プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月後に結婚を控えています。
顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。
しかしここ数か月、とても憂鬱です。

いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。

お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。
付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。

しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。
正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。

そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。
婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。
すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。
本当に最低だと思います。

周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。
毎日胸が苦しくてあまり食べられません。

しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。
恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。
一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。

婚約解消も脳裏をよぎります。
けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。
一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。
婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。
そんなものはないのかもしれませんが…

これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。
そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょうか。。

お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。
何かアドバイスいただけたらと思います。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

大好き!って人と結婚しても苦労するのに、曖昧な気持ちのまま結婚してもうまく行かないと思います。


婚約解消より離婚のほうがダメージ大きいです。引き返すなら早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、曖昧ではダメですね。
結婚に対して甘かったんだなと思います。
きちんと納得できるようにしたいです。

お礼日時:2013/12/30 00:13

ポジティブに考えるなら、



バツがつく前で良かったのでは?


彼が見るからに人が良さそうなので、結婚しても、大丈夫そうな気がしますが。

こればっかりは予測できませんからね。


私も婚約破棄したことあります。
婚約決まったとたん、相手がちょっとしたDVになってしまいました。
それはうちの両親に説明しなかったんですが、なんとか納得してくれました。
同じ職場じゃないし、自分と相手の幸せのために割りきるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破棄されたことがあるんですね。。
お辛かったですよね。
彼は確かにとても人が良いです。このような状況になって本当に自分が情けないです。

お礼日時:2013/12/30 00:09

今ならまだ引き返せますよ。


きっと後悔することになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔しますね。。ただこのままでは引き返さなくても後悔してしまいそうですが。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2013/12/30 00:04

恋愛と結婚は違います。


長い目で見れば、今のモヤモヤも小さなことでしょう。
それに、誰と結婚しても同じようなことを感じると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに誰と結婚してもそうかもしれない、とすごく納得しました。完璧な人はいないと思います。
ただそれが自分にとって一生一緒にいれる人かどうかですよね、きっと。

お礼日時:2013/12/30 00:02

私も悩んだことがあります。


どうしても厳しい目で見てしまい悪いところばかり見えてしまいますよね。
良いところや普段の何気ない行動をみてみると、少しづつ不安も無くなっていくと思いますよ。
御自分の目と相手を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、悪いところばかりが目にいっていました。
良いところはいっぱいあるはず、それをちゃんと見たいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:59

結婚するなら覚悟決めてからじゃないと後悔しますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。
結婚することも、解消することも覚悟が必要ですね。

お礼日時:2013/12/30 09:46

相手の男性に正直に誠実に今、思っていること苦しんでいることを相談してみてはいかがですか?


これは、あなた自身の問題でもありますがパートナーになる相手にも関わる問題なので、少し時間をおいてみてもいいと思います。
そんな気持ちのまま、進んでもいいことがないと思います。
今ならまだ、お互いに向き合えるはずです。
それで、一度別れるならそれまでのご縁だったということです。
縁があるなら、同じ人とまた一緒になろうということになるはずです。
いま、まだ決断できる時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままではいけないと思い、本日彼と話しをしました。
思っていることを伝え、彼のまっすぐな思いも伝わりました。
彼にも辛い思いをさせて申し訳ない気持ちです。
けれどモヤモヤは晴れず、しばらく距離を置いてみることにしました。
自分自身と向き合ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:01

キスや体の接触が嬉しくないって問題だと思います。


そういうことって本当に大事です。
生理的に相手が嫌になるともうどうしようもないですよ。
だんだん相手の嫌なところしか見えなくなりますから。

少し焦りがあったんでしょうね。
不幸な時にする恋愛はよいものにはなりません。
出会いに救いを求めて立ち直れると、もうその相手は用済みになってしまいます。

長い目で見て相手の方のためにも破談になさったらいかがですか?
離婚になるよりはまだいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、離婚になるよりはと思います。
ただ、まだ気持ちに波があって、なかなか決断できません。というか逃げているだけなのかもしれません。
破談になった後のことなどもとても不安です。それも覚悟のことだと思います。
いろいろな視点から答えを出したいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:53

あなたは「この人と結婚していいの?」という本かその続編で出ていた、"最終試験"の真っ最中なんでしょうね。

それによると、女性は結婚が決まってからいざ結婚するまでの間、これから一生を添い遂げるのに十分か確認する試験を男性に課すそうです。この時は様々な点で安定した結婚生活を送れるかをチェックします。
あと、この本に出てくる話にPMS (月経前症候群) があります。月経前は様々なことを不安に思って自暴自棄になりがちなので、重要な決定をその時にしてはいけないというものです。

結婚が決まったというと、世間は幸せの絶頂にあなた方がいると思い込んでいて、「今が一番楽しい時だね」など言うかもしれませんが、実体は最終試験の真っ最中で常にモヤモヤしっぱなしではないでしょうか。また、結婚式をするとなるとそれについて様々な人が口を出してきて、その折衝で家族とも彼とも喧嘩をすることが多くなり、精神的に疲弊するものではないでしょうか。

30歳というのはもう後がないと思うべき年齢だと思います。いま、あなたが天秤にかけるとしたら、この二つでしょうね。
A. 一生独身、子供なし、お一人様の老後
B. 馴れ馴れしくしてくる他人との同居生活、(運がよいと)子供がいて、二人での老後

ちなみに、あなたはシンデレラとムムターズ・マハルとどっちに憧れを感じますか?前者は王子様との間に大恋愛をして、幸せな結婚をしましたで幕を閉じるお話で、後者は取り決め婚によって結婚をした後に夫の寵愛を受け、マハルの死後、夫がタージ・マハルを建設するという実話です。
「選択の科学」という本を読んで、我々は自由恋愛婚が当たり前で、結婚の時に幸せの絶頂なのがよいと思い込んでいるけれど、実はそれは正しくないのではないかと思いました。取り決め婚が当たり前の人たちは、結婚をした後に深い愛情を育んで、老人になった時に調べると、自由恋愛婚よりも幸せと答える人が多いらしいですね。

自分は結婚というのは幸せを勝ち取る選択ではなくて、この人と幸せになっていくという決心だと思います。どうしても決心がつかないなら、結婚をすることはできないと思いますが、一度決めたことを本当に翻すだけの理由があるのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

婚約解消は結婚式場などの予約をしていたらその違約金の支払いと、結婚の報告をした人やそれを伝え聞いた人からお二人が「結婚に失敗した人」と陰口を言われ続けるというダメージが有るでしょうね。どんなに理由をつけても、彼やその両親、あなたの両親の面子を潰さないことはできないでしょう。きっと彼は将来結婚できたとしても「一回結婚に失敗した人」と親類から言われ続けるでしょう。


というわけで、月経前でない時に、友人に話して「婚約解消した方がいい」と言ってもらえるような理由があるのかをもう一度考えてみて、決めたらよいと思います。単に気分が乗っていないだけということなら、ムムターズ・マハルになるつもりで生きるという生き方もあることを思い出してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終試験…その通りだと思いました。ここ最近、思ったような返事や行動でないとイライラしたりがっかりしていました。そういった目で見ていたと思います。
ムムターズ・マハルについては知らなかったことなので、食入るように読ませていただきました。このような知識はなく、教えていただけたことで違った視点から考えることができたように思います。
AかBかの天秤。ずっとそこを考えています。
…どちらも今の私には選べません。。。
けれど、きちんと答えを出したいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:47

一緒にいたくないほどというのはマリッジブルーで片付かないと


思いますよ。
それと、傷つくといっても、相手は傷つくかもしれませんが、
ご両親はそれほどではないかと。周りを気にする必要はないです。
まあ結婚してから離婚するよりいいよね、とはなるのが普通です。
一方で、その前好きだった人とかには気持ちを持って行かれないように
十分注意しないとおしまいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りのことはすごく気にしてしまって…
婚約解消した後の関係が怖いというか、罪悪感で自分自身合わせる顔がないなと感じてしまいます。
やはりマリッジブルーで片付かないですよね、、もう一度じっくり自分自身と向き合いたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!