【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。35歳の女性です。
離婚を検討しており、半年~1年の間に何か仕事のスキルを身につけたいと考えています。
子供はいないので、自分ひとり生活できるだけの収入を得たいのですが(出来れば事務職の正社員を希望しています)、どういった能力を伸ばすことが今後の自分に有利になるかアドバイス頂けないでしょうか?

短大を卒業してから正社員や派遣社員として主に経理の仕事をしてきました。
結婚後の現在も派遣社員としてではありますがフルタイムで経理の仕事をしています。
月次決算や連結の経験はありますが、あくまでサポートとしてですのでアピールするには引け目を感じます…
私の今もっている能力としては以下の通りです。

・日商簿記2級
・TOEIC450点(低すぎて恥ずかしいですが…)
・大量のデータを扱うことが得意です(VBA中級、Excel中級~上級、Access中級)

年齢や学歴、職歴を考えると再就職はとても厳しいと思っていますが、それでも書面や面接時にプラスになる何かを得たいと考えています。

何を学ぶと有効でしょうか?

英語の能力を伸ばす(TOEIC700点目指す)、経理の知識を深める(簿記1級や財務諸表論の勉強)、それとも全く新しいジャンルを勉強する。(今すこしだけ統計学を勉強しています)
何かひとつに絞って集中して学習したいと思っているのですが、不安や焦りから決めかねています。

時間も限られていますし、資格の場合は試験日などもあるため高望みは出来ませんが、どうかアドバイスを宜しくお願いします…!

A 回答 (9件)

半年やそこら勉強した程度でなんとかなるスキルや資格なんぞ、資格商法の会社を儲けさせるためにあるのでは?ほんと、運転免許くらいかも。

就職に役に立つ、半年程度でとれる資格って・・・

質問者さんのもってるPCスキルは大きな武器にはならないのですか?
高給取りは難しくても可能なのでは・・・と他人事ながら思うのですが。

私の会社でも、事務職を正社員で新卒採用することはなくなりました。
でも、派遣やバイトから中途での採用はしているようです。
信頼できる仕事ぶりをじっくりと見定められての上ですけどね。
バイトの場合は、社員の妻とか子どものコネ採用ですね。
これもやはり信用第一なんです。
新卒で事務職を採用しても、ほんと進歩のないひともいるわけで、でも正社員採用すると簡単に首切れないですから。
質問さんの今いる仕事で正社員登用は難しいのですか・・・となると、正直厳しいでしょうね。

中途採用で35歳・・・普通の事務職はほとんど厳しいように思います。
都心のキレイなオフィスで、9時から6時勤務を希望ですか?(多少の残業はしてもいいけど)
それ・・・無理だと思います。

逆にいえば、キレイじゃないオフィスで、夜から深夜とか、早朝勤務とかならいくらでも募集していますよ。
流通関係に知り合いがいますが、24時間稼働で、深夜や早朝に働いてくれる人は常時募集しているし、給料も昼より高いけど、なかなか集まらないようです。

机にすわってPCをたたいていればいい仕事、安い給料で雇える若い女性を雇います。
あなたの最大の武器は年齢を重ねたことの経験のはずですが、今までにそれを評価してもらう、見せることをしてきました?
チャンスはあったはずなんですけどね。
絵空事のように思うかもしれませんが、正社員に登用されるケースは結構間近でよくみていますから。
ほんと、15年くらい前に産まれていれば、普通に正社員採用されて、そこそこの地位についていただろうにって思える力をもった派遣社員の女性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCスキルは決して低くないとは思っていますが、年齢のこともあり履歴書上で他にアピールできるポイントを付加したいと考えていました。

>質問さんの今いる仕事で正社員登用は難しいのですか

今の職場でも正社員雇用を打診されたことはあります。
ですが、雇用後にすぐ引っ越し=退職となってしまってはお世話になっている企業に申し訳ないと思い、お断りしました。(夫は転勤が多い仕事です。)

離婚後は実家に帰る予定で、今の会社へは通えない場所になるため、就活をしようと思っています。
別に都心のキレイなオフィスは希望していませんので、私でも良いといって下さる会社と出会えるように頑張ります。

お礼日時:2013/12/26 22:45

40過ぎの零細企業経営者です。



唐突に失礼ですが、35歳という年齢からは専門職うんぬん
というよりも、ある程度の人生経験者として見る方のウェイト
の方が大きいと思われます。

一般に男性職で例えると分かりやすいと思いますので・・・、
手に職を持ち職人口が多いもの(建設・建築業、製造・加工業、
飲食業、、、等々)は、若い時は給料以上の稼ぎをしますから
成り立つのですが、中年にもなると同じ職種では代わりが沢山
います。 ですから、年と共に昇給に見合うようにするには、
効率、スピードを上げるのではなく、リーダー(経営者方針に近い)
としての気質を身につけなければ、幾ら腕が良くても去らなければ
いけません。 また、人がそう簡単に真似の出来ないスキルの
持ち主であっても年齢、給料のバランスが適していないと同じ
ことでしょう。

事務職はというと、最初っから会社にとって「経費」の分野です。
人一倍処理が早いといっても限度がありますし、残業代を払って
居て貰うくらいだったら若し女性を二人雇う手も考えられるでしょう。

つまり年と共に形式ばったスキルを並べても難しいということです。
(プロフェッショナルな公認会計士あたりをねらっているのであれば
別ですが・・・。)
会社の即戦力として、営業力や会話力を身に付けて自分の給料
以上(3倍と言われています。)の売り上げを上げてくれば逆に
年やスキルは関係無く、基本給に能力給が加算されることになります。
基本事務、統率力、営業力を身に付ければどの業界でも怖いものは
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を雇う立場の方からアドバイスを頂けるのはとても参考になりました。

経理という仕事もコミュニケーション能力が高くないと全うできない仕事だと思っていますので、他の職種にも通じるよう会話力の向上にも努めたいと思います。

お礼日時:2013/12/26 22:38

会計、英語、パソコン。



すごいですね。

今必要とされるスキルを網羅しています。

それらをもっと高めてはどうでしょうか?

簿記をお持ちなら、税理士や公認会計士。

英語なら、ペーパー試験でもいいですけど、
英会話講師や通訳の経験を積む。

パソコンは・・・。

すいません。

苦手なのでわかりません。(笑)

ロボット開発にでも携わってみては?(オレ、テキトーすぎる)

工学部の友だちがロボット開発のために、
朝から晩までアルゴリズムやらプログラムを書いてますので、
それをイメージして言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のスキルはどれをとっても中途半端ですので、仰る通り何かひとつ高めるよう努力してみます。

お礼日時:2013/12/26 22:33

「逆」だと思います。



ご結婚されている間に、ソコソコまともな会社に、何とかして『正社員』として潜り込んでしまう方が良いかと思われます。

即ち、質問者さんが世帯主では無い間の方が、会社も社会保険料などの負担が小さいので雇用しやすく、その方が「半年や1年で取得出来る資格」よりは、就職に際し有利に作用する可能性が高いと思われます。

正規雇用で就職してしまえば、法定の試用期間は2週間なので、その後に離婚しても、簡単に解雇などは出来ません。
従い、「ソコソコまともな会社」+『正社員』がセットです。

また違う観点で申しますと、離婚後の質問者さんは、失礼ながら世間からは「バツ1女性」と言う色眼鏡で見られてしまうのですよ。
まあ今どき、バツ1くらいは珍しくも無いのですが、「何かワケあり女性?」などと思われる危惧は、否定は出来ません。

一方、婚姻関係が継続中であれば、そう言う危惧はありません。

「離婚後の女性が就職に有利な資格」などと考えれば、極論すれば「その資格で飯が食えるレベルの資格」とも言えそうです。
医師,弁護士,会計士などとまでは言いませんが、教員とか看護師とか〇〇書士など、資格職なら就職は容易かと思います。
あるいは簿記とかでも、1級なら「おぉ!」と思いますが、2級だと商業高校卒者でも持ってますから。

逆に、事務職として普通に就職するだけなら、「今の資格で充分」と感じます。
それに1個2個、半年やそこらで取れる資格を足しても、余り意味は無く、それよりは企業は「人柄」などの方を重視しますヨ。

その上で、バツ1と言う色眼鏡は、必ずしも有利には作用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、世帯主ではない方が社会保険料の負担が少ないということを初めて知りました。

>企業は「人柄」などの方を重視

この年齢だと、これも大きなポイントだと思っていますので、どのような状況でも自分を誇張せず上手く伝えるように頑張ってみます。

お礼日時:2013/12/26 22:32

事務職ではないですが CADオペレータなんていかがでしょう


いつも人がいないって言われているので

空間認識能力がそこそこないと厳しいので向き不向きはありますが
大量のデータを扱うことが得意なのなら 大量のデータがある職場には向いているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の持ち物を再度見直して、就職活動したいと思います。

お礼日時:2013/12/26 22:25

大いなる勘違い。



スキル?_
その様なものは、会社によっても違います。
どこの会社でも通用する・・それは役にも立たないと言う事です。
誰でも出来る・知って居る事だから・・最低限の、行って見れば常識的な事。

事務職などに拘っていると、35才での採用などないでしょう。
何でもする・・覚悟が必要です。

事務職?
その様なものは、新卒か第二新卒を採用します。
若く・給料の安い人が目白推し。


>>英語の能力を伸ばす(TOEIC700点目指す)、

外資系でも望むの?
また、700点取れても、実務にはねえ?
何より、採用がないでしょう。

世の中甘く見過ぎ。
清掃の仕事でも何でも・・です。

清掃の仕事だって、正社員は中々難しい・・
殆どがパートです。

スキル云々の前に、どの様な仕事でもする・・という覚悟が必要でしょう。
男だって29才までは再就職先は結構あるが、30才の声を聞くと、激減ですよ。

資格・・
無いよりはあったほうが良い・・その程度。
1年程度で取れる様な資格は運転免許以外では、役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問には書きませんでしたが、普通自動車免許は所持しています。
(運転免許って、”どこの会社でも通用する” 履歴書に書いてもさして役に立たないものと思っていました。)
職種によってはアピールするポイントなのかもしれないですね。

お礼日時:2013/12/26 22:22

35歳のバツイチ子供なしの女性が、1年ぐらいで身につくスキルで事務系の正社員になったとしても、生活はできるんでしょうけど、未来が明るいとは言えませんね・・・。



どういう仕事をするんだとしても、今から就職してもらう給料だけではお金持ちにはなれませんから、勉強するなら「投資」でしょうね。投資を学び、働いて稼いだお金を運用して増やすことを覚えれば、お金持ちを目指すことができます。

幸せは、未来が今より良くなっていくと確信できた時に感じるんだと私は思います。生活できる収入があればいい、なんて夢がなさすぎますよね。年をとっても楽しく生きていくにはお金が必要ですから、ちゃんと明るい未来に繋がる道を探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお金は必要(大事)だと思っています。
生活が安定したら投資の勉強も視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/26 22:17

再就職が出来るスキルと言うことですね。



今のスキルにどんな補助的なスキルを加えても無理かと思います。

大学、または専門学校へ行かなければいけないメインのスキルが必要だと思います。

大切なのは実務であって、資格ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大切なのは実務であって、資格ではありません。

私もそう思います。
ですが、書類選考時に少しでも興味を持っていただける内容にしたいと考えていました。
回答ありがとうございました。
今の自分でも面接であってみたいと思って頂ける様に履歴書作成を頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/12/26 22:16

スキルの有無よりも、年齢による時間制限の方が緊急の課題だと思います。


すぐに就活に注力し、スキルは余った時間で磨いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢がネックとなっているため少しでも書類選考で良いイメージを持ってもらいたいと思っていました。
今の自分でも興味を抱いて頂けるよう履歴書作成を頑張ります。

お礼日時:2013/12/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報