【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新疆で、武装勢力が中国の公安局を、襲撃したようです。これで何件目なのか?判りませんが、他にも握り潰され、報道にさえならない暴動は、各地で起きているようです。どれも散発的なもので、とても中央政権、共産党にダメージを与えるほどのものでも無く、今回も『テロ組織』として収拾するのだろうと思いますが、もうこの国には、国家を転覆出来るほどの、指導者も力も無いのでしょうか?気に入らない民族ですが、あまりに気の毒と思うのですが?

A 回答 (6件)

中国の内政は大変ですね。

民族、経済格差のある民衆、環境汚染・・・と表面上とは違い、為政者は毎日苦しんでいると思います。

日本は対立関係から、「そら見たことか」と言いたいところですが、簡単ではないと思います。中国の政治が混乱すれば、近隣の諸国に影響が及びます。日本も当然無傷ではいられないでしょう。ここはなんとか、うまく乗り切ってもらい、近隣に影響のないように願いたいものです。

それと多くの方々は、どうしても相手の失点をあげつらうようになるでしょうが、もう少し冷静に見てもよいと思います。たとえば、中国版新幹線の事故の際、死者への哀悼よりも、「だから中国の新幹線は失敗なのだ」ということを言っていた人が多かったです。こういう言い方でいけば、靖国神社の参拝も同じように、政治的に見られても反論できません。まずは列車事故の死者へ、哀悼がほしかったです。

同様に死者への哀悼という観点から、靖国を見直してほしいというのが、日本の主張だと思います。これを理解してもらうには冷静に、粘り強く説明していくことが必要と思います。対立すると、冷静になれなくなりますが、ここは広い観点から落ち着いて対応することも必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気持ちはわかります。が、新幹線事故の当時は、それ処ではありませんでした。まず、パクリが全面に来ていて、しかも、盗用した技術で特許を取ろうとしていた訳です。これは怒りますよね。何考えてんだと。実際事故当時、日本に擦り付けて来る動きもありました。さすがに日本が騒いだ為、マズイと思ったのでしょう、以後この動きは無くなりました。そんな奴らなんです

貴方の質問にも有る様な事から経済の面での償還時期が来てる債券等で元金.利子払いする現金不足等で安倍が靖国に公式参拝の件で管制デモ

したくてもデモ隊が何時当局にキバ向いて来るのか解らないので芽をつぶし回ってる様ですね、日本大使館に向かうもより駅とか、道路に武装警官配置してデモ終結させない作戦の様ですねー、何時まで人民を当局がコントロール出来るのか見ものですねー。

回答にも有る様にデモ.騒乱等が年10万単位の国ってドンダケーですね、軍費より国内治安維持費に使われる税が上の様ですしでもう共産政権崩壊寸前状態の線香花火の最後の輝きしゃないのかなー。

ラカン合計で300兆円以上はもう外に移転してその迂回融資で日本の山から都会ビル買い漁ってるウアサが有りますしトンデモ連中ですね、シナ.トンスラー世界の癌は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強制退去させるべきですね。無一文で。

"これで何件目なのか?"

2008年度、中国政府の発表では年に8万件
とされていますが、その後、ぱったりと発表を
しなくなりました。
内外の学者の間でも説が別れていまして、
年間20万~30万件ぐらいだろう、と
言われています。

”もうこの国には、国家を転覆出来るほどの、指導者も力も無いのでしょうか?”
    ↑
中国経済が崩壊してめろめろになるとか
どっかとやりあってボロ負けする、という
ようなことが無い限り、国家そのものが転覆
する可能性は低いと思います。

”気に入らない民族ですが、あまりに気の毒と思うのですが?”
     ↑
日本はあの大東亜戦争で、めちゃくちゃにされましたが、
中国は、あれ以上の被害を歴史上600回以上も受けていると
言われています。
人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は、死に、殺され、国外に逃亡した訳です。
国外に逃亡したのが華僑です。
場所によっては全滅したところも、1/10に減ったことも
あります。

こういう歴史を持つ国です。
私には中国人の知人友人が沢山おりますが、彼らは実に
タフですよ。
あの程度は、気の毒に入りません。
日本人とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新疆に住んでいるウイグル族は、漢民族とは外形も習慣も違います。

ウイグル族がどう思っているかは知りませんが、漢民族はウイグル族を蔑視して、同じ国の国民だとは認めていないようです。
漢民族は資源のために新疆を同じ国に留めたいのですが、諦めて新疆の独立を認めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に諦めてくれると良いのですが?なかなかアイツらはしぶといようです。

今や、世界2位の経済力と大国になったゆえに転覆することはないと思います。

徹底的に民主派弾圧され続けるのではないでしょうか。一党体制だけに政治も経済推進も猪突猛進ですが・・。逆に中国の人たちは特権階層を除いて、本当に大変ではないのかと思っています。日本に恵まれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天安門時以上に生きにくい国なんでしょうね。

三国志の時代ではないので、民衆による国家転覆は無理だと思いますよ。

とは言え、今世紀中には民主化されると思いますね。
確かに気の毒かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ少し先のようですね。