アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦4列、横4列に配置された合計16個のマス目が書いているボード上で、次の規則に従って、円形のコマを進める遊びを考えた。

<規則>
(1)コマのスタート地点は、一番左下のマス目である。
(2)サイコロを1回ふって、出た目の数が奇数ならば上方向に。偶数ならば、右方向に出た目の数だけコマを進める。
ただし、コマがマス目の端まで進めば、それまでとは反対方向にコマを進める。
(3)続けて2回目のサイコロを振り、コマが1回目に進んだ位置から(2)の規則に従って、コマを進めることにする。

この規則に従って遊ぶ時、次の問に答えよ。

(1)サイコロを2回降って画像のような4X4のマス目のボード上でコマを進めた時、コマが止まるマス目は全部で何個あるか求めなさい。

(2)次に、5X5のマズ目のボード上で、規則に従ってサイコロを2回降ってコマを進めた。
この時、コマが止まるます目は全部で何通りあるか、求めなさい。

A 回答 (2件)

>答えはありますが、インターネットで拾った問題で解説なくて、困っています。


>自分でやったら間違えたので、解説してほしいです
そのやり方を書いてほしいですね。
そうすれば、どこまで合っていて、どこで間違えたのかをお教えできると思いますよ。


たとえば、2回振った目が
・偶数と偶数だったとき
・奇数と奇数だったとき
・偶数と奇数だったとき
・奇数と偶数だったとき

で、止まれるマスはどうなりますか?
逆に「2回ではどうやっても止まることのできないマス目」を考えてもよいです。

上の場合分けも具体的な数字で考えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。。。そっか

奇数X奇数
偶数X偶数のパターンしか思い描かなかったです。。

2通りが2つあるから、2X2=4通りだと答えたんですけど・・
奇数と偶数・偶数奇数パターンも考えないといけないですね。

答えは「7」で正解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 12:52

この規則に従って数えるだけですよ。

規則が理解できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、公立高校の入試過去問です。
計算式もないと、満答になりませんので・・・。

答えはありますが、インターネットで拾った問題で解説なくて、困っています。
自分でやったら間違えたので、解説してほしいです

お礼日時:2013/12/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!