アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、大切な会議があります。
会議は私と同僚が 30人程度の色んな会社の人たちに指導や提案をします。

来てくださる会社の人たちにとって、私の会社は指導する側であり、時には厳しいことを言う立場なので、少し緊張感が漂うと思います。人によっては「ケッ!えらそうにぬかしやがって」みたいなことを思うかたがおられても不思議ではありません。
(おそらく30人のうち多数が男性だと思います)

それで 、ピリピリした雰囲気ではなく、相手の会社のためを思った提案などがしたいと思ってます。
その思いが伝わり、温かい雰囲気になればいいなと考えてます。

緊張感のある会議で、最初から ちょっと柔らかい雰囲気にするには、どうしたら良いでしょうか?

(私は女性で、女性側から 上から目線で男性に言うと きっと相手の会社のかたたちはイヤじゃないかな?と思います。色んな配慮を考えて今から対策したいです。)

A 回答 (5件)

その指導や提案をする人たちと同じ目線でしゃべればいい。

例えば管理職なら、若いもんがいうこと聞かないとか、いう風に、立場が同じだと悩みも似てくる。そういうとき事例でも、聞きかじりでもなんでも、「~こんな感じだったらしいですよ~」みたいに具体的に表現できれば、つたわりやすい。
 ここのサイトでも、質問に対して、ただの法律論や正義を回答しても、歯牙にもかけられないのと同じ。

ようは同じ秘密を共有している仲間、同志、あるいは同じ釜の飯を食った者たちの視線を外さなければいい。(いやぁ、ここだけの話、そのまま突っ走ってエライ目にあった例もありますからねぇ~。)

そして最後に「ぜひ、結果を教えてください。」とか「いい結果待ってます。」といって、楽しい未来で締めくくる。
    • 0
この回答へのお礼

同じ目線でっていうの、大切ですね!
自分たちの都合で言ってしまいがちですが、相手の気持ちを理解し、すなおな気持ちを少し加えつつお話しできればと思います。

いいですね~!最後に明るい未来のことを言ってしめくくる。
ぜひやってみます!
ありがとうございます!!

その情報だけで手段を言えと言われても、踏み込んだ事は言いようも無いですね。

「どの言動をどう思われるか?」は業種職種や参加者の性格(特に、際立った言動をする人)によって大差が出ます。
それが掴めないまま際立った策を狙うのなら、ハイリスクなだけですね。
精々、言えることと言ったら、言語明瞭意味不明瞭な意見か怪しい横文字、その程度でしょう。

質問の書き方からして、相手に分かりやすいように丁寧に書いたつもりでしょうが、それにおいて参加者の癖が全然言及されないようなら、癖をつかめてないと自分は予想していますが。

それでも敢えて何か求めるなら、リスクや癖のある策を取れない代わりに無難な工夫を数こなそうってことですね。

表情、言い方、資料の絵、ジョーク、等々。一つ一つローリスクローリターンです。

根本的に(この件に限らず)早めに対象の癖を掴めないなら際立った策など望めないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
反省いたします。
ありがとうございました!

これって会議ですか? 講習会、相談所、勉強会 いずれのタイプかな?

教えてもらう方からすれば、即使える技・管理方式の改善手順・業界他社の動向などを
如何に現実に則して話してもらえるかだよね。

一般論は聞いても収穫は少ない、それぞれ前提となる事情が違うから。
指導といってもこれは駄目ではなく、提案型が基本だと思います。

机の配置、他人に聞こえない方策、指導者側の服装態度、集団的ケーススタディ、
相手の話をより多く聴く、時間配分、飲み物の提供に配慮されるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

それが、会議とも言えず、でも講習会ではないんです。
報告会でありながらちょっと指導を含めたような会議です。
あいまいですみません。ネットなのであまり詳しく描けずに申し訳ないです。(;_;)

でも、動向などきちんと相手の立場を理解して話すのが良いと分かりました。
机はロの字型、上座に私たちが座ります。意見交換が行われます。

相手の話をよく聞き、聞き出すことも大切なのですね!
よくイメージしてみます。助かります。
ありがとうございます!

アイスブレイクという言葉を知っていますか。

会議の場を和らげるための、いろいろな手法があるようですが
私がよくやったのは、会議の時間より少し早めに行って、
あとから来られた会議に参加される方と天候だとか、話題になっているニュースとか、そういう雑談をしていました。
自分の緊張も少しほぐれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アイスブレイク、知りませんでした。
会議の時間より少し早目に行ってちょっとした雑談すると 話も入りやすく先に親近感を持ってもらえることがあるのですね!

いつもギリギリに動くことが多いので、ぜひこの日、余裕持って心の準備をし、アイスブレイクでうまくすすめていきたいと思います。
ありがとうございます!

私は会議のホストになる時は、今の時期なら「飴ちゃん」を配ります。

もっとも仕事の会議ではなくボランティアでの会議ですが(笑)

大切な会議の緊張感を和らげるのにはいいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

いいですね~飴ちゃん。
この時期 のども潤い、雰囲気まで潤うともう一石二鳥ですねっ!

(∩´∀`)∩

ありがとうございます!