dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カップラーメンを江戸時代に持っていった場合、当時の状況から見て
受け入れられた可能性は高いですか?

それとも、こんな物は不味いと相手にされないでしょうか?

ここでは、普通のしょうゆ味のカップラーメンとします

A 回答 (10件)

>カップラーメンを江戸時代に持っていくと流行ますか?



爆発的な流行はありませんが、当初は流行るでしようね。
日本人は、昔から「新しい物が好き・興味津々」の性格があります。
古くは鉄砲も、国産化しましたよね。
それに、インスタント食品は戦国時代には既に存在しています。
例えば、インスタントの味噌汁。
足軽が被っている陣笠をひっくりかえして、水を入れ、お湯を沸かします。
お湯ができたら、「味噌汁の元」を入れ一煮たちすれば完成。
※「味噌汁の元」・・・サトイモの茎を味噌で煮詰めて乾燥させた物。
※織田信長は、八丁味噌を小さく丸めたものを焼き固めた物を戦場に持参した事が有名。
ですから、「美味い+安い+早い」が完成していれば一時的に流行して、後は好きな者が購入するパターンになるでしようね。
※湯を沸かすのは、長屋では大変なんです。火事を恐れましたし、燃料代(薪代)が高価ですからね。
※結果、銭湯が多く存在したのです。
※カップラーメンが無くても、「ニ八そば」屋台で、16文(約400円)で食べる事が出来ます。

>ここでは、普通のしょうゆ味のカップラーメンとします。

醤油は、1600年頃の資料では既に存在しています。
小豆島の醤油は、1580年頃誕生。
今でも、関東風と関西風の醤油味の二種類のカップラーメンがありますよね。
味付けさえ出来れば、そこそこヒット商品になると思いますね。
先に書いた通り、インスタント自体には拒否感がを持っていませんから・・・。
    • good
    • 0

江戸時代と言っても1602~1867年と長いです。


江戸初期と幕末では食文化も変わってきています。
しょうゆ味と言っても当時の食べ物味とはだいぶかけ離れています。
受け入れられるかどうかは微妙なところです。
    • good
    • 0

味の話なのか?



手軽に食べれるという点では蕎麦や寿司と同じですので、流行らないということは無いでしょう。
    • good
    • 1

一部の中国人にウケたら江戸時代の日本人にウケるだからな人類平等だよな。


明治の日本人だってウケないわ。そんな気味悪い食い物。食い物は手品見せ物じゃないんだよ。
デマが流れてお仕舞いですよ。
    • good
    • 0

確実にウケる。

日本のカップ麺は中国人がわざわざ買いに来るレベル。

たぶん江戸時代に持って行けば平賀源内が解析に成功、現代に戻ってみると日清食品が平賀食品になってるという流れ。
「カップラーメンを江戸時代に持っていくと流」の回答画像7
    • good
    • 0

奇妙奇天烈な食べ物を流行らせようとしたとして処刑される可能性も…


上手くいけば将軍様に献上 となるかも?


まぁ江戸時代にもラーメン自体はあったわけだし(最初に食べたのは水戸光圀ですから江戸初期には伝来していた)
    • good
    • 0

日常食になる蓋然性は低い。

食い物というのは気分なんです。カップヌードルはキモすぎです。宇宙食ブームが起きないでしょう。カロリーメイト系は食った気しないし。
何であれ子供の時から食った人らの食い物です。文系は理屈で考えないから空論なのです。スケベ専門の教授などが吉原は日本の文化とか言うのですから馬鹿の感情論です。そういう猿回し頭で考えない事です。
    • good
    • 0

ninntomoさん、こんばんわ。



たぶん、江戸時代の江戸っ子は新しい物好きだから、はやると思います。
    • good
    • 1

珍しいものとして売れると思いますが、ブームが去るのも早いと思います。



はっきり言って美味しくないです。

本物の鰹節と海の塩と手作り味噌と醤油と採れたての魚と添加物なしの漬物の食事が本当の食事です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/165.html

逆に、カップラーメンのが栄養素が、当時の食事事情に比べたら
(添加物の問題はあるものの)、当時に比べたらすぐれたものかもしれません。

カップヌードル(しょうゆ)から考えれば
合成肉や、えび、卵などのタンパク質を十分に得ることができますので
あとは、野菜を摂取すれば、食事を完結させることも、十分でしょう。

当時よりしょっぱい味付けかもしれませんが、当時から考えたら
かなり受け入れられた可能性もあるかと感じられますね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


ただ、どこかに、「マクドナルドで食べ続けたら・・」がありましたが、
同じように、カップラーメンだけ食べ続けたら・・・という問題は
あるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!