プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカ戦線でのドイツ軍とイギリス軍の白兵戦のジオラマを作ろうと思い、
MB社のキットを購入したんですが、軍服を何色で塗装すれば良いのか悩んでます。
軍装ガイドなどで調べてもよく分かりませんでした・・・(絶望)

模型作りの先輩教えてくださいオナシャス!!

A 回答 (3件)

ドイツ軍のアフリカ軍装には、多分なる誤解があるようです。

たしかにヘルメットやガスマスクキャニスタ等はダークイエローですが、
基本のウェッブ(被服)は暗いグリーンです。 
細かなストラップなどはダークイエローに近いですが、基本はダークグリーン。
ジツブツの場合、縫製糸にレーヨンを多用してるので、色落ちが激しく縫製線が目立つのが特徴です。

添付画像は実物のM40(フェルトブルゼ)とアフリカ仕様雑嚢(ブロートボイテル)。上手くUPできるか?。

イギリス軍に関しては、明るめのダークイエローでよろしかろうと。
「アフリカ戦線のジオラマについて質問」の回答画像3
    • 0

アフリカ戦線なら基本はデザートイエローでしょう、しかし強烈な日光で

退色しますので生成りというか白っぽい色になります、
そのへんのさじ加減は考え方次第です、そこに汚しを入れますが
砂漠ですので茶色っぽくなりますね、なかなか言葉では説明し難いですが
モデルグラフィックスなどが参考になるとおもいます。
説明不足ですみません。
    • 0

第一次大戦と第二次では制式軍服も若干違っているはずです。

各軍に砂漠用の制式があるのですが・・・
なお、ロレンス少佐はイギリス軍服はほとんど着ず、ベドウィンの服装にどこかの王子に贈られた短刀です。映画でよく王族の格好をしているようですが、ちょいと違うようです。

この回答への補足

肝心な事を書き忘れてましたね汗
WW2の軍服が知りたいです。

• 0