プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの素人です。よろしく御教示お願い申し上げます。

A 回答 (8件)

1,


まず、社会主義と共産主義を区別すべきです。
極めて簡単に言うと。
社会主義とは労働に応じた報酬をもらえる、共産主義は
必要に応じた報酬をもらえる、そういう主義だ、ということです。

封建主義→資本主義→社会主義→共産主義

マルクスはこれは歴史の必然だとしました。
社会主義は共産主義に至る過程の段階に過ぎず
究極の目的は共産主義です。

2,
共産主義国家というのは現在及び今までにも
出現したことはありません。
社会主義国家ですね。

3,
で、中国ですが、かつては社会主義を目指していました。
国家の制度も社会主義に沿うように組み立てました。
しかし、他の社会主義国が軒並み崩壊したので考えを
変え、資本主義に移行しようとしたのです。
しかし、それでは甘い汁を吸っていた共産党が困り
ます。
中国人はまとまりが悪いので、資本主義で上手くやれるか
自信もありません。
それで折衷案として、共産党独裁のまま、経済だけを資本主義化
しようとして、現在に至っている訳です。

4,従って、中国は共産主義国家でも社会主義国家でも
資本主義国家でもありません。
他の方が回答しているように、共産党独裁の、中国独自の
政治体制を敷いている国です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明をいただきました。個人の感覚では資本主義的な印象で暮らしているのでしょうね。

お礼日時:2012/12/18 10:34

「パンと経済にお礼を」



私の回答だけお礼から疎外されている現状ですが。

質問本題から離れてますよ。
止揚がないな。

自由経済にすれば経済発展するからです。その現実を認め素直に実行したのです。役人が規制を止めれば経済が活性化するから、規制を止めて経済を活性化させた。
中国の官僚は大人になったのです。そうなると、今度は規制を増やし続ける日本の官僚の方が社会主義者なのです。規制廃止を認めない官民癒着の既得権益不況が日本です。その差ですよ。認めないんだからその差は開きます。
日本の民間は参入規制で経営維持です。そんなんじゃ勝てませんわな。勝つよりも国内を規制すれば既得権に寄生できる。それはかつての中国です。社会主義国日本。中国は規制を廃止して国内を活性化して日本を抜き去りました。
中国では、規制と安定を望んでしまう計算できない貧乏人に参政権がないからです。そして官僚同士が命懸けで競争しています。自由に競争してバリバリ実力主義で報酬を得ていた中国の役人たちの自由競争の特権を労働者にも払い下げたような格好です。
何もかも日本とは正反対。日本人は競争のない公務員になりたいのだから抜かされて当然。競争社会の中国の存在下での不況脱出は規制役人の首を切らずには始まりません。何回選挙して何兆円ばらまいても景気は良くなりません。中国のように、官僚の安泰と役人の規制を廃止しない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示感謝いたします。

お礼日時:2012/12/19 18:33

資本主義ではないですよ。



それらは比喩。

中国が取り入れ始めたのは、資本主義ではなく自由経済。市場原理。つまり競争社会のこと。

中国が共産主義国でないのならばなんで共産党独裁なの?

オウムが自分たちをカルトと定義するか?オウムの定義を採用してどうすんの?

この回答への補足

中国が自由経済を始めた政治的意味は何でしょうか。

補足日時:2012/12/18 20:46
    • good
    • 1

中国は共産党員の為の国家です。



8200万人の共産党員が繁栄するために12億の人民を搾取し、人民解放軍という名の「共産党の軍隊」が年間数千回もの人民暴動を武力鎮圧し、非公開の迅速裁判で年間4000名もの処刑をしている(アムネスティの調査、予測による)国です。

共産主義が目指すのは、共産主義者の繁栄です。

共産中国はみごとにこの目標を実現しつつあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済的には(特に外国から見れば)資本主義国ということなのでしょうか。

お礼日時:2012/12/18 10:37

中国は中華主義国家です。


共産主義ではないですよ、名前だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。経済的には資本主義国家と考えられるということですね。

お礼日時:2012/12/18 10:38

惜しい!



現在では、「共産党主義」国家に分類されます。

くれぐれも「共産主義」と混同されないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり資本主義体制の国と考えるべきなのですね。

お礼日時:2012/12/18 10:39

ある意味難しい問題だと思います。


政権を取っている政党は共産党であり、それ以外はほとんど認められて
いないので共産党国家と言えばそうなります。

しかし、僧侶が駐車場やマンションを経営し、株でたくさん儲けている場合、
この人の職業を僧侶というのかが難しいと思います。

共産主義の理念とは資本と生産手段を分配し、公平な社会の実現だった
はずです。その共産主義の中国の貧富の差が世界で一番大きいのは
皮肉な現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論的には資本主義国家ということになるのでしょうね。名称はともかく実態的には典型的な資本主義体制を敷いている国のように思います。

お礼日時:2012/12/18 10:42

中国を共産主義国家だと考える人にとっては、中国は共産主義国家です。


しかし、そう考えない人にとっては、そうではない。共産主義国家は定義の無い言葉です。不毛な宗教論争になります。質問者さんが自由に答えを決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指示感謝いたします。

お礼日時:2012/12/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!