プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラック、画面スクロールが出来ません。
やり方教えてほしいです。
メーカによって違いますか?

A 回答 (3件)

まず、マウスパッドというのはマウスを使うときにマウスの下に敷くものの事です。

マウスはノートパソコンでもデスクトップでも外部機器となりますから、特にどちら用のマウスだったりマウスパッドだったりすることはありません。

ノートパソコンによくあるキーボードより手前に配置されている、指で触れると反応してマウスカーソルを動かせるものの事なら、『タッチパッド』と言います。

使い方は基本的にはマウスとほとんど同じです。
ドラッグしたければ、カーソルを目的の場所に移動してから左のボタンを押し続けてから、目的のドロップ場所にカーソルを移動して左のボタンを離すだけです。

スクロールに関してはタッチパッドの右端を指でなぞれば出来ることがほとんどです。

Windowsのコントロールパネルから直接設定を変更できるハードに関してはOS共通です。
独自のドライバやユーティリティを使うものはそれぞれのユーティリティによります。
    • 0

購入直後ですと、一部の機能は有効化設定しないと使えない事も有ります。

コントロールパネルから設定変更できますので、詳しくはPCの取説を見て下さい。
参考
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210090042655/
    • 0

説明書を読むのが第一です。

場合によっては、本来機能すべきものが
なんらかの不具合で、正常に動作しない場合もあります。

また、タッチパッドやトラックパッドなどと呼ばれる平板状のポインティングデバイスは
不安定な分類のデバイスですから、外的要因などによって、動作が不安定な場合もあります。

安定したデバイスは、キーボードや電源ボタン、それにマウスやトラックポイント、トラックボールなどです。
ゲーム機のコントローラーやリモコンなども安定したデバイスに分類されます。

対して、タッチパッドやタッチパネルが不安定なデバイスで
カメラによる自動認識/認証や指紋センサーも不安定な分類です。

不安定といっても、致命的に使えないことはそうそうありませんが
誤認識がおきやすく、そのためにタッチパッドについては
ノートPCのホットキーやOSの設定などで、タッチパッドを無効にできる場合もあります。
ついているのに、無効にしなければならないような装備は、今時タッチパッド以外にはあまりありません。

個人的には、据え置きのPCでもノートPCでも、タッチパッドは通常使わないようにしています。
結果的にノートPCとしては、トラックポイントのあるThinkPadなどしか常用しませんが…

自宅で使うパソコンであれば、仮にノートPCだったとしても
マウスやトラックポイントなどを活用するほうが、安定して、効率良く作業できるかもしれません。

もともと、スクロールをポインティングデバイスでやるようになったのは
スクロール機能付きマウスというハードウェアによるもので
トラックポイントやトラックボールでもスクロールには、特定の物理装置を使います。

タッチパッドだけは、スクロール操作を
タッチパッドの、一部領域で特定の操作をした場合に
スクロールとして扱うという仕組みです。

柔軟さは、コストダウンに効果的ですが、設計の無理も生じやすく
誤認識によって、スムーズに使えない場合もあるようです。
(高級モデルではそんなことはおきないと主張する人もいるようです)

でもまぁ、Windows標準ドライバーでは調子が悪くて
純正の専用ドライバーやユーティリティを入れた途端に
見違えるほど、調子よくなるものもあるようですから…
まずは、説明書を読むべきです。

また、質問する場合にも、OSが何かであるよりも
そのPCの機種の正確な型番のほうが重要な情報となります。
    • 0