣の方々へ実績を見てもらうためです。
家を作品に見立て、近隣で立て替えや新築をしようと考えてる人たちへの、アピールの意味もあるのです。

設備面などで、一定の制限もあると思われますが、ランクアップの設備を導入しない限り、追加料金はないんじゃないでしょうか?

トヨタホーム、一応有名な会社ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高望みしなければ、お値打ちだということなんですね。一度前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!