アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がサッカーをしております。
いつも、スポーツドリンクが必要で、アクエリアス・ポカリスウェットを持たせます。
そこで、今、販売されている、[DAKARA]や[燃焼系アミノ式]がありますが、
これらも、同じ効能を持つ飲料なのでしょうか?
DAKARAは、CMがおしっこをしているので、もしかしたら利尿作用があるのかな。
アミノ式のCM、運動しなくても飲んで健康に。なのかな?
などと考えてしまいました。
どうなのでしょうか? 教えて下さい☆

A 回答 (4件)

サッカーだと水よりも必要物質が入っているスポドンの方がよいでしょう。

医師の息子がミネラル不足でスポーツ後に死亡した(この場合は主にNaだったようです)例もありますから。

で、スポーツ時の現在の私のお勧めは、BCAA含有のと、クエン酸含有のです。

クエン酸は1日10グラム程度以上取れば、次の日の疲れ方がまるで違います(1グラム程度では効果の実感が分からないでしょうが)。
本人が実感しますよ。
私は○十年前から使っていますが、10年毎にブームが来ており、今回の新発売のクエン酸含有スポドンからブームになるかも知れません。

尚、BCAA(Branch Chain Amino Acids)のスポドンに薬局ほかで購入したクエン酸を入れるのもよいでしょう。 昔はレモンにハチミツでしたが(もっと昔は梅干に甘味)、それの科学版というところでしょう。

>アミノ式のCM、運動しなくても飲んで健康に。なのかな?
⇒可能性はあります。それはプロティン(分解されてアミノ酸)は体内で、運動だけに使われるわけではないのです。各種血球も神経も筋肉もホルモンもこれが無いと作ることができませんから。

ただ、飲むだけで健康を目的とするなら、単体のアミノ酸や、プロティンを牛乳や水で飲むことをお勧めします(上記の部分の強化につながるから)。

ボトルに果糖やブドウ糖とあったら、急激に血糖値を上げるので、健康な人以外はあまり運動以外では使わないほうがよいとは思っています。 本当は時々血糖値そのほかの測定をしたほうがよいのですが・・・・・。

アクエリアスやポカスエは1時代前の飲料って感じで、浸透圧の関係で水分を体内にスムースに取り入れるを目的にして作られたはずです(重要ですが)。 
成分は国によって若干ずつ違って作っています(現地で当該会社の販売責任者と話して聞いた。色も違いますし、成分表も違っています)。日本では日本製がよいでしょう(時々輸入品を安価に日本で売っていますから・・・ご注意)。

>もしかしたら利尿作用があるのかな
⇒利尿剤は入っていないだろうけど、カリウムでも多いのでしょうかね? 成分表を見てください。
野菜不足の人が多いから、浮腫んでいるなら効果はあるかも。

私はテニスや負荷運動やマラソンや自転車ですが、そのままのスポーツ飲料は全て濃すぎる感じで、水で2倍に薄めて、各種薬剤・サプリを足してスペシャル・ドリンクを作っています。 
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
そうなんです、コーチより、その「クエン酸」が良いとの話もされました。
運動後にオレンジジュース100%も何とかで吸収がよいと。
そして、そのよう水で薄めるくらいで丁度よい。とも。
今度から、そういった観点から成分を見比べてみようと思います。
有難うございます。

スポーツ飲料は主に運動時や体調不良のときによく飲まれると思います。

成分がどうのこうのとかの前に、体液に近いから吸収されやすいのではないのでしょうか?!各メーカーがいろいろ商品を発売するにあたり、他メーカーとの戦略が大きいように思います。一本飲んだからといってすぐエネルギー消費や利尿作用などの効果があるわけでは無いと思いますし。(個人差はあるでしょうが、、、。)商品名に惑わされず、本人が飲みやすいもののほうが良いのではないでしょうか?私は水泳選手でしたがスポーツ飲料だと甘すぎてすぐにのどが乾くカンジがしたので最終的にはほんの少し砂糖を入れた麦茶を持ち歩いていました。
最近では乳酸を溜まりにくくする?!飲料水が出ましたよね?試してみるのもいいと思いますが、いずれにしてもこれからの時期、糖分過多になりすぎないように気をつけるべきです。ジュースやお菓子、ジャンクフードが溢れている時代ですので、、、。飲みのもに気を付けても、食事がめちゃくちゃでは意味がないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こう見ればあらゆる商品がある事に気付かされました。
そうですね。「水で薄めるくらいで丁度いい」なんて言われました。
とりあえず、買いだめ分は消費して次からは考えて購入しようと思っております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもいろいろありますね。
私が購入したのは[アミノサプリ]でした。
2リットル127円だったので買いだめしたんです。
でも、これでもよかったのかな?って考えだした事でした。

ポカリスウェットやアクエリアスは電解質を含み、水分吸収をすばやく行うことを目的としたものです。

DAKARAは普段の生活で足りないと思われる成分の補給を目的としてるようです。

燃焼系アミノ式はアミノ酸を含み、脂肪を燃やしてダイエットをすることを目的としたもののようです。

なので、運動前に飲むとエネルギーをたくさん使えていいわけです。逆に運動中に飲むなら吸収のよいポカリやアクエがいいでしょう。アクエリアスにはアミノ酸が含まれているのでどちらがいいかはケースバイケースでしょう。

スポーツドリンクはけっこうカロリーが高いので、どうしても普段のみたいならDAKARAですかね。

しかしどの成分も大して入ってないみたいですので、そんなに効果はないみたいです。ほとんど気休め、あくまで商売上の売り言葉と捕らえるべきでしょう。(ただし糖分は多いみたいなので気をつけたほうがいいです。)

個人的にはウーロン茶がお勧めです。ウーロン茶は脂肪を血液中に流しだしてくれるので。

成分はこちらを参考にどうぞ。
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~g0013260/dakara.html

みんなの意見はこちら。
http://homepage1.nifty.com/ukyou/item/2003_winte …

参考URL:http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~g0013260/dakara.ht …
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節、脱水症状にならぬための水分補給が必要なので、やはり、目的が違うのですね。
麦茶でいいじゃん。って思ってたんですが麦茶は止めるようにとの指示がありました。
有難うございました☆