プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ購入して数日しかたっていないスマホでスクリーンショットをした際に、
「スクリーンショットを保存できませんでした」とメッセージが表示されたので、
「アプリ情報」をクリックしたら「システムUI」というアプリにたどり着きました。
よくわからなかったので「強制停止」を押してしまいました。

それ以来、スクリーンショットは保存しても黒い画面になってしまいます。
システムUIを強制停止した際に待受けが購入時と同じ壁紙に戻っていたので、
新しい待ち受けを設定しようと画像をトリミングしても、
毎回「画像は保存されませんでした」というメッセージが表示されます。
ネットでの画像の保存やダウンロードすることもできず、ツイッターのアイコンや画像も表示されません。
ツイッターはアンインストールしてみたり、データを削除してみたり、いろいろと試してみました。
スマホも何度も再起動し、電池を一度取って見たり、いろいろと試しましたが、
いまだになおっていません。

この問題は、システムUIに関係しているのでしょうか?
正直、システムUIの役目と、「強制停止」というものが何だか確信せずに強制停止してしまったので、
何がどうなっているのかわかりません。
また、スマホをもとに戻すことはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ちなみに私の購入したスマホはHuawai G510です。

A 回答 (1件)

アプリ「システムUI」の停止と、スクリーンショットの不具合が直接関連するのかどうかまでは調べてもいませんが、とりあえず「システムUI」の再開だけであれば、端末の電源を押しての再起動をするだけで自動的に再開できるかと思いますが?

「停止」そのものが、一時的な停止と言うだけですから。
    • 16