プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は暴動が極めて少なく、暴動が起こっても商店などに火をつけることも少なく、あっても自転車を燃やす、投石などと極めて平和的です。何故なのでしょうか?

海外の暴動なら、店や駅を燃やしたり、改造銃や手製の爆弾を使ったり、と激しく、対峙する警察も水やゴム弾だけでなく、時には実弾を使ったりしています。

日本人は大人しく、奴隷根性だと言われて久しいですが、過去の渋谷暴動などを見ても建物への放火が少ないのは何故なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2014年のウクライナは、暴動時に警察は狙撃銃を使って鎮圧しました。89年の中国は戦車を用い、11年のシリアは樽爆弾を用いました。諸外国では、暴動に対して徹底的に鎮圧します。

    それなのに、日本人は民衆どころか、対峙する官憲まで大人しいです。

    何故なのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 09:28

A 回答 (7件)

日本も、海外のように死者が多数出る暴動が


起こって欲しいですか?
 ↑
欲しくないです。



日本は暴動が極めて少なく、暴動が起こっても商店などに火をつけることも少なく、あっても自転車を燃やす、投石などと極めて平和的です。何故なのでしょうか?
  ↑
日本は、昔から、そうした犯罪が
少ない国なのです。

古くは、魏志倭人伝にあります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したキリスト教神父の
手紙にも、犯罪が少ない
との記録が残っています。

これは、島国で、人種が均一的なため
性格が温和になったからです。

これが、国境を接している国だと
異邦人との闘争が多くなり
結果、性格が激しく、
犯罪も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

蛮人が少ないからなのですか。

お礼日時:2024/01/08 09:41

明治政府の愚民化政策大成功の賜物です。


日本の下々の者は無条件にお上の仰せに土下座して従うのが絶対的善だと刷り込まれているのです。
だから、お上がGHQに変われば、鬼畜米英から一夜でギブミーチョコレートに変わり、土下座してチョコレートの御下賜を受け賜るのです。
自民党の先生方に足蹴にされ唾を吐きかけられても「もっと愚弄して搾り取って下さいませ!」と土下座し続けるようにDNAにガッチリと奴隷根性が刻まれているのです。
他の普通の国であれば、政治家が国民を裏切れば、怒った国民が行動を起こすものです。それでも土下座し続けるのは世界でも日本と北朝鮮だけです。https://x.com/mulder_17/status/17432391687910895 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>明治政府の愚民化政策大成功の賜物
どうして、同じ統治を行った南朝や台湾省、香港区は違うのでしょうか。

お礼日時:2024/01/08 09:40

渋谷暴動って火炎瓶投げてたし、亡くなった機動隊員いらっしゃったはずですよ。



それに、海外の暴動は趣旨が違うし便乗した犯罪も多い。放火は 盗みの証拠隠しにもなりますしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>亡くなった機動隊員いらっしゃったはずですよ。
はい、知っています。それなのに、鎮圧による死者は皆無でした。

お礼日時:2024/01/08 09:26

暴動をすると、なんかメリットがあるのですか?


政治的要求なら、平和的デモで十分な はずです。
日本人が火をつけないのは、「そんな事をしても意味が無い」と知っているからです。
他国人が火をつけるのは、実は政治的要求など どうでもよくて自分の欲求不満を解消するためです。
教育の差ですね。学力的な意味でも、しつけ的な意味でも。

>ストレス発散がメインだからこそ、意味があると思います。

その結果、他人がストレスを受ける。
燃やされた店の店主が次の暴動で火をつけて・・・
どんどんストレスは膨れ上がってゆきます。雪だるま式にね。
というか、実際、アメリカが これなんですけどね。
ストレス発散は、スポーツでもゲームでもすれば良いだけの話。
ああ、食事が おいしくないのも一因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

暴動は、国家や社会を動かします。
15年ほど前に秋葉原通り魔事件によって派遣法が改正されました。一昨年に元総理が暗殺されて、宗教法が改正されました。犠牲が大きければ、大きいほど社会は動いてます。

>というか、実際、アメリカが これなんですけどね。
結果、世界一の経済大国です。

お礼日時:2024/01/08 09:17

民度が高い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 09:13

何で暴動を起こさないといけないの?


君は自分に不満があって自信がない存在ですけど、社会に対して暴動を起こさないよね?
なんで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

社会を向上させるためです。
私は社会が腐敗と悪徳まみれになることを望むからです。

お礼日時:2024/01/08 09:13

暴動を起こす人間の目的は社会を変えることではなく、自分のストレス発散のためだからです。


革命だのいうのを大義名分にしているだけです。

日本人は、世界的に見ても発生の多い災害が起きたときに助けてもらうために、普段から他人に迷惑をかけない行動を行い、協力的な精神関係を築くことを重視します。

しかし外国人の大半は、自分さえよければそれでいいという発想が強く、他人に迷惑をかけても自分の目的のために行動するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ストレス発散がメインだからこそ、意味があると思います。

お礼日時:2024/01/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A