アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は同性愛禁止て本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

法的には合法になりましたが、事実上は宗教の自由と同じで、かなり弾圧されていると考えてよいでしょう。



こういう問題は共産党の幹部、特にトップの習近平氏がどう考えるかですべてが変わってきます。

今は中国の少子化問題が、韓国と同じくらい深刻になっているようです。
その状況で同性愛を真面目に認めることなど出来ないでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、表向きには禁止されていません。


1997年に同性愛が合法となりましたし、2001年には、中華医学会精神病学分会が同性愛を精神障害から除外しています。
ですが、民主化運動やインターネット上での反体制派の抑圧同様、LGBT権利活動の範囲もここ数年で狭まっているのが実情です。ですから、LGBTQの権利を主張するプライドイベントなども、反体制派のデモ同様規制されていますし、マスメディアでは、いわゆる「男は男らしく」「女は女らしく」みたいなプロパガンダが展開されていて暗にLGBTQを批判するような空気もあります。
でも、少ないながらも応援する団体などもいるので、LGBTQの権利拡大を求める戦いはこれからだと思います。
    • good
    • 0

中国では1997年に同性愛が合法となり、


2001年に精神障害から除外しています。
    • good
    • 1

確かジャッキーチェンの娘が同性愛の人だったと思う。



ほいでジャッキーチェンは、現在中国共産党員なので、大丈夫じゃね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A