アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月後に結婚を控えています。
顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。
しかしここ数か月、とても憂鬱です。

いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。

お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。
付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。

しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。
正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。

そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。
婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。
すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。
本当に最低だと思います。

周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。
毎日胸が苦しくてあまり食べられません。

しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。
恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。
一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。

婚約解消も脳裏をよぎります。
けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。
一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。
婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。
そんなものはないのかもしれませんが…

これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。
そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょうか。。

お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。
何かアドバイスいただけたらと思います。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

恋愛と結婚は違います。


長い目で見れば、今のモヤモヤも小さなことでしょう。
それに、誰と結婚しても同じようなことを感じると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに誰と結婚してもそうかもしれない、とすごく納得しました。完璧な人はいないと思います。
ただそれが自分にとって一生一緒にいれる人かどうかですよね、きっと。

お礼日時:2013/12/30 00:02

今ならまだ引き返せますよ。


きっと後悔することになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔しますね。。ただこのままでは引き返さなくても後悔してしまいそうですが。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2013/12/30 00:04

ポジティブに考えるなら、



バツがつく前で良かったのでは?


彼が見るからに人が良さそうなので、結婚しても、大丈夫そうな気がしますが。

こればっかりは予測できませんからね。


私も婚約破棄したことあります。
婚約決まったとたん、相手がちょっとしたDVになってしまいました。
それはうちの両親に説明しなかったんですが、なんとか納得してくれました。
同じ職場じゃないし、自分と相手の幸せのために割りきるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破棄されたことがあるんですね。。
お辛かったですよね。
彼は確かにとても人が良いです。このような状況になって本当に自分が情けないです。

お礼日時:2013/12/30 00:09

大好き!って人と結婚しても苦労するのに、曖昧な気持ちのまま結婚してもうまく行かないと思います。


婚約解消より離婚のほうがダメージ大きいです。引き返すなら早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、曖昧ではダメですね。
結婚に対して甘かったんだなと思います。
きちんと納得できるようにしたいです。

お礼日時:2013/12/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!