アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
DVDデッキ増設のために、中古で社外のDVDプレイヤーを買いました。
配線を分岐したりの作業が終わり、接続するときにアース線が見当たりません。 
メーカーの説明書にも配線図にはあるのですが ・・・。
メーカーはケンウッドです。
社外オーディオに配線をネジ止めして、ボディーアースでも大丈夫なんでしょうか?
長々すみませんが、今日しか休みが無いもので、良い回答お願い致します。

A 回答 (8件)

アース線がつながっていなければ、電源が入らないと思います。


電源が入っていれば、ちゃんと配線されています
    • good
    • 2

他の方も言っていますが、クルマのアースというのは電気のマイナス線になります。

つまり繋がっていないとDVDプレイヤーの電源が入らない。逆に入るなら繋がっています。
音質云々は関係ないです。

ちなみにオーディオ信号(つまりスピーカーに繋がっている線)のプラスマイナスは、電源のプラスマイナスとは全く関係のないラインですので、混同しないように。
    • good
    • 1

>配線の着いていない個所は2か所です。



要領が良くないのです・・・
「コネクタに全ての配線が付いて居なければならない。」と言う事はありません。

動かないのでしょうか?動いているのでしょうか?
それが一番重要な部分なんです。

こういう機器の場合、すべてのコネクタが使われて居なければならないと言う事はありません。
拡張用に開けてあるピンや、その機器では使用していない信号線の為に、あえて開けてあると言う物もあります。

例としてですが、DVDデッキに、常時電源や、パーキングブレーキセンサーなどのコネクタなどは必要ないでしょう?

なので、電線側などにも同じコネクタだけど使用していないと言う物もあります。

元々ないのか、わざと付けていないのかの切り分けが出来ないと、判断も出来ないのです。
そのへんはどうなのでしょう?


また、このQAのシステムで、お礼としてコメントを付けると回答者に通知が行くのですが、補足としてコメントを付けると、回答者に通知が何もいかないので、補足要求が付いた事が判らないと言う変なシステムになって居ます。
    • good
    • 0

オーディオ側取付部と、車体側ブラケットでねじ止めによりアースさせる場合があります。



回路が出来れば動作しますから、オーディオのケースに取り付け可能なら、そこから自分でコードを取り付けて、車体側金属ねじに共締めすればOKと言うことになります。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、他の機器と同じブラケットに繋ぐと筐体はアースできるとおもいます。


いい答えでなくすみません。
    • good
    • 1

それだと、メーカーに、説明書とは違うので、商品の交換あるいは、正しい対処を確認したほうがいいと思います。



<ご参考>
一般的に電源を使うためにはアースが必要です。
(+12V~アースに向かって流れる電流を利用しています。)
ほとんどの電子機器は筐体が回路基盤のアースに繋がっているとおもいますので筐体を自動車のアースに接続すればいちおうは使えるとは思います。
    • good
    • 0

配線の説明書やメーカーHPに説明書がありましたら、その配線図の中に GND という線があれば、それが、アースです。


あえて、アース線が独立してはいなくてコネクターに収納されていると思われます。

あえて筐体アースをしなくてもよろしいかとおもいます。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
HPの説明書ではアース線はコネクターにあるらしいのですが、それが抜けていて分からなくなっています。(配線の着いていない個所は2か所です。)
そのため、デッキからのボディーアースでも可能かわからず質問しました。
アース無しではなにか不安を感じますので・・・。

補足日時:2013/12/25 18:05
    • good
    • 0

物を見て見ないと分かりませんが。



アンプにつながる各ソース機器は、音声信号や映像信号などの小さい電圧の信号が使われます。
元々の電圧が小さいので、各機器のアース電位が違うとそれがノイズになってしまう事があるため、あえてアースをそこで取らない様にしている機器と言う物もあります。

なのでそういう機器に無理にアースを取って車体に落とすと悪影響が出る場合もあります。


まぁ、そんな事で音なんか変わんねぇ!なんて思っている人などもいますけどね。

機器にボディーアースを付ける場合などは、アースポイントが支持されて居たりしますし、そのアースの行方をアンプのボディーに持って行けとか指示している時もあります。

指示がなければ、実際にやってみるしかないと言う事にもなります。


基本は取説に書かれている通りとなります。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
HPの説明書ではアース線はコネクターにあるらしいのですが、それが抜けていて分からなくなっています。(配線の着いていない個所は2か所です。)
そのため、デッキからのボディーアースでも可能かわからず質問しました。
アース無しではなにか不安を感じますので・・・。

補足日時:2013/12/25 18:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!