アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Since I'm almost done all my baking, I can't share with you the most delicious and delectable cookie recipes that I have made this year.

のI'm almost done all my bakingって文法的にどうなってるんでしょうか?
訳とともに説明お願いします!

A 回答 (4件)

I am almost done



では文法的に意味がとれません。

I have almost done

の間違いで意味は、ほぼおわった、です。
    • good
    • 0

have done with ~という慣用表現もありますが,


#1 で申し上げた have done all my baking というのは with なく,
普通の do all my baking の現在完了です。

これは他動詞 do +目的語であって,この他動詞の現在完了 have を be にすることは
普通の文法ではできません。

have done with という表現は,慣用表現としてミックスした感じで
文法的には説明できません。

じゃあ,be done +いきなり名詞,というのも逆のミックスみたいでいいか,
というとくだけた英語ではいいのかもしれませんが,have done with のように
辞書に載って確立されたようなものではありません,

他動詞 so の普通の現在完了が have done all my baking です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oxford Sentence Dictionaryからの引用なんですが〔domain〕に life and leisure:youth culture と書かれているので、若者の仰る通りのくだけた言葉なのかもしれません。
私が書くならこの with の省略はできない……
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 13:30

I'm almost done all my bakingって文法的にどうなってるんでしょうか?


→これは
I'm almost done with all my baking.のwithを取った形で、間違いとは言えません。

まず、I'm done.というのは、微妙な違いがありますが、I've done.と似た意味を持ちます。このdoneは自動詞で、過去分詞ですが受動態ではなく、完了形を作っています。
The leaves are fallen.
= The leaves have fallen.
みたいなものです。
I've almost done with all my baking.ならわかりますね。それを
I'm almost done with all my baking.とし、さらにwithを抜いた慣用表現がお示しの文です。

なお、英語基本動詞辞典(小西友七編)には

I have done with smoking.
I am done with smoking.
の違いに関して

haveを使うと「これっきりにしてもうやらない」、beでは「途中でやめる」という感じの違いがある。I have done with smoking.は「禁煙した」の意味だが、I am . . .とすると「タバコを吸い終った」の意。

とあります。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文法的質問にはあまり関係ありませんがI can't share with ~ の部分can'tではなくてcanでしたすみません!(よくここで質問するとtypoするので質問前によく確認しないといけないな…)
be done with~ の表現は思いついたんですがwithを省略した文を見た事がなく不安だったので質問しました。何か別の意味かなーとも懸念しましたがやっぱり省略ですよねこれ!
have/be done with~ の違いとても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 13:25

正確には I've almost done all my baking か,


I'm almost done with all my baking とすべきでしょうね。

「~した」「~し終わっている」という完了。

be gone のように,自動詞であれば be 動詞で完了になる場合がありますが,
今回のように all my baking という目的語がある場合には用いません。

また,done で「終わった」という形容詞として使えますので,
am という be 動詞でもかまいませんが,形容詞ならば all my baking という目的語は来ず,
be done with ~で「~を終えて,~が終わって」とします。

いずれにせよ,be 動詞は「~である,~ている」という意味ですので,
「~し終わっている」という完了に通ずる部分はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文法的質問にはあまり関係ありませんがI can't share with ~ の部分can'tではなくてcanでしたすみません!(よくここで質問するとtypoするので質問前によく確認しないといけないな…)

「~を終える」ではwithがないの変だと思ったんです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!