プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶経済学部志望の高2女子です。
私は今まで学校では理系クラスにいたのですが、この頃、将来やりたいことが具体的に決まったので文転して早慶経済学部を目指すことに決めました。今まで理系クラスにいたこともあって、数学受験を考えていたのですが、塾や学校では「早慶の文系の数学受験は国立と併願する人が沢山いるから難しい、やめておけ」と散々言われました。
実際、私は数学が好きですが成績はそこまで良くなく、国立と併願する人に数学で戦える自信があまりありません。かといって暗記科目が大の苦手で昔から社会の成績はドン底です。
つまり、(1)成績は中の下だが好きな科目である数学 か (2)大の苦手である暗記科目、かつ中学以来一切触れてないので未知数である地歴
のどちらにするかで悩んでいます…
ちなみに数学は駿台全国模試で偏差値45です…


意欲的に勉強ができるのは大嫌いな地歴より断然数学だと思うのですが、あと一年でどのくらい伸びるのかも分かりませんし…

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

元塾講師です。

私自身は慶應商学部出身で数学受験(社会は地理)でした。

 慶應の経済学部は確かに英語と数学、それに配点が低い小論文で受験できる方式があります。これと同じ日程で数学が社会になっている方式もありますが、数学受験の方が合格はしやすいと思います。というのも文系では「ほとんどの人が数学で受験しない」からです。
 他の方も書かれているように数学受験では倍率が低い傾向にあります。これは、数学はできず、社会しか勉強していない受験生が多いためです。一般的に文系は「英国社」を勉強しその科目で受験できない大学は避ける傾向にあります。そのため経済学部ではA方式は受験できず必然的にB方式になるのです。多くの文系受験者がB方式にいってくれるので、A方式は手薄になり、英数という理系が勉強している科目だけ合格できるので東大の理系の併願校として人気があるだけです。ただ、東大に合格している人は結局慶應には入学しないので、本質的には(自分が受験生という立場では)意味はありません。結局は自分が入学しやすいかということが重要です。また商学部のA方式では「社会と数学」という東大や一橋以外では勉強しないような科目の組み合わせのため経済のA方式よりマイナーです。

 慶應に行きたいというのであれば、あなたの現状を考えれば数学受験をお勧めします。ただ、偏差値50程度の勉強は、慶應を目指す場合には「ほとんど勉強していない」と同じ状況です。ただ、理系にしたにはそれなりに理由があり、社会科目を勉強するのは得策と言えない状況では、可能性が高い数学受験がいいでしょう。
 また、「英数国」で受験できる大学は多く、早慶の文学部・法学部を除くほぼすべての文系大学で受験できます(上智・マーチでは確かほぼすべてで数学選択ができます)。上智の経済学部経済学科は数学のみで社会受験を認めていないですから…。
 さらに、マーチであっても数学の方が簡単です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

最初に。

経済学部は、理系受験が可能な大学です。なので、数学受験を否定する人はいません。もし、否定する人がいるとしたら、予備校の講座的な事情が、ご質問者自身の学力や学習態度、性格を見た上での意見なのだと思います。
私立難関大受験は得意科目どうしで競う受験になります。その中で、低得点しか取れない科目の存在は許されません。ご質問者さんが、苦手科目が得意科目より点数が低くて当然と思う意識があるのなら、受験そのものが難しくなります。

実際に、入試問題を見ました?
孫子で、彼を知り、己を知れば、百戦危うからず ってのがありますよね。これ、その後があります。
彼を知りて己を知れば百戦して危うからず、彼を知らずして己を知らば勝敗分かれ、彼を知らず己を知らざれば戦うごとに必ず敗る、と。

ご自身の分析ができているなら、次は相手の分析です。その分析を他人に頼るより、ご自身で問題を見て、ご自身の意見を持つことも大切です。

早慶は、必死に勉強をして、十分に実力が合っても、落ちる大学です。他の回答の方が書かれているように、学校の勉強の延長には合格がないような問題も出題されるからです。センター試験の地歴なら、勉強をすれば点は取れるよ、と言い切れますが、早慶でそう言い切れる人はなかなかいないと思います。その大学専用の勉強を積み重ねる必要があります。
その割合が少ないのが数学だと思うので、私は数学を進めますが、もし、志望校に早慶を挙げることにもアドバイスできるのなら、早慶の受験そのものをオススメしません。成功率が高いとは思えないんです。どの道をとっても、ギリギリの受験になっていることは意識しておきましょう。
    • good
    • 0

全然違う観点から。



経済では微積分を普通に使います。ですので、数学を勉強して
置いた方が良いですよ。経済では歴史などは「一般教養」で
十分ですから。
    • good
    • 1

●地歴…早慶上智では教科書からハズれたカルト問題が出る。


一年では間に合わない可能性→苦手なら特に日本史Bは×

●数学選択と地歴選択ではできるなら数学が楽。

慶應経済A方式B方式比較

A方式:倍率4倍 ボーダー53%
B方式:倍率7倍 ボーダー62%

↑所詮国立併願組が来ようと私大文系は地歴選択の競争率、難易度が高い。


英・国の偏差値が安定して60後半出せる条件が前提として、

~数学に賭けてみるか、思い切って【公民】…伸びはひとに依るけど相性良ければ3ケ月でセンター9割(マーチ一般で6割)も可。

公民の場合~早稲田、明治、中央、法政が可能。→慶應、上智、立教などは潔く断念する。

↑以上いろいろ戦略建てて実行する。
    • good
    • 0

そうですね。

私も学生時代、日本史や世界史が苦手だったから気持ちはわかります。暗記する量がかなり多くしばらくすると忘れてしまうので大変だと思います。難関私大の地歴は、極めて細かい知識が求められたり、ひっかけ問題があるので、苦手な人は苦痛だと思います。数学を選んだ方がいいと思います。文系の数学は応用問題でも、基礎を組み合わせているだけのことが多いので楽かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…申し訳ありませんm(_ _)m
kiraaiさんの言うとおり、数学受験をすることに決めました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/26 20:43

行きたい大学の科目別の配点を見て考えてください。


文系だから数学をあまり重視しないことはありませんのでいずれにせよ数学に力を注がなかったところで
メリットはありません。
地歴が苦手でいらっしゃるということについてですが、暗記方法にコツがあります。
ただやみくもに言葉を覚えるのではなく、その言葉から派生する知識を芋づる式に覚えると効果的です。
たとえば、生産量がブラジル 1位 で 2位にコロンビアが来るとき、 その作物はコーヒー豆である
、というのを覚えるとき、それと関連して ブラジル 1位  2位と3位に中国、インドが来るときは
砂糖、ブラジル 1位で そのあとにヨーロッパの国(スペインなど)が来るときはオレンジ、というように一つの事柄からどんどん派生させていって覚えましょう。
私は地形図が苦手でしたが、地形図は問題を重ねれば解けるようになります。
長々として申し訳ありませんでしたが、中途半端はやめてください。
あの時こうだったらなぁと後悔して大学受験までその気持ちを引きずる結果になります。
やるからには本気でやりましょう。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…申し訳ありませんm(_ _)m
はい、全力でがんばります!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!