アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党は、なぜ委員長を投票で選ばないのですか?なぜ分派を、あんなに恐れるのですか?

A 回答 (9件)

下々の党員には、判断能力が無い


と考えているからでしょう。

選挙などで選んだら、それこそ衆愚政治に
なってしまう。

何しろ、大衆なんてのはGDPのなんたるかも
知らない人間ばかりです。
日本でも、総理の名前を言えない選挙民も
結構いますから。

素養も情報も持っていない大衆が
適切な判断など出来るはずがない。

要するに、大衆を信じていないのです。

こういう考え方は、中国など、多くの
社会主義国共通です。

また、こういう考え方は権力者には
都合の良いモノです。




なぜ分派を、あんなに恐れるのですか?
 ↑
共産党の目的は、日本の社会主義化です。
そのためには一致団結する必要があり
分派などトンデモナイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2024/02/11 21:11

所詮、中国共産党の決め方と同じです。

これで決まった世界。自由・民主・人権と叫ぶ資格はありませんネ。自由日本で活動出来る事自体が不思議です
    • good
    • 2

選挙に金かかるから。

で、金が関係するとボロが出始める。
    • good
    • 1

https://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/
規約

まあ…これ読むしかないですね。
    • good
    • 1

投票なんてしたら民主主義を認めたことになっちゃうでしょ

    • good
    • 2

共産党の理念自体がツッコミどころ満載なので、そこを突かれると簡単に崩壊するからです。

    • good
    • 2

隙間産業と言うものは、数パーセントの変わり者に支持してもらうだけで成り立ちますし、一人独裁って儲かるからです。

 

歴代の委員長の資産を調べてみましょう!
    • good
    • 1

日本に、この一応団体は、どこまでも不要と思います。

    • good
    • 3

ソ連でも中国でも東ドイツでも、共産党という組織は党内で血で血を洗うような権力闘争を繰り返してきた歴史があるからでしょうね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A