アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国経済が 破綻しそうな きな臭い話が いっぱい聞かれますが

破綻は しますか

破綻するとしたら いつ頃ですか

A 回答 (13件中1~10件)

破綻はないでしょう。

なぜなら、不動産バブル崩壊で発生する不良債権は、現在の中国の経済規模からすれば吸収可能だからです。
しかし、日本も含めて世界中に迷惑をかける金融不安は起こすでしょう。
中国版リーマンショックです。
日本の会社のなかにも煽りを受けて倒産するところが出て来る可能性はあります。
ようやくコロナ禍から抜け出た日本経済に対するダメージは大きいと思います。
一部に中国の不動産バブル崩壊を喜ぶような投稿が日本にはありますが、日本への経済ダメージの大きさを知れば喜んではいられないでしょう。
中国経済は破綻は無いものの、多くの失業者と破産者がでることで、国民のなかに暴動が起こりかねない不穏な空気が流れ、その弾圧に警察国家的になるでしょう。
外国資本の中国撤退も相次ぐことになるでしょう。
国民の目を反らすために、台湾へ侵攻する可能性もあります。
来年は暗い年になると思っています。
    • 0

破綻すると思います。

不動産バブル・新幹線バブルが致命的負の遺産です。関連産業は多い。ただ、破綻すると国民の目は共産党独裁政権に向けられるので、共産党独裁政権の大親分習近平は国民の不満を外に向ける為、台湾侵略を始める可能性大です。力があれば何でもできると考えている侵略主義の習近平は独裁維持の為に軍事力の強化・核の増産など進めており、時期的には数年以内と考えられます。万一台湾侵略と尖閣侵略したら否応なく、中国共産党独裁政権に占領されている中国を開放する熾烈な戦いとなると思います。習近平が怯む位の防衛力強化は急務ですネ
    • 0

中国経済が破綻したら、世界経済全体が大変な打撃を受けます。

よって、バイデン政権は中国経済が破綻しないように支援する方針です。 当然、米国同様、日本を含めた西側諸国も中国支援に動くでしょう。 もちろん、自分たちの国がとばっちりを受けないようにするためです。 よって、中国経済が破綻することはちょっと考えられません。
    • 0

もうしてますよ。

人民元をスリまくり価値が下がっています。

だからドルが売れているのです。
    • 0

破綻は しますか

↑
すると思います。
経済悪化の理由が理由だからです。

理由
1,中所得国の罠
 新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、人件費上昇によって
工業品の輸出競争力が失われて成長が鈍化する現象。
世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々がこの罠に陥った。

2,人口減少
21世紀の資本、ピケテイ氏の説明によると
過去300年、世界経済の成長率は1,6%。
半分は人口増加によるもの。
その人口が減少しつつある。

3,独裁
独裁政治は上手く行きません。
独裁者の顔色をうかがうだけの政策に
なってしまうからです。
事実、今の中国は効果的な政策を打ち出せない
でいます。

4,公務員の給与未払い、減収が多発。
 若者の失業率は50%に近い。

5,暴動が年に20万件も発生
 している。
 独裁の為、裁判所も機能せず、国民は
 暴れるしか方法が無い。

破綻するとしたら いつ頃ですか
 ↑
これは判りません。
独裁ですから
何かきっかけがあれば、あっと言う間に崩壊
するでしょう。
あのソ連のようにです。
    • 1

破綻はしないでしょう。

内需だけでも日本の10倍の規模です。
さらに世界中の大企業が中国に生産拠点をもっています。

もはや中国経済はアメリカ経済と同様、破綻すれば世界経済に莫大な影響がでます。
中国経済の破綻を言う人は「破綻してほしい」という主観的願望をいっているだけです。

中国の大企業は国家のイニシチアブによって行動しています。
マルクスの言葉を借りれば、中国は典型的な国家独占資本主義なんですよ。
    • 0

先日の若者の失業率上昇と同じで、破綻しそうになったらデータ非公表にすると思います。

なので、非公表にしたら「破綻したな」ってかえってわかり易いかもしれませんね。
    • 0

中国共産党は、情報を操作します。

日本のマスメディアも偏向報道します。
表面上では、中国の経済は好調です。
中国共産党に不利益な情報を流す人は、国家情報法で捕まります。
暴動は、人民解放軍が鎮圧します。

中国経済が破綻していても、表面上では、中国経済は絶対に破綻しません。
    • 0

中国経済崩壊2023は8月1日だったよ

• 5

中国は特殊な国で政府の意向によって制度も自由自在に変えられるので

一般の自由主義経済国のようなわかりやすい破綻の道には進まないと思うよ

恒大集団だってデフォルトしているし、普通の国なら経営破綻しているはずがなんとなく存続している
損失するのが分かっていても政府の意向で運転資金は注ぎ込まれているのでは?

明確な破綻をさせずにちょっとずつ縮小して行ってフェードアウトするような方向に持っていくんじゃないかな
今年の夏場くらいから失業率の発表も取りやめたし

拓銀や三洋証券、山一証券の破綻によって日本のバブル崩壊が象徴されるようなわかりやすい形にはならんだろうと思う
    • 0