アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国からの想定外の非難に動揺が広がっているようですが、なぜ想定外だったのでしょうか。

A 回答 (9件)

ケネディ氏を大使に起用した時点で、アメリカ政府が外交の素人を日本大使任命して本国政府の操り人形にしたかったのは明確です。

この戦略を読めない日本のマスゴミがケネディ氏を歓迎する風潮をつくったので、想定外という印象になった。

もともと、ケネディ氏を日本大使に起用した時点で、アメリカの下心を読み切っていた外交専門家によれば、すべて想定通りですね。

日本のマスメディアや国内利権政治家など、外交のド素人が想定外と言って慌てているだけです。
    • 0

想定してない体を装ったほうが色々と楽だからでしょうか

• 0

想定内でしょう、当然。

米国が失望した、としたのは、これにより
日本と中国の間に軍拡競争が起こり、
日本の軍事力が増強されるのを懸念した
ためです。

日本は米国のいいなり政治しか出来ないで
いますが、その原因は米国に国防を委ねて
いるからです。

だから、米国は日本を財布代わりに利用できる
わけです。

それなのに、日本が軍事力を増強したら、
米国の介入力が弱くなってしまいます。
核武装などされたら、それこそ対等になりかね
ません。

だから、中国とケンカするな、と言いたいのです。
    • 0

阿部首相は想定内でしょう、想定外だったのはおバカなマスコミと野党だけでしょう。

• 0

想定内でしょう。

アメリカの反発は受けて流せるが遺族会の反発は票を失うことになる。
国益より党益が優先だ。

ところで君は「失禁」の意味を理解しているのかな?
    • 0

オレはアメリカにも叩かれない、とタカをくくってたんですよ。

• 0

ん~。

アメリカは自国の利益を最優先するから想定外でもなんでもないでしょ。

先の回答者さんが原爆について書いているけど、それ以外に軍需工場以外の
市街地を焼夷弾で焼き払って一晩で数万人焼き殺しても一切謝罪等してないでしょ。

日本人はアメリカ(という国)に対して幻想見すぎ。
    • 0

こんにちは。

大体アメリカを同盟国だなんてあてにしてすること自体が間違っています。

米国なんて言うものは自国の目的のためならなんでもする人物です。

唯一の被曝国である日本に対して実験的に長崎を被曝した国です。

そんな国がなんかあった時に助けてくれるなんて考えは超甘ちゃんです。

安倍首相の超、勘違いです。
    • 0

アメリカは日本に対して特に歴史に対して寛容であり文化を認めてくれている同盟国であると過信しすぎていた。

靖国参拝について文句を言われたこともないし、日中韓のことは俯瞰で見ていたはずだと思いこんでいたから。
まあ今回の参拝は突然で何にも考慮なしにやられてますが、こりゃ誰が見ても安倍さん持ち上げられ過ぎで調子に乗り過ぎて王様になっちゃったと思う。
尖閣の航空権のとき中国を批判してくれて、ケネディさんも大使についてもらって、こりゃ日本の味方だなって思われたので、アメリカとしては、中立だぞってくぎを刺したんでしょう。
安倍さんこんなバカボンとは思わなかった。これじゃ尖閣を買おうとしてきっかけ作って知らん顔の石原とおんなじだもん。
    • 0