プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。

私の息子(生後5ヶ月)は戸籍上の父親と実の父親が違います。

これから戸籍上の父親をA、実の父親をBとします。

Bとは出会って一ヶ月で妊娠。女性関係にはだらしないのですが、経済的には安定しています。妊娠したことは話をしたのですが、Aにも女性関係で悩んでいると話したとき、連絡とるな!俺が面倒みてやる!と言われ一切連絡しませんでした。出産についてはどこからかしったようで連絡が来ましたがあなたの子ではない、弁護士を入れるとまで言ってしまい、その後電話番号とメールアドレスをAに変えたら?と言われなすがまま、変えてしまいました。

Aとは10年以上付き合っていた元カレで、性行為の出来ない体です。仕事にはよく遅刻したりで、将来が不安です。仕事は運転代行業が一番あっているらしく、それ以外の仕事は長続きしません。また私が仕事に行っている間ずっとゲームしたりしてます。また飼い猫を殴ったりしたところを見たことがあるので、子供に何か災いを持たないかというのも不安要素です。

本題なのですが、このまま、A(現父親、元カレ)といていいのか、シングルになったほうがいいのか、Bとは連絡をとった方がいいのか教えてください。
支離滅裂で申し訳ありません。
物心つく前に自分の中で決着をつけたいのです。
なんだかこれで良かったのかと不安で…

ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずは落ち着いて、気持ちを整理してくださいね。

あなたは、B氏と付き合い、お子さんをもうけ、彼の指示にも従って行動しました。
B氏は、結婚しようとは言い出さないのでしょうか?
「俺が面倒見てやる!」と言っているのなら、B氏とお暮らしになったほうが良いのではと思いますよ。

将来、お子さんは実の父親に会いたがるでしょう。
これは、ほぼ確実です。
この手の事柄は隠し通せるものではありませんし、
息子さんが先に知ってしまった場合、遺恨を残すこととなってしまいますよ。

B氏とは、連絡を取り合っていくべきでしょうね。
なんといっても、お子さんの実の親なのですから。
あなたはともかく、お子さんから遠ざける権利は、あなたにはありません。
この辺りは、裁判がらみになってきますので、なお厄介ですよ。

私は男ですから、男の視点からお話しています。

A氏は子供を作れない体とのことですが、
かといって、浮気相手(当時はお友だち関係?)の第三者の子供には愛情を注ぎづらいですよ。
それは、女性であるあなたの考え方でもわかることだと思います。
人は(勿論、動物全てが)自分の子孫を残そうとしています。
そうでないものは、本能的に受け入れられないのです。
養子などで授かったお子さんは全く話が別ですよ。
【受け入れることを前提として】そうしているわけですから。

これが一番お伝えしたい事柄です。

あなたお一人の決断で動かないでください。

この問題には、あなたを含め3人の人間か関わっていますので、
3者間で、今後揉め事が起こらない落とし所を探ってくださいね。

繰り返しますが、あなたお一人の問題ではありません。
関わった人物全てと合意を得て、初めて先の見えてくる問題ですよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は実際、幼少期から父がいなかったので、今思えばコンプレックスで、こんなことをしてしまったのだと、大人として、親として恥ずかしいです。結局人のせいにして、自分が冷静な判断をしなかった報いですね。
理想はどんな形であれ本物の父親を近くにおくことが正解ですね。反省しています。
ちょっと焦らず実の父親に話をしてみようと思います。

AとBの悪いところをいろいろ書いてるけど

あんたが一番最悪だろ。

よく知りもしない男と子供を作って、
元彼に相談して、よりを戻すきっかけを作って
元彼が責任持てない人間だとわかっていながら、そのままよりを戻して。

全てあなた自身が後先考えずにでたらめなことをやった結果じゃない。
子供は本当の父親のところのほうが金に困らない分何ぼかましかもね。
無思慮なあなたの元にいることのほうがよくないと思うわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう、本当にその通りでぐうの音も出ません。
ただ子供は絶対てばなしたくないので、人のせいにせず、逃げないで解決していこうと思います。全ての回答者様の意見が参考になりましたが一番Akesimu2149さんの意見が響きました。ありがとうございました。

40代既婚母親です。

Aに生殖能力が無いなら、Aはどう言う形でも次世代である子供が欲しいでしょうね。
そしてそのようなAに貴方は、理想の母親です、子供が出来たのですから。
このままだとお子さんにはAの介護義務や相続が生じます、父親としてのAを背負う事になります。

仕事が続かない猫を殴る男性の老後を、貴方の息子さんが喜んで背負えるでしょうか?
母親としてのカンが働くなら、Aとは別れましょう、シングルになったほうが得策でしょう。

ただし、Bとよりを戻すのはBの感情もあるので期待できないでしょう。
Bの子供では無いと貴方は言っていますし、弁護士を立てるとまで言った責任はあります。
認知ではなく「Bに謝罪」を離婚後にしませんか?
実はBの息子である事実と、産んで戸籍上の父親がAになっているので親子鑑定してまでBが父親だと立証してくれるのか?
正直に話した上で、Bの意志を尊重して欲しいと思います。
認知はともかく、不安だと感じる人とは別れて親子関係も解除しないと、息子さんが気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだかもやもやが少し晴れて来はじめた気がします。子供のためにとった行動と思っていても、この件は私が間違っていたように思いました。みんなを傷つけてしまったのですね。
Bには改めて謝罪をしたいと思います。
同じお子様がいらっしゃる視点からのご教授、とても参考になりました。
ありがとうございます。

本音で言いますね。

Bには連絡した方が良いです。

家庭裁判所に子から実父を相手に「認知請求の調停」を申立てる方法があります。
これは、裁判所のサイト良く見て下さい。
認知を請求する訴訟を提起すると、親子関係が認定されれば認知の命じられることとなります。
(それか、民法786条の認知に対する反対の事実の主張が出来ます)

そしてBには、Aは「性行為の出来ない体です」を正直に言いましょう。
早くしないとBが結婚してしまうと面倒になりますのでAに騙されてAの言う指示に従ってしまった。
と謝罪しましょう。(DNA検査にも応じると)(時期を過ぎると親子関係認定が出来ません)
(逆の場合の嫡出否認の訴えを提起されれば生後1年以内なら変更出来ますが・・)

何故そのよう勧めるのか・・

子供は大人になっても本当の父親を知りたいものですし 認知によりより養育費が発生します。
養育費は、子のために支払う義務があります。任意に応じないと調停・審判を経て支払いを命じられます
同時に調停や審判で決まったのに支払わなければ、預金や財産の差押えが可能です。

本音で言って子供が中学生になり高校生になったらお金も掛ります 塾にも行きます。
大学が私立なら卒業するまで最低で1000万は必要です。 
今の彼に出せますか?  しかも自分の子供じゃないんですよ。 他人の子供ですよ。

同時に本当の父親が子供の事をどう思っているか分からないでしょう?
子供がいれば昔の悪い癖が治るかも知れませんし 自分の女癖のせいでそうなったと反省もあります。

それと・・別の言い方をすれば、認知さえ取ればBとは結婚しなくてもいいですよね?
どうせシングルになる気もあるなら お金は取れる方が良いに決まっています。
愛や恋じゃご飯を食べ子供に教育をうけさせる事は出来ないのですよ。

この場合の認知に関しての細部は不確かな事は言えませんので弁護士ドットコムでご質問なされたては
如何でしょうか? 無料・有料とあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
そうですね。現父親が結婚してしまったら…考えてなかったです。全ての考えが浅はかだったようにおもいました。
自己嫌悪の毎日です。少し弁護士先生に相談しようと思います。ありがとうございました。