アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後、3ヶ月の柴犬(雄)
ノミ(ダニかもしれません)がついて、良く首の
ところを掻いています。
(ノミ取り首輪をつけています)
時々、抱いてやるので人間に移って困っています。
(痒くて、赤く腫れます。)
犬に害が無く、良く効く薬を教えてください。
経験のある方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家のワンコも、去年、ダニが大量発生しました。


パッと見ただけで、居るのが分かったりもしました・・・

一番いいのは、フロントラインですよ!
これは獣医さんでしか扱ってなくて、ホームセンターとかで売ってるのは“類似品”でしかないそうです。
首筋に滴下するタイプとスプレー式のものがあります。
滴下タイプしか使ってないのですが、それは1ヶ月に1度くらい使ってます。

ちなみに、今日、我が家も買ってきたので
そのときの説明を少し。。。

生後10週間以上だったら使え、投与量は体重によって違います。
あと、投与する前後2日ずつはシャンプー・水浴びは出来ません。
うろ覚えなのですが、スグ効く物ではなく、ジワジワ皮膚の下に入るようなので、1日・2日経った頃、
死んだダニ・ノミが落ちてくるらしいです。

ちなみに、ウチのワンコもダニが発生した時は、すぐ、先生に診てもらい、塗り薬を処方していただきました。
ジュータン・カーペット類も、スプレー式の殺虫剤?掃除用洗剤?のようなもので掃除しましたよ。

ワンちゃん、お大事に★
毛も抜けてきたりするようなので、毛を掻き分けて探してあげてくださいね。

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。リンク参考になります。
フロントライン使って見ます。

お礼日時:2004/04/25 20:27

本当にノミの姿・形を確認していらっしゃるでしょうか?


痒くて腫れるというのならそうなのかもしれませんが
普通は人間の腕などに黒い小さな物がピョンって飛んできたりするのが見えるのでは?
首輪に慣れていない犬は、首輪をすると何度も首輪のところを掻くのでノミと間違えやすいのですが慣れてくるとやらなくなります。
それと3ヶ月の子犬にノミ取り首輪は薬剤が強すぎてよくありません。我が家も子猫に付けて獣医さんからしかられました。
犬用のノミ取りシャンプーなどで洗ってあげるのも予防になります。
しかし普通に家で飼っている犬ならあまりノミは付かないと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
シャンプーをして見ます。

お礼日時:2004/04/25 20:24

ウチの場合は猫ですが、獣医さんで買ってきたノミ取り用の薬が、効果覿面でした。


体重によって、ちょっと値段が変わるのですが、猫の場合だと1000円ちょっと位でした。
それは、首の後ろに、その薬をすりこむだけで、量ほんの2~3滴です。
それまで、毛をかきわけると、わさわさ逃げていたノミが、次の日には1匹残らず居なくなりました。効果は1ヶ月程とのことですが、我が家は家で飼っているので、3ヶ月経っても、ノミが付いていません。
ヘタにノミ取り首輪を買っているより、ずっと簡単で効果がありますよ。
ちなみにウチで使った薬は「フロントライン」という薬でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
フロントライン使って見ます。

お礼日時:2004/04/25 20:22

時々、抱っこをしていると言う事は、室外犬にしておられるのでしょうか?



これからの季節は、草むらなどに入ると、ダニやノミを
連れてきやすくなります。
とりあえず、病院へ行って獣医師に相談してみるのが
一番だと思います。
ノミ取り首輪は、防虫の役割で殺虫までは、たしか
しなかったと思います。
また、ダニなどは、寄生虫を持っているので、犬に
多大な被害が出る事も憶えておいた方が良いと思います。
バベシアという寄生虫は、怖いと聞いています。

我が家は、室内犬ですので、お散歩の後は、ノミ取りブラシで全身隈なく、ブラッシングしています。
もちろん、ノミ・ダニ予防薬とフィラリア予防薬は、獣医さんに処方してもらっています(約¥2000/月)。
こちらは、関東なので、4月頃からみたいですが、
南国では、早めに処方したほうが無難みたいです。

回答になっているか不明ですが、店頭販売薬よりも
病院で出してもらう薬のほうが効能が高いのは、人間と
同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
動物病院へ行ってみます。

お礼日時:2004/04/25 20:21

 ノミとりの首輪をしているとのことなのですが、それは動物病院のものですか?


そうではなく、ホームセンター等で購入したものであればあまり効果がないかも。
 私たちの場合は動物病院のノミとり首輪はすごい効果がありましたので一番のお勧めはこれです。
 あとは、飲み薬等もあったと思うので獣医さんに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ホームセンターで買った首輪です。
一度、動物病院へ行ってみます。

お礼日時:2004/04/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!