プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の日刊ゲンダイに
ギリシャよ頼むからユーロ離脱を決めてくれ とあります。

電車での隣り合わせの方のタイトル読みなので詳細は不明ですが ギリシャと日本は 経済的にどのような関係なのでしょうか? 経済問題に詳しくない 私に goo各位にご指導願います。

A 回答 (3件)

ギリシャの債権はデフォルト同然なので、ユーロ離脱してくれた方が他国の傷の回復は早い可能性もあります。

スペインやイタリアまで波及するとアレですが、ギリシャだけなら、、、何とかなるのではないでしょうか?
今みたいにズルズルやられると、少量出血ですがいつまで経っても止血できません。
そもそも、経済情勢などが全く違う国が同一の通貨を使うという点に、かなり無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ユーロ通貨に無理がありますね もし アジア共通通貨 あったら怖い

ギリシャが、簡単に、日本人みたくコロコロ変化してたら、現在まで存在してませんよ。

島国ではない。ほっとけ。メディア洗脳され過ぎです。日本の脅威は、朝鮮ですよ。在日朝鮮人かいちばんに、に、日本に住んでいて、反日教育を刷り込まれて、そだったのとですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど かな?

直接日本とギリシャが関係あるというわけではないです。

ギリシャが今結構やばい状況なのはご存知かと思います。
ギリシャが破綻という事態になってしまうと、ギリシャ国債を
大量に保有しているヨーロッパ各国の経済状況がやばくなってしまい、
それが全世界に波及してしまうことを懸念しているわけです。

ギリシャ自体はそれほど経済規模も大きくないのですが、
ギリシャ破綻によってもともと景気の良くないイタリア、スペインあたりが
やばくなるといわれていて、連鎖的に破綻してしまうのではと懸念されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 他の欧州国が債権持っているんですね