アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月1日より法の改正で小動物の対面販売が義務化されました。
以前は、例えば都内に住む私が関西のペットネットショップで小動物を購入し送ってもらうことが
可能でしたが不可能となってしまいました。
すごく面倒です。

現在も名古屋のペットショップに欲しいペットがいるのですが、この対面販売義務化により
購入するなら名古屋まで行かねばなりません。

何かいい方法ないでしょうか?
また、こういったことを名古屋のペットショップから代行購入してくれ、私はそこに
受け取りにいけばいいと言ったような代行業とかってないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ペットショップ勤務経験者です。

ショップによっては生体をショップ側で購入者の自宅または指定場所まで運ぶ
「出張対面販売」に対応しているところもあるようです。
懇意にしているショップであれば、出張対面販売のサービスをしてもらえるか相談してみては?
この場合、出張費用は生体購入者の負担になります。
名古屋←→首都圏であれば生体購入費以外に交通費等で数万円の出費増は覚悟してください。

代行業がないかどうかということですが、法律があくまで
「購入者に対する現物確認・対面販売」を生体取扱業者が「守るべき基準」としていることから
第三者による生体の「代行購入」という行為がそもそも法律の趣旨に沿わない、ということになります。
いわゆる「便利屋」に相談すれば対応するところがあるかもしれませんが、
上記の理由からおすすめできません。それに便利屋では生体に対する知識もまずないでしょうし、
生体が死んでも責任は取れないといわれると思います。

第一種動物取扱業者の認定を受けたショップが他のショップからの購入を代行する、という形態なら
法律上は問題ないでしょうが、そんなサービスをしているショップは聞いたことがありません。
あったとしても、この場合も出張費用はやはり購入者負担になりますし、生体の保管手数料等、
さらに高くつく可能性もあります。

私だったら、本当に気に入った子なら法律・費用関係なく遠方でも自分で買いに行きますけどね。
新たに家族に迎える子に対して「面倒」と思うこと自体、何か違うんじゃないかと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり色々なショップに聞いてみましたが
おっしゃる通り、手数料と交通費で5万~10万かかる
ようです。

今回は運よく、都内のショップにてブリードの仔が出産し、
今月中旬か下旬に販売していただくことになりました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。