アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵に描いたように中国の共産党は潰れるべきだ
と思ってきました。しかし、
http://www.tanakanews.com/g0307china.htm
このサイトを読み、
先日の地震関係の記事や以前から見られる、
中国国民が自国民の民度を嘆く内容、その社会背景の話から、

今、中国の共産党が潰れると危険 という認識に変わりました。

今の民度のまま、中国の共産党が潰れると、
統治者が手に負えなくなり、余計に激しい反日などで
国民を纏めようとしロクな事にならない と不安に。

私は本当に断片的にしか情報を知らないのですが、
実際の所、中国の共産党が潰れるとどんな事になりうるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本は歴史上国内が統一されている事が多いですが、中国は逆です。


年表上で見ると、分裂期間が非常に長く、統一期間は比較的短いのが分かります。
今の共産党政府にしても、清朝が実質的に支配権を失っていった
19世紀後半~1949年までの激しい内戦の結果ようやく成立した統一政府であり、
一昔前に言われた"新中国"の名の通り、歴史は非常に短い政府です。
あと、何十年後かにはどうなっているかも分かりません。

軍閥系による国家分裂は今は考えにくい、と仰られる方もおられますが私は賛同できかねます。
長期に渡る分裂期間といえば、戦国時代くらいしかなかった日本に住まう我々には
イマイチぴんと来ない部分が多いのですが、
中国という国家は寧ろ"分裂している方が常態"とすら言えます。
比較的簡単に割れると思いますよ。
大規模な正面戦争こそ起こさないかもしれませんが、
小競り合い程度なら起きる可能性が高いと考えます。

もし、小規模でも紛争がおきたなら、周辺諸国の国力を鑑みるに、
行き着く先は「とりあえず、日本ガンバレ。なんとかしろ」です。
また、中共に代わる新権力者が権力基盤強化の為に反日を利用しないとも考えにくい。
私も、共産党の(あまりにも急激な)衰退は、日本にとってマイナス面が多いと思います。

「中共潰れろ、民主化しろ」とのお気持ちは私もよく理解できるのですが、
行き過ぎて、"平和ボケしたタカ派"にならぬよう、ご留意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり中国共産党に潰れられると
ロクな事は無さそうなのですね。

理想と現実は違う。短絡的に物事を捉えられない怖さですね;

違った視点でのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 23:21

中国という名の


多民族連合王国の出来上がりになるだろう。
要はチベット、モンゴル、上海、チンタオ、大連、北京、西京
みたいな自治区で一つの国になる。

世界的にはその方がいいね。

でかすぎて管理できないもの。
でかい面しすぎて、協調できないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの州みたいになるのでしょうか。
それぞれの地域が強烈に言い分を突きつけあって
収集が付かなくなりそうな・・。

>でかい面しすぎて、協調できないもの。
共産主義の権力の集中の所為でしょうか。

北朝鮮並かそれよりもでかい爆弾が隣りに居る
そんな気がして憂鬱になります;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 23:24

かなり権限の強い行政機構が必要だろうとは思いますが


それが必ずしも『共産党だけ』で有る必要はない。

共産党だけに権限が集中し、国民の民度が低いからと「由らしむべし、知らしむべからず」という状態を続ければ
近代的な市民性や民度の向上は未来永劫達成できないではないかと考えます。

今は多少は改善されているとは言え、市民は法律や規則よりも幹部の意向や時々の風向きの方を重視します。
これではいつまでたっても、法治国家にはなり得ません。

党への批判->国家への反逆行為という状態では歪なままの発展となり、いつかどこかで破綻するのではと危惧しています。

ある日突然消滅するようでも困りますが、党への批判勢力の形成を受け入れ、法による統治を確立してた上で、共産党が国家を指導する政権党となる過渡期を経て
一般的な民主国家になってくれれば良いのですが・・・・
まあ無理なんですね。

>実際の所、中国の共産党が潰れるとどんな事になりうるのでしょうか?
解放軍がそのまま残って、党だけが存在し得ない状況となれば、
暫く前のエジプトの様な、軍出身の元首が軍の意向に沿った国家統治(表面的には軍事独裁では無いが実質は)になるのでは?
何十年も前なら、旧軍閥系による国家分裂という事も有ったでしょうけど今現在は考えにくい。

党も解放軍も同時に消失するような場合には、周辺部は分離独立の可能性もあるが周辺部への漢民族の移民が進んでいるので、独立国家の中に親中国的地域が遍在するような旧ユーゴの分離騒動の様な自体にもなりかねない。
軍がそう簡単に権限を失う様な事は考えにくいので、あまり想像できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ややこしいのですね。

色々と勉強になりました。
軍が中ぶらりになるとかなり怖いような気がします。
戦い関係の価値観で物事を解決しようとしかねないか と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 23:16

>>中国の共産党が潰れるとどんな事になりうるのでしょうか?



チベット・ウイグル・内蒙古・満州が独立し、台湾に臨時首都をおく中国国民党が大陸に復帰します。
暴動・騒乱は起きるでしょうが一時的だと思います。

中国大陸では太古の昔から国が跳梁跋扈していたから、あまり不安になることもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。対岸の火事で済むのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!