アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールはマレーシアから独立しましたけど香港は中国に返還されましたよね。

どちらもイギリスの植民地でしたけど独立したシンガポールがマレーシアに戻ったとしても香港みたいに酷い目に遭うんですかね?

A 回答 (4件)

香港はアヘン戦争により中国(当時の清朝)からぶんどったことがイギリスの植民地となったもとです。


シンガポールはマレー人優遇策をとるマレーシア政府に対する反発から分離独立した国家で、表面上は円満に分離したものですが、マレーシア側から見れば事実上の追放であったりもします。よって、成り立ちは香港とは全く異なります。
分離したものが再統合される可能性はゼロではありませんが、そういった話は一切聞こえてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1824年には植民地としてジョホール王国から正式に割譲がなされるとともに、オランダもイギリスによる植民地支配を認めることとなった。同じですよ?

お礼日時:2023/04/17 07:46

何とも言えないですね。



そもそもの力関係があるなら、戻れるのか?もあると思いますが。。。
シンガポールがマレーシアに取り込まれる気持ちはないだろうし、マレーシアがシンガポールに取り込まれたら、大変なことになるだろうし、そもそも文化が違うので戻ることないと思います。

シンガポールって中華系の人の国で、マレーシアに取り込まれることは、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアて宗教も文化も様々で上手く吸収しそうですけどね。中華系が多いシンガポールも元々イギリス人が連れてきた人達ですし。

お礼日時:2023/04/16 09:50

マレーシアがイスラム国と言いたいのでしょうけど


中国は、イスラム国ではありません。
なので、同じことは起きません。

香港に酷いことをしたのは、イスラム国じゃない
中国ですよね?

昔から言われているのは、イスラムはやられたらやり返すと言う教えで、良いことされたら良いこと返すし、嫌なことされたら嫌なことを返すと言う基本があります。

なので、攻めどうこうはないのです。
受けてどう返すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールはマレーシアに戻った方が良いですかね?単なる白人の税金対策で存在してる地域ですよね。経済的植民地みたいな所かと。それでも潤ってるから良しとしてるんですかね。

お礼日時:2023/04/16 06:31

マレーシアは、資本主義であり法治国家なので


酷い目にあうことはないでしょう。

ただ、経済的に上手くいくかは、分かりません。

シンガポールの統治者が、今のシンガポールの経済発展を築き上げて来ているので、マレーシアに戻ると言うことは、今のシンガポールの統治者は退き、再度、選挙し直したり、マレーシアの法で国がまわると言うことになります。

税などの優遇が、根本的に変わってしまうので
撤退企業とかも多少増えるでしょうからね。。。

ただ国力、軍事力的には、良くなると思います。

中国は共産主義で、法治国家では
ほとんどありません。
よは、権力者によって、好き勝手な解釈と法を変えることが出来てしまうから、香港は酷い目に遭うわけです。
かなり世界から孤立して仕掛けていても、中国国内の需要と供給、生産によって回ってしまっているところがありますので、酷いことをして世界から孤立しても、都合の良い解釈で済ませているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラム国ですよね?
同じような事起きないですか?

お礼日時:2023/04/16 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!