プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のホームページをレンタルサーバーにアップして
ブラウザで確認表示させると、記述した覚えのないソースコードが
下記のように <head> のすぐ隣から表示されます。

ホームページをアップしてからもう二年近く経ちますが
今までこのような事はありませんでしたし、二ヶ月程前に
更新した時もこのような表示は確かなかったと・・・

また、アップしたファイルを一旦サーバーから削除して再アップしたり
ブラウザのキャッシュをクリアしたりもしてみましたが状況は変わらずでした。

<head><script type="text/javascript" id="2f2a695a6afce2c2d833c706cd677a8e" src="http://d.lqw.me/xuiow/?o=2&g=B710B518-C18C-8C61- …

一体これが何なのかわからず気持悪く思い、今回質問投稿させて頂きました。

当方のHP制作環境は・・・

・OS ~ Win7 Home 64bit
・Dreamweaber CS5
・レンタルサーバ ~ さくらインターネット
・HTML5 にて記述
・アップロードはさくらインターネットで用意されてるファイルマネージャを使用
・確認ブラウザ Firefox & IE10 & Chrome 各最新バージョン

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No3の回答はあくまで推測です、念のため。


ただ確認はしておいた方が良いと思います。

d.lqw.meで検索すると、その中にマルウェアScorpionSaverと関連しているという情報もありましたので。

この回答への補足

ScorpionSaver・・・

パソコンにインストされてるプログラム一覧を
確認したところ・・・

いました・・・

取り敢えずアンインストしてから
残留ファイルがないかどうか全ドライブを
スキャンして削除後、再起動して確認したところ
問題は改善されてました。

やはりこの
ScorpionSaver
が原因だったようですが、どうやって
入ったのか・・・

ノートンのウイルスソフトは動作
してるのに・・・

何れにせよ回答者様のアドバイスで
問題解決出来たので良かったです。

有難う御座いました。

補足日時:2013/12/28 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言われた
ScorpionSaver
が原因だったようで、アンインストして
問題解決出来ました。
色々御調べ頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/28 17:23

アップロードしたファイルが改変されている可能性もありますが、


利用しているブラウザに何かしらのアドオンが入っていたり、
PCがウイルスやスパイウェアに感染していて、コードが挿入されている可能性もありそうです。

コード参照先のドメインを調べてみましたが、あまり良さそうなサーバではない雰囲気でした。

この回答への補足

色々調べて頂いて有難う御座いました。
言われる通り
ScorpionSaver
というのが悪さをしていたようです。

補足日時:2013/12/28 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら
ScorpionSaver
というのが悪さをしていたようなので
アンインストして問題解決出来ました。

回答者様には色々調べて頂いて
大変有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/28 17:29

あなたのPCに何らかのマルウェア(アドウェアか、ブラウザハイジャッカーあたり?)が入っていて


それがそのコードを挿入しているのだと思います。

他人のウェブサイトを閲覧したときにもそのコードが挿入されているなら
コード挿入は閲覧時でしょうね。
    • good
    • 0

無料のレンタルサーバーなどでは広告表示用に自動的にタグが書き換えられる、追加される事はあります。

この回答への補足

無料ではなく、年間有料契約なので
そのような事はないと思うのですが・・・

さくらインターネットには今確認中なのですが
年末休みのため回答は年明けになりそうです。

補足日時:2013/12/28 13:31
    • good
    • 0

さくらインターネットの規定やルールで表示されるということではないですか?


fc2ではパワードバイが表示されました。

この回答への補足

レンタルサーバー契約が有料契約なので
広告表示等はないと思うのですが・・・

さくらインターネットには今確認中なのですが
年末休みのため回答は年明けになりそうです。

補足日時:2013/12/28 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!