プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳を幾つか過ぎた私がまだ中学生であった頃、深夜放送は必聴でしたが、いいおっさんになった今でも妙に懐かしい。

何しろこいつを聞かねば友人達の話題について行けない、・・という事で、勉強がはかどる(無論勉強などしませんでしたが)と母親を騙し、ソニーのスカイ・センサー(であったと思う)を早速買ってもらって夜な夜な聴いておりましたが、それは見事にはまったものです。

まあ当時音楽情報はほぼラジオから仕入れていた、且つ深夜放送から火が付き、大ヒットした歌(主としてフォーソング)はそれこそ枚挙に暇がなかった。

個人的に特に印象深いのが、あのねのね / 鶴光のオールナイト・ニッポン、なっちゃん・ちゃこちゃん / 山本コータローのパックイン・ミュージック、レモンちゃんこと落合恵子 / 谷村新司の セイヤング辺り。

大笑いしたのが谷村新司の「天才・秀才・馬鹿シリーズ」ならば、一方色気付いた我が胸を熱くして聴いたのがレモンちゃんの「愛の伝言板」でしょうか。

何しろ全ては遠い記憶頼りですので、事実・固有名詞に誤りがあれば御勘弁願いたいが、さて皆様深夜番組の思い出がおありでしたら、是非御聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

深夜ラジオというと、中学生くらいの時になりますが、ヤングパラダイスでしょうか。

高原兄の時から聞いてました。日替わりでアシスタントが変わり、文化放送に対抗してたのか、アイドルが結構出演したりもしてた記憶がありますね。
 それ以外だと、谷山浩子のにゃんにゃんしてねかな。

社会人になってからは、一時期タクシー帰宅が頻繁になり、どういうわけかラジオ特急便?とかいうのを流す運転手に良く出くわし、1時間くらい、しんみりと聞きながら帰宅しておりました。未だに独身なので、なーんか本当にしんみりしてしまうというか、俺何やってんだろって感じで悲しくなってしまう事多かったですね。

この回答への補足

本板をお借りして感謝申し上げたいが、御回答頂いた全ての皆様、誠にありがとうございました。

尚 BA は、tachin さんの今後の私生活にエールを込めまして・・、是非とも良いお年をお迎え下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御提示頂いた番組、残念ながらその全てを知りません。
尚大変失礼ですが、回答者様は40代半ば辺りの御年齢でしょうか?

>未だに独身なので、

結婚に遅い早いはないでしょう。
無論個人差がありますが、40代でも充分に幸せは感じられるはず。
来る年が、貴方にとって新しい家族の誕生となる、記念すべき年であることを祈っております。

ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン。

自分のハガキが読まれたときは興奮しました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分のハガキが読まれたときは興奮しました。

私も2~3度読まれた事がありましたが、それは興奮したものです。
番組に対する思い入れも、一層強まりますよね。

ちょっとエッチなたけしさんのオールナイト

• 0
この回答へのお礼

>ちょっとエッチなたけしさんのオールナイト

今やスーパーが冠せられるスターにおなりになり、御年齢とも相まってか差しさわりの無い御発言が目立つたけしさんですが、当時はよく毒を吐いておられた、皆若かったのでしょう。

深夜放送を聞きながら、随分と大人になった気がします。

背伸びが必要な時代ってありましたよね。

自分は、その頃から好きな曲もあまり変わってないです。

多分、サウンドストリートでかかっていました。

Smokie - Needles And Pins

• 0
この回答へのお礼

>深夜放送を聞きながら、随分と大人になった気がします。

始終仰る通りだと思います。
深夜放送で、洋の東西を問わず音楽を知り・恋に憧れた、懐かしくも良い時代でした。
私個人としましても、1970年代の楽曲が、最も思い出の琴線に触れます。

こんにちは。

昔、オールナイトニッポン聞いてました。糸井五郎、亀淵昭信など、、中学、高校の頃洋楽が元気で新しい音源が楽しかった。懐かしい、、。それから番外かもしれませんがNHKの夢のハーモニーの女性の声がみょう~に色っぽかった。
シカゴ、サンタナ、CSN&Yなどよくかかってました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

>シカゴ、サンタナ、CSN&Y

全て好きです。
特にサンタナの「ホールド・オン」は懐かしい、その昔ディスコでよくかかっておりましたが・・。

こんにちは!

鶴光のオールナイトは拝聴してました。

松○明子さんが禁断の4文字を連呼してしまったのが印象的でした。

伝説ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

PF 写真の主は、柴君ですか?、可愛いですね。
我が家も柴犬を飼っておりますが・・。

>松○明子さんが禁断の4文字を連呼してしまったのが印象的でした。

騙されて件の4文字を連呼させられた彼女の芸能活動は、その後大変だったらしいが、仰る通り最早伝説と化した。
今尚TVで活躍されておられるし、何よりです。

40代ですが、ラジオはほとんどオールナイト・ニッポンを聴いていました。

多分、僕の世代はテレビっ子世代だからなのだと思います。鶴光さんのオールナイト・ニッポン聴いていました。当たり外れがなく、いつ聴いてもおもしろかったです。鶴光さんは長く番組を続けていたので、聴く機会があったのたんだと思います。
あのねのねさんのオールナイト・ニッポン、さぞおもしろかったんでしょうね。テレビとは違うおもしろさがあったのでしょうね。でも、聴いたことありませんでした。ぼくがラジオ聴き始めたのが80年代はじめなので、70年代に終了していたため聴けなかったようです。谷村新司さんのラジオも聴いてみたかったですね。
http://www.allnightnippon.com/info/history/1980. …

よく聴いていたのは、松田聖子さんの「愛にくちづけ」という番組です。83年から、一年半くらいしか放送されていませんでしたが、放送開始の半年後からは深夜枠になりました。
番組内容の半分は乙女チックな内容で、「一人ミニドラマ」など、どうでもいい内容した。この頃はすでにファン層は男女半々くらいだったので、女性リスナーを意識していたのでしょうか。でも、毎回のゲストに対して、最初の1分程度で「松田聖子を例えると何になるか」という質問があり、そこから話が意外な方向にふくらみ、おもしろかったんです。
かすかに覚えているのは、長渕剛さんがゲストの回で、長渕さんが「南極1号」と答えていて、意味がわからず聖子さんがポカーンと無言になっていて、周囲のスタッフの雰囲気から察したのか、顔の表情がみるみる変わっていく様子がラジオから伝わってきたことです。この回は、長渕さんの下ネタ連発で、相手は「バリバリのアイドル」。単に笑いだけでなく、スリルがありました。
のちに「うたばん」などで定番になっていく、「天然の子(歌手)をつついて、いじり倒す」ことで、思いがけない素のリアクションを楽しむことのハシリのような展開でした。最近のアイドルは、これらの番組を視て育っているせいか、いじり馴れしすぎていて、新鮮なリアクションは、引き出しにくいようですね。

タモリさんのオールナイト・ニッポンもよく聴いていたんですが、内容は殆ど忘れてしまっています。タモリさんがなぜか激おこだった回があったような気もしますが、忘れてしまいました。

現在も、特に深夜ラジオはテレビではとても言えないような本音を話す傾向があるので、おもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>鶴光さんのオールナイト・ニッポン聴いていました。

個人的に最も長く聴いた番組は、これかも知れません。
仰る通り、話の流れを下ネタへ誘導しようとする意図がありありで、当時の私にとってそれは面白かった。

>あのねのねさん
>谷村新司さん

あのねのねは、驚愕のデビュー以来の旬の魅力、一方の谷村新司はトークの巧さが光っておりましたねぇ。

>現在も、特に深夜ラジオはテレビではとても言えないような本音を話す傾向があるので、おもしろいですね。

仰るところが、TVが真似出来ない点なのでしょうが、今後も生き残って欲しいものです。

鶴光さんのオールナイト日本ぐらいからですね。

ジェットストリームとか。

「日立ミュージック イン ハイフォニック」が後に
「日立ミュージック イン」になったり、
AMもステレオ放送になったりとか、いろいろ変っちゃいましたね
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ業界も色々と変遷が激しい様ですね。
最近ではAMよりもFM傾向にある私です。

日本放送:笑福亭鶴光さん、中島みゆきさんの「オールナイトニッポン」、

文化放送:落合恵子さん、チンペイ・バンバの「セイヤング」
・・・は好きでよく聴いていた・・!

懐かしい・・!!
----------------------------------------------

----------------------------------------------
http://www.youtube.com/watch?v=MkK8eW8YL6c
いやぁ懐かしい・・!!
    • 0
この回答へのお礼

>日本放送:笑福亭鶴光さん、中島みゆきさんの「オールナイトニッポン」、
>文化放送:落合恵子さん、チンペイ・バンバの「セイヤング」

回答者様と大体同じ番組を聴いておりました。
特にレモンちゃんの「愛の伝言板」は好きでした、色気づきだした中学生2年当時の私を、引き付けたものです。

私も同世代です。

懐かしいですね。
ツルコ―のオールナイトニッポンが特に懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ツルコ―のオールナイトニッポンが特に懐かしいです。

「鶴光でおま!」、これでもかとエコー効かせた「ええか、ええのんか」他、ねっちっこいエロさが売りでしたねぇ、随分と聴きました。
懐かしいです。