プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。10ヶ月の女の子を育てております。

過労のせいか、私が帯状疱疹になってしまい、
昨日、医師から治療中の授乳をやめるように言われました。

母乳が大好きな子ですので、10ヶ月になってもゴクゴク飲んでおり、
私も自然卒乳をするつもりでしたので、突然の断乳に娘が動揺してしまい、
昼も夜も、起きている間は泣き叫び続け、疲れては寝る、を繰り返しております。

離乳食はかろうじて食べるのですが、ミルクと白湯は泣き叫んでまったく受け付けません。
(母乳が欲しくてしょうがないのだと思います。)
完治までしばらくかかるようなので、水分を受け付けないのがとても心配です。
私には安静が必要ですが、娘を慰める為だっこでがんばってしまい、もう疲労困憊です。
くじけてしまいそうで、医師の方や同じような立場のかたのご意見やお声を聞きたくなり、投稿いたしました。

やはり、授乳はこのまま断念しなければならないでしょうか?
また、もう少し早く治療する方法(たとえば入院するなど)はありますでしょうか?
また、娘にうまく水分を取らせてあげる方法はありますでしょうか?
(今はコップからも哺乳瓶からも拒否して飲もうとしません)。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

帯状疱疹の治療では、薬のチョイスなども限界があり、授乳を続けながらってのは大変厳しいと思います。

しかも授乳時期というのも限られているので大変困った状況になってしまいましたね。

これは主治医と相談して治療を一時中断するか、場所によっては神経ブロックでお願いして、授乳時期をしのぎ、卒乳したら本格的に治療するか位の選択肢しかなさそうです。
ただし、神経ブロックは出来る場所とできない場所があり、ブロックしても他の所で出てくる場合もあります。

とにかく主治医に相談しましょう。

ちなみに、少しでも早く治療が進む方法というのは体力を落とさない事です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
私の自己管理が足りず、娘につらい思いをさせてしまいました。
主治医の先生も、娘がもう10ヶ月で一般的に母乳の量も少なくなってるであろう、と見越しての判断だったのだと思います。
改めて、今の状況を相談しに行き、解決策を思案したいと思います。
先程、昼の離乳食の時間に、やっと娘の笑顔を見ることができました。
昨日、最後の母乳を与えて以来の笑顔でしたので、心が少しやすまりました。
本当にありがとうございました。

大変ですね。

子供はおりませんが帯状疱疹にはなりましたので書かせていただきますね。
お薬を飲まなくても、帯状疱疹のときにお子さんに授乳するとヘルペスウイルスがうつる可能性があるとおもいますので避けるべきです。
これは水ぼうそうと同じウイルスです。

治療は抗ウイルス薬(たぶんゾビラックス)を投与することのほかには安静にして栄養を取る以外にはないです。その他の薬が投与されると思いますが根本的な治療にかかわる薬ではありません。
お子さんのことはとても気になると思いますが、入院してきっちり安静をとったほうがははやくよくなるのでは?と思います。
お大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
病気が判明した段階で、患部に娘が触れないように、また、私が患部を触った手で娘を触らないように、気をつけておりますが、水疱瘡がうつる可能性を本当に心配しています。
治療につきましては、改めて主治医に相談をしに行こうと思いました。状況を説明し、入院という手段が有効であれば、そうしたいと思います。
先程、昼の離乳食の時間に、やっと娘の笑顔を見ることができました。
昨日、最後の母乳を与えて以来の笑顔でしたので、心が少しやすまりました。
本当にありがとうございました。