アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻などの麻薬は違法でもあるし心身に良くないことは皆わかってるはずなのに、それなのに手を出してしまう人がいるのはなぜなんでしょうか?
どういう心理で?
また、大麻ぐらい・・・と言われてしまったのですが、全然普通のことではないですよね!?
私はそういうのは怖いと思うし、今まで周りでそういう人たちはいませんでした。
以前にテレビで、麻薬は一回でも一生その時の快感が忘れられなくって依存との戦いだと・・・と言っていました。
実際にやっぱり依存は強いですか?
好きな人が十数年前に数回経験してるみたいなのですが・・・。
すごく不安ですごく怖いです。

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん私はやったことがありませんが、はっきり言ってしまえば「好奇心」でしょう。

酒もたばこも健康に良くないことが分かっているのにやる人はいます。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好奇心なんでしょうか・・・。
良い年して好奇心が勝ってしまう心の幼さというか弱さが残念で仕方ありません・・・。

ストレスや物事がうまくいかなくて自暴自棄になってしまって手を出してしまうのでしょうか?一度使用してしまうと、抜け出すのは相当たいへ

んのようですね・・
    • 0
この回答へのお礼

自暴自棄から手を出してしまうと本当に怖いですね。
学校や国ももっともっと麻薬の怖さを子供達にしっかり教えて欲しいなと思います。

依存は強いです。

確かに快感はあると思います。彼に辞めるように説得して下さい。常習化すると自分も周りも崩壊します。
    • 0
この回答へのお礼

常習化は本当に怖いです。
彼は今はやってはいません。
やってたのは十数年前で数回だけだそうです。
もうやらないとは信じてはいるんですけどね。
でも、やったことがあるという事実にショックでした。

友達を悪の道に引きずり込むときに、ドラッグは欠かせないアイテムだったりします。

同じ悪いことをしている、という感覚を共有することでより信頼関係を強めることができると思っているのでしょう。

また、実用的な面からは、シャブを打ちならがのセックスにハマる人達も多いようです。キメセクなどと隠語で呼ばれるようですが、たいそう気持ちがいいらしいですよ。覚醒剤で何回も捕まっている某タレントや某俳優、某元体操オリンピック選手などはその系統でしょうね。

しかし、全く実生活に影響も出ずに普通に常用している人もいるとか覚醒剤は身体的依存性はないとか、自殺の解説本の著者T氏が書いていました。とはいえ、氏も実際に麻薬で逮捕されて刑務所に入れられていますが、逮捕された時はイラン人から買ってかなりオドオドしていたらしく非常に笑える話です。

いずれにせよ、ろくなことは起きませんので、もし彼が自慢話のように「俺ってドラッグにハマったことがあってさ-」などと言うのでしたら紛れも無いクズですので別れたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ悪いことををしている、という感覚を共有することでより信頼関係を強める・・・
そんな事で他人を巻き込むのも怖いしやめて欲しいですね。

エッチをする時に使う人もいるんですね。
私から言わせたら、そんなのを使わないと満たされないの!?と呆れてしまいます。

質問者さんも言われるように、心の弱さ、幼さから手を出すのでしょうね。

昔あったベトナム戦争でも、麻薬の類は多かったようですが、恐怖に負けたものから手を出す。ということでした。
現実逃避の手段としては、ある意味最高でしょうが、待つのは地獄です。
やったことはないですが、何十年たっても、フラッシュバックが起きるそうですよ。

正直、その方とは距離を置かれた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

依存は本当に怖いです。
大麻の話を聞いた時は、ショックだったし引いてしまいました。
怖いです。
でも、今はもうやらないと信じてはいます。

何にてを出したかちよりますが覚醒剤やコカイン、ヘロインは中毒性や常習性が高いのでまた手を出す可能性も否定出来ません。

大麻(マリファナなど)は中毒性自体は高くないので(一説にはタバコよりも低いとも言われています。)依存と戦うほどではないそうですよ。
ただなんにせよ一度でも手を出せば肉体的にも精神的にも何かしらの変化はあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

精神的なことだけではなく肉体にも影響があるのは本当に怖いことです。
高いお金を払って自分の心身を傷つけるということを、みんなにもわかって欲しいですね。

大麻って「アヘン戦争」の大元ですよね。

一国が傾く原因になるくらいですから、依存性は相当あると思います。
麻痺する葉っぱですから。
~くらいっていう言葉ですが、やった本人が言うのが一番説得力がありません。
正当化しようとする、ごまかそうとする言い訳ですから。
本来は迷惑をかけられた相手方の言葉です。
許すときの、寛容性を現す言葉です。
当事者が使う言葉ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに~くらいって簡単に言ってしまうのは自分を正当化しようという逃げの気持ちがあるからですよね。
周りはそう思っていないことをやってる人たちにはよーくわかって欲しいです。
麻薬なんてやってる人たちは本当にバカだと思います。
言葉汚くてすみません・・・。
もう強い憤りしかありません。

好奇心から始まり快楽に溺れるパターンです。

あの快楽がって出ない限り再びはないでしょ。
よっぽど彼の周りにいない限りは染まりにくいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初は好奇心なんでしょうね・・・。
悪いことってわかってるはずなのに手を出すなんて、バカじゃないの!!と言いたいです。

使用経験がないので想像の世界ですが、薬物依存からの脱却は相当な強い意思が必要だと思います。

更正所を出て、完璧に依存症から脱却したと思っても気がつけば再び手をだしてしまう人が多いと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

私も依存症の人のをテレビで見たことがあり、すごく怖いので私は絶対にやりたいとは思いません。

依存的なことをするときは心に不安を抱えているときだと思います

甘い物にもゲームにもいろんなものに依存性があるわけで
きっとその何倍も依存性があるのでしょう
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり正常な精神状態の時には麻薬なんてやりたいなんて思はないんでしょうね。
歌手のマッキーが逮捕された時も、好きな歌手だったのでショックでした。
今はどうかわかりませんが、もう以前と同じ目では見れません。
ノリピーも子供を置いて逃げた!という事実も許せないしショックが大きすぎます。
これが身近な人だと、人間関係も切れてしまいますね。
本当に強い憤りを感じます。