プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で毎日5名の方に同じ内容のメールを送信するのですが、一人の方だけ文字が異常に小さくなっていると、お叱りをいただいております。
送り先は、iPhone、PC(Win)、ソフトバンク(ガラケー)、ドコモ(ガラケー)×2名です。
問題なのはドコモのガラケーの方なのですが、Aさんは問題がなく、Bさんだけ異常に小さくなっているそうです。
AさんBさん共に届いたメールを実際に見せていただいたのですが、文字の大きさを16で送っているにも関わらず、Aさんのメールだけ9位の大きさになっていました。
携帯の設定かとも思ったのですが、わたしから送ったメールだけ、文字が小さいそうです。

わたしのCPの設定かと思い、ネットでいろいろ検索をしてやってみました。
結局原因が分からないまま、メッセージのフォーマットをリッチテキストにしたら解決したので安心していたのですが・・・
メーラーにアドレスをひとつ追加したら再発し、大変お叱りをうけ、お手上げ状態です。
また他の方から「文字化けしてみれない。」というご指摘をいただくようになりました。

このままでは仕事にならないどころか信用問題にも関わり、大変困っております。

CPはiMAC、OSはX10.9.1を利用しています。

お手数ではございますが、どなたかご助力いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メールソフトはOS X付属の「メール」をお使いということでいいでしょうか。

だとして、リッチテキストを使うからいけないような気がします。メッセージのフォーマットを「標準テキスト」にしてしまえば、文字の大きさ・フォント・色などの属性は全て関係なくなり、受信側で設定している通りに表示されるようになります。この時に送信側で行っている設定は送信者自身のPC内でしか有効になりません。

インターネット経由でメールのやりとりをする際、特にリッチテキストは相手の環境によって様々な見え方をしてしまって、どちらにしても送信者の完全に思った通りにはなりませんから、素直にテキストだけで表現するようにした方が無難です。

あと、メール送信に例えばGmailなどを使っている場合、Mac上のクライアントソフトだけではなく、サーバ側の送信時設定も影響するかもしれませんので、確認してテストしてみてください。

最後に、文字化けの件ですが、インターネットで「標準テキスト」でメールを送信する場合、使ってはいけない文字というものがあります。例えば、

・丸つき数字
・半角カタカナ
・機種依存文字

などです。この辺は、ググれば詳しく書いてあるサイトがどこかにあると思うので、調べてみてください。

この回答への補足

メールソフトはOS X付属の「メール」というのを使っています。
サーバーは職場の専用サーバーです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準テキストの方がよいのですね。

文字化けについては検索してみます。ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいのですが、標準テキストで設定した場合はメール作成時に文字サイズを大きくしても、先方の設定に依存するため、受信側には反映されないということでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

メールは標準テキストで送るのが一番トラブルが少ないのでリッチテキストは止めた方が良いと思います。

メール環境設定で返信メールで受信メッセージと同じフォーマットを使用するようにしていると文字化けすることが時々あるので、環境設定を確認した方が良いかもしれません。

Mavericks の Mail は日本語メールを Unicode で送信するらしいですが、携帯では Unicode をうまく処理できてないんじゃないかと思うので、下記のプラグインで ISO-2022-JP に変更してみたらどうでしょうか。

LetterFix for Mac OS X Mail.app プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/letter-fix/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯(特にガラケー)の方から文字化けなどのご指摘をいただくことが多いので、なるほど!と思いました。

プラグインですか・・・
難しそうですが、やってみます。

ありがとうございます。

windowsパソコンから送る

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。