dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう東京でいいんじゃないですか?
京都人が反対してるだけでしょ?
沖縄みたいに民意を無視して「日本の首都は東京とする」でいいじゃないですか?
そんなに京都人が怖いんですか?

A 回答 (6件)

なんか東京が首都だと思って居る方が居るみたいですが、東京は首都ではありません。


と言うより、日本には首都は存在して居ません。
憲法の何処にも首都が東京だと明記した条文はありませんし、法律に於いても東京が
首都と記述された物は無い。
東京は首都機能が集中して居ると言うだけ。
首都機能が集中して居るからと言っても首都では無い。
国際的認識としては東京が首都のような物ですから、何れ憲法に東京を首都とする
条文を入れる必要が有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で入れないんですかね?

お礼日時:2024/05/16 18:59

どうでもいいじゃないか暮らすのに困らないだろ。


マウント取りたいのか地価上昇狙ってるのかはしらんけど。
天皇がお住いの地でいいと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい?首都が決まっていない事が?

正式に遷都されていませんので、京都人は「天皇は東京にお出かけになられているだけで実家は京都御所」と言います。東京の皇居はあくまで別宅という考えです。

お礼日時:2024/05/16 20:49

もう200年近く東京ですけど。

江戸を入れれば500年ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ決まったんですか?

お礼日時:2024/05/16 18:59

京都は日本の都が京と言ってるだけで首都が京都なんて言ってませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の都=首都。

お礼日時:2024/05/16 20:50

何言ってるの?


日本の首都は東京だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつだれが決めたんですか?

お礼日時:2024/05/16 19:04

日本の首都は東京じゃないんですか?


京都人が反対しているなんて聞いたことないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあどうして法律で決まっていないんですかね?

お礼日時:2024/05/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A