プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿部首相が靖国を参拝しました。
国民の8割が支持をしており、何となく正しいと思っていました。

中国や北朝鮮から痛烈な批判が来ることは分かっていました。
いまさらこいつらを相手にしても仕方がないので無視します。

でも、同盟国であるはずの米国や韓国から批判が来ました。
これが私にとって謎です。
靖国参拝はしない方が良かったのでしょうか。

A 回答 (8件)

大失敗、大間違いでした。

そしてそれがもう取り返しのつかない状態になって来ました。
もっと大きな問題は、この事態の深刻さを安倍首相は理解しておらず、さらに同じく国民が解って居ないことです。

まずアメリカが何故怒っているか?ということが解っていません。
日本人は太平洋戦争でアメリカを鬼畜米英と言って憎んで戦争したことを忘れて仕舞っているようです。
そしてその戦争でコテンパに叩かれたことも忘れています。
しかしながら戦後70年のアメリカの世界支配は、この戦勝によって成り立ったもので、そのことをアメリカが一番よく知っています。
東京裁判は良く考えれば、勝者の裁判で、原爆投下などの大犯罪を考えると、むちゃくちゃ裁判でした。
しかしこのむちゃくちゃ裁判を正義と言うことによって、戦後の世界秩序は成り立っているのです。
アメリカが世界の警察官のような顔が出来ているのも、あの東京裁判を「正義」と言い張ることによって成り立っています。

その東京裁判を無視するような行動が許せるはずがありません。
それも当の日本人からそれをやられては、怒らないはずがありません。
そういうシグナルは安倍政権が出来た時から、出されていたのに、安倍首相はそれを無視して、戦犯を慰霊するという暴挙に出たのでした。
アメリカが東京裁判には内心後ろめたい気持ちを持っているからこそ、この安倍首相の裏切りは許せないのだと思われます。
ところでアメリカの表向きの理由は、「中国となかよくせよ!」というものでした。
かつての戦争も日中戦争が原因で、日米戦争に発展したものであることを考えると、それと同じことがもう一度再現する兆しが見えてきて、これほそ恐ろしいことはありません。
そしてこの問題が深刻な理由として、今回の安倍首相靖国参拝を国民の8割が支持していると言う世論の問題もあります。
安倍首相の個人的失敗ならば一過性のものと出来るのですが、日本国民の世論を見れば、アメリカとしても相当深刻にとらえていると思われます。
日本国民の中に、東京裁判不審、対米従属外交の屈辱感が湧いてきており、ペリーに始まる反米感情が根強いく存在すると言うことです。

日米戦争の愚を繰り返さないためには、今後の日本国民の賢明な行動が必要なのですが、そういう論がどこにも見られないことも、大問題の一つです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kobatetu01-memo/
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答が一番説得力がありました。
どこかの学者さんでしょうか?

確かに国民の8割支持というのも問題ありかもしれません。
自分達だけが良いという態度では孤立してしまいます。

中国や北朝鮮からどう思われても良いのですが、
アメリカや韓国まで敵にまわすのは愚の骨頂です。

え?韓国って同盟国だったの?www

ちなみに北は何も反応してません
アメリカは別に批判してるわけじゃない 何で今行ったのよ?って言っただけです
参拝はすべきだと思いますが今である必要はない
行くなら敗戦記念日の8月15日で良いでしょ
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの抗議って批判ですよね?
前々から行かないようにと要請していたとのことです。

8月15日なんて火に油を注ぐようなものではないでしょうか?

やはりこの時期に参拝したのは間違いだと思います。

たとえば、千鳥ヶ淵への参拝でしたら良かったと思います。
    • 0

アメリカに文句を言われたくらいでビビる日本の現状を情けないと思わねばなりません。

わざわざ事を荒立てる必要はありませんが、嘘を元にした言いがかりに対してはキツく恫喝し、その言いがかりに加担する人々にも徹底的に反論する必要があります。

また、日本が曖昧な態度を取りつづけ、乞食のような隣国に配慮した結果、ここまで事態が悪化したことも真摯に反省する必要があるでしょう。

普通の国は、一度でも謝ったのならそれはやましいことがあるはずだ、と考えます。めんどくさいから謝ったり、自らが必要だと考える事を相手に配慮して止めるなどという態度は、誰からも理解されないのです。

そうした世界の常識を理解するために、今回の騒動は日本人にとっても重要な出来事だった思います。
    • 0

何を言われても毅然とした態度でいるべきです。

• 0

まあ韓国は騒ぐでしょう。

人形や国旗に火をつけようが、
毎度お馴染み。

私は参拝反対派ではないです。

が、EUも批判的ですし
もっと早い内に対処しておく方が
良かったなとも思います。

反対ではないが、感情に配慮するという
名目で別の物を作っては。
国民も8割が賛成ならもっと関東の人は
自主的に行けば?とも思ったり、、
    • 0
この回答へのお礼

配慮すれば良かったようですね。
日本側も米国に厳しい反応に意外だったと言ってます。

意見も行って大失敗だっという強い意見がありました。
やはり失敗ではないかと思います。

韓国はなにをしても日本のせいにしてる

ように思います。
アメリカはわざわざ問題を引き起こさないでーって感じですかね。
今の中国、韓国に弱い態度を示すと
つけこまれるので、安倍さんは問題ないと
思います。
    • 0

特に問題はないと思います。

韓国に関しましては、はっきり言えば質問者様が挙げた北朝鮮や中国と同じなので
無視しても結構だと思います。韓国は何もしなくてもすでに反日ばかりですので無駄です。
先日もスーダンで球を提供しても、あの態度だったのは記憶に新しいかと思われます。

アメリカに関しましては、一応韓国に在韓米軍があり、防衛上の問題もありますので
一応は日韓関係がこじれるのは嫌がるのでしょうが、それであったら韓国側にだってこじれるような
ことをしていることはいくらでもやっているわけですし、日本だけそのように言われる筋合いはないと言ってきっぱり
つっぱめればよいと思われます。

大体反応があると言っても特アがらみかせいぜいドイツの一部新聞やアメリカで少しある程度ぐらいで
大半の国は参拝程度でどうこう言うことはありませんからそれほど気にすることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大半の国はどうということはないと思います。
スーダンの虐殺と同じですね。

でも、私達はアメリカとの仲を悪くするわけにはいきません。
中国をつけ上がらせるだけでしょうから。