アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

今のマンションに越してきて2年弱になります。
初めからトラブル続きで台所の水道がポロっと取れて料理ができなかったり
インターホンが壊れていたりお風呂の栓が劣化してお湯が溜まらずトイレは水漏れをしていました。

賃貸会社担当者と来た時には判らないところだったので契約して住みだしてから管理会社のずさんさに気付きました。
でも時間は掛かりましたが修理はしてくれたので気にしないようにしていました。

その後も台所の流しの下が異常な匂いがして何度も修理にきてもらったり他にも色々ありましたが
グッと堪えて私も対応してまいりました。

しかし今回共同スペースの階段の照明が切れていたので事務の年配女性に連絡したら「ぐちゃぐちゃうるさい!自分で上司に言いに来い」と言われ私も今まで下手に出ていたから舐められていると思い怒りました。
その日に夜に上司の男性に照明交換と女性事務員の対応の悪さを訴えて帰宅しましたが一ヶ月経っても交換にこず、夜遅くに帰宅した私は階段から落ちて頭を強く打ち救急車で運ばれました。
今回父が、その事を知り管理会社に早急に照明の交換をするよう事務員に電話したところ「うちに言わず大家に言って」と言われ父はわざわざ大家のところに足を運んでくれました。
すると、その日中に交換されました。

数日後に大家にバッタリ会った時に「あなたは、このマンションに合ってないから引っ越して」と言われ府に落ちません。
私も、いずれは引越しはしたいとは思っていますが、やっと部屋が修理しまくって住みやすくなった矢先に何故退去命令されないといけないのか…。

大家は年内はもう無理やから来年には引っ越してというので「引越し費用や、このマンションは実家に近いので実家に近いマンションを探すのは時間がかかるし…」と伝えたら「沢山綺麗なマンションたってるよ。引越し費用は少しは私が出すから」と言います。

大家に引っ越せと言われたら、すぐにでも引っ越さないといけないのでしょうか?
年明けに管理会社と一緒に行くからと言われています。
管理会社は2つあり一つは家族経営みたいです。

私もいつまでも管理会社がずさんなこのマンションに住み続けようとは思っていませんが内装や場所や通勤に便利なところは気に入っているので困っています。

引越し費用を出すと言っていますが請求できるなら相場は、だいたい、いくら位請求できるものなんでしょうか?
あと半年や1年くらいは次のマンションを探しながら住みたいと思っていますが無理なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

すぐに出て行く必要はありません。

• 0

年明け早々に来るというのであれば,あなたも1人では精神的に不利です。

お父さんにでも同席してもらいましょう。

その上で,「突然のことなので即答はできません。
とりあえず1月末まで待ってください」でいいんじゃないでしょうか。
賃貸借契約の期限があるんですから,別に遠慮することなんてありません。
もしもその場で覚書等への署名とか求められたら,
「専門家に相談してみます」で用紙を預かるようにしてください。
向こうは引っ込めるかもしれませんけど。

で,猶予期間内を確保したらその期間に法律相談とかに行ってみて,
もしも覚書等を預かれたらそれも見てもらって,
善後策を検討して,それを相手にぶつけてみる。

管理がその程度のものであれば,弁護士が出て行けば向こうもビビると思いますが,
もうそのマンションにも居づらいでしょ?
不当にならないようにとれるだけとるようにして,
とっとと他に移ってしまうのが得策だと思います。
    • 0

契約書を確認してみてください。

大家が退去を求めるのであれば、契約解除の予告期間が必要です。
まず、それに違反しているはずです。
また、大家が住む家がなく、その部屋にしか住めない、というような理由によってしか退去する必要はありません。
これにも該当しないでしょう。

つまり、現状では引っ越す必要はないということです。

それでもなお退去を求めるのであれば、大家は、「引っ越し費用、新住居の敷金礼金負担、現住居の敷金全額返還、退去にあたっての借主の原状回復負担ナシ、などなど」を負担することになります。

大家が「正当な理由がなく、出ていって欲しい」というのですから。

引っ越してもよい、というのであれば、「現家賃の6ヶ月分プラス、現住居の敷金全額返還、退去にあたっての借主の原状回復負担ナシ」で請求してはいかがですか。
最終的には交渉ということになりますが。

照明交換を依頼しているにもかかわらず、これを怠り、結果としてあなたが救急車で運ばれるという事態になっているわけですから、これは明らかに、管理の怠慢で、損害賠償請求もできます。
お父様が出ていって、すぐに交換できたのは、これを指摘したからではないでしょうか。

で、大家や管理会社としては「面倒な借主」ということになって、「早く出ていって欲しい」というところでしょう。

大家のいうことはいやがらせに過ぎませんが、今後も様々ないやがらせがあるかもしれません。
仮に住み続けると、退去に関わる費用は受け取れないことになりますから、いざ退去というときに多額の原状回復費用を請求されて、敷金は返ってこず、それ以上の負担を強いられることになります。
また揉めることになりますね。

今、退去に関わる費用を受け取って、引っ越された方がよいと思います。
もちろん、「あなたが望む金額を出してくれるのであれば」ですが。
    • 0

jyaga25 さんには、落ち度はありませんし、

法律的にも、出て行くことはありません。

管理不足の為にケガをして救急搬送までされたなら、
慰謝料請求・引っ越し費用は全額・引っ越し先の敷金礼金・
請求をしてもおかしくない状況だと思います。

医者にかかった時の書類とか、不具合のあった処を書き出し、写真などを取り、
弁護士の無料相談などに相談をされてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>管理不足の為にケガをして救急搬送までされたなら、

大家は救急車で運ばれた事と父親が出てきたことが気に入らないみたいで
軟らかい言い方ですが「こんな事、今までこのマンションが建って(25年間)一度もないわ~。
もうお姉ちゃんには迷惑掛けたくないから管理会社がしっかりしてるところに引越しして。
可哀想やわ~」と言います。
可哀想など思ってなく、ただ単に出て行ってほしいって感じでした。
(本当に可哀想と思っていたら「引っ越せ」など言わないですよね)

管理会社が2つあるのですが一つは自分の家族経営らしく、そちらは家賃を受取るだけで
もう一つの管理会社が照明や不具合などを対応している事を初めて大家から聞き私は今まで家族経営の管理会社に不具合を言うように男性社員や賃貸会社に聞いていたので「ではこれからは、もう一つの管理会社に連絡しますね」と言ったら少しイラッとして「いや、引越しして」と言われました(@_@)

病院に後日行って脳神経外科や整形外科でCT等撮ってもらいましたが大丈夫だったので
病院代の請求はしなくてもいいかなと思っていますが雨漏りで靴が全滅した時に大家の保険でおりると言っていた事が今になって「保険会社からおりないと言われた」と言われました(-_-;)。

靴代、引っ越し費用全額・引っ越し先の敷金礼金など全部出して貰えるなら引越しもしてもいいと思います。

有難うございました。

急ぐ必要はありませんよ

大家が退去を命じるのであれば、引越しに掛かる費用や次に借りる頭金などの諸費用は大家の負担になりますので、それを出すと言うのであれば、引っ越しちゃうほーがいいでしょう

少ししか出さないのなら、引っ越す必要はありません

引越し、約50万円、頭金、家賃の2か月分で15万円ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

会社休みにもなったのでネットで一応部屋探しはしていますが
すぐには条件にあった物件はないので「急ぐ必要はありませんよ」と言って頂けたので
少しホッとしました。

家賃は共益費込みで5万です。
敷金はなく礼金15万でした。

次の物件も礼金15万くらいで引越し費用は一人暮らしですが家財等多いし
エアコンや照明も持っていかないと駄目なので大金になります。

>引越し、約50万円、頭金、家賃の2か月分で15万円ですか?。

これだったら引越しも考えますね。有難うございました。

法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

友人に相談をしたら来年近所のセンター広場で法律無料相談会が開催されるから
一度行ってみては?と教えてもらいました。

私も行ってみようと思うのですが無料相談は中旬にあるため年始そうそう管理会社と大家が来たら
打つてがないです(T_T)

有難うございました。

あり得ない対応ですね!酷い!

何か話し合いを持つにしても、第三者も一緒に来て貰いましょう。

引っ越し費用だって、相手側の都合での退去なんだから、
全額出して貰わないと。

いやー・・・それにしても酷い話ですね!
退去したくないなら、探すふりして居座ってもいいでしょうけど、
気分が悪くないですか?

私だったらすぐに引っ越したいです。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。

私も良い物件があれば、すぐにでも引越ししたいのですが金銭面と引っ越す時間がない(荷造り等大変)と色々有りarusokkunahahaさんの仰るとおり気分は悪いですが大家の希望通りにすぐ引っ越すのも腑に落ちないという感じです(^_^;)

大家は毎朝玄関前で井戸端会議をして入居者を監視しているみたいで人の良い感じを装っていますが
過去の入居者の悪口など私にも話してきたことがあります。

私は働いているのでマンションには夜、寝に帰っているようなもので今までは朝に大家と会っても一瞬だし気にしていませんでしたが、これからが少し苦痛だなとも思います。

今、契約書を見たら2月末までが契約満了で、あとは更新となっているので大家が引っ越せというなら引っ越さないといけないのかな…と不安になってきました。

まずはお疲れ様です。

設備面は会社の対応以前に設備が古いと
色々起きますよ。うちもそうでした。
あなたは女性ですよね?
ちょっとなめられてますので、いつまで
いるかとか、いくらだしてもらえるかは
お父様に立ち会って話してもらいましょう。

この回答への補足

文が変になっていました。
すみません。

父親は怒ると怖いので極力言わないようにしていたのですが
救急車に運ばれた事で理由を言わざるおえませんでした。
大家がコロッと態度が変わったのが父親にあってからなので
親を出したことが余程気に入らなかったみたいです。

• 0
この回答へのお礼

早くの回答有難うございます。

>設備面は会社の対応以前に設備が古いと
色々起きますよ。うちもそうでした。

私もある程度は覚悟はしていたのですが契約したのが1月で住みだしたのは3月だった為
2月の一ヶ月で修理等できたのでは?と思う気持ちもあります。

>あなたは女性ですよね?
はい。やっぱり舐められていますよね…(T_T)

父親は怒ると怖いので極力言わないようにしていたのですが」と言ったのが
父親にあってからなので親を出したことが余程気に入らなかったみたいです。

父親も怒ると話し合いにならないところもあるので躊躇していますが
立会いも考えたいと思います。

有難うございました。